SSブログ

「地獄の刺客」 [映画]

jigokunoshikaku.jpg
〔1962年/日本〕


佐渡の金山で、
掘削作業をしていた囚人たち46人が、
暴動を起こした挙句、
脱走するという事件が起こる。


そんな事がお上に知られたら一大事。
老中・田沼は、
江戸の無法者たちを捕らえ、
佐渡に送り込み、
何事もなかったかのように、
装う事を思い立つ。


江戸から、佐渡までの、
70人の荒くれ男たちを率いての
行軍が始まった。


見張り役は、間風伝十郎(藤巻潤)以下、
罪人ばかり。
このミッションを成功させたら、
罪は帳消しにしてやるとの
ご褒美を信じ・・・。





いやはや、
凄い事を考え付いたもんだ(笑)。


囚人たちが逃げ出したことが
大事になるのは分かるけれど、
だからといって、
代わりの者で人数合わせをして、
知らん顔を決め込もうとは(笑)。


とにかく、頭数さえ揃っていれば、
誰でもいいってか?(笑)
そんな理由で、
微罪でとっ捕まった挙句、
金山送りになった男たちが、
私には気の毒でならない。


で、70人の男たちが、
江戸から佐渡までを行くのだけれど、
もちろん、電車・車どころか、
トンネルも、道もなく、
山、また山を歩いて乗り越えて行くしかない。


送られる男たちの中には、
やくざの親分や、
川人足の親方がいて、
それらの者を取り返そうと、
子分たちが襲ってくる。


それはとっても見応えがあって
面白いけれど、
ただ、ちょっと変じゃない?(笑)


子分たちは、
親分さえ取り戻せれば、
他に目的はないのだから、
引き取りに来られた男は、
返してやればいいだけ。


46人必要なところに、
70人もいるのは、
誰かが死んだり、
取り返しに来た場合に備えての、
多目の人数だと、
最初から言っている。
3,4人抜けたって、
どうって事はないのに。


そもそも、
なぜ、子分が大勢で引き取りに来ると
想定されるような男を連れていくのか。
誰でもいいなら、
係累のない人間を選べばいいだけ。


色々変な話だけど、
面白かったからよし(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(134)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 134

コメント 12

kousaku

何となく昔の時代劇なんですね、ストーリが分かる筋書きながら面白ければそれで由的ですよね。
藤巻淳さんも近こんな画に出ていたんですね。
by kousaku (2023-01-18 19:25) 

扶侶夢

藤巻潤の時代劇というのも珍しいですね。藤巻潤といえば、カツラと着物より「ザ・ガードマン」の現代劇の印象が強いです。
by 扶侶夢 (2023-01-19 14:43) 

よーちゃん

確かにあらすじを読んでるだけで、トンデモなお話。
そして「2秒に3人!10秒に17人!俺は斬る!」ってコピー。
2秒に3人斬れるんやったら、10秒で15人しか斬れんやん!
と、ついつい細かい計算をしてしまった私(^▽^;)
by よーちゃん (2023-01-20 11:49) 

裏・市長

「濃い」な!藤巻潤!!

今こんな脂っこいビジュアルのポスター、
誰も作らないし、これ見ても誰も劇場に
足を運ばんやろ?!

思えば、60年代70年代は、
いかにも見た目から、むせかえるような臭いを放つ、
「オス」がモテモテだったんだよ。

仮面ライダーでも見てごらん。
1号は藤岡弘、だよ!オスだろう?

ハングマンだって、黒沢年男だよ!
もう3秒見つめられるだけで妊娠しそうだろ?

よく時代は繰り返す、ブームはもう一度来ると
言うではないですか、近々この「オス」の時代が
再来するんじゃないだろうかと、私は睨んでいるんです。

「オス」の時代こそ、私の花道なのです!
熱い視線を送るだけで、道行く女子高生をご懐妊
させてしまう私の秘めたる能力を開花させる時が
やって来ると思うのです。

その時代がやって来てから、
今まで裏・市長さんに冷たくして悪かったとか、
コメント返しで小馬鹿にしたり、大馬鹿にして
申し訳なかったと反省しても遅いですよ。

まぁ、今月中なら心の広い私は許さなくも
なくなくもないかも知れません。

さぁ!私の時代はもうすぐそこです!
明るい未来が!オスの時代がそこにあるのです!
by 裏・市長 (2023-01-20 21:05) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

ちょっと変わった時代劇で、
面白かったです。
藤巻潤さんって、
面白い方なのですね^^

by 青山実花 (2023-01-23 21:26) 

青山実花

扶侶夢さん
コメントありがとうございます。

私は藤巻潤さんのテレビを見た事がないのですが、
「ザ・ガードマン」に出ていたのですね^^
確かに大映の映画でも、
現代劇が多い印象かも。

by 青山実花 (2023-01-23 21:27) 

青山実花

よーちゃんさん
コメントありがとうございます。

あはは~^^;
確かに計算が合いませんね。
小学生でもできる算数だというのに(笑)。
当時、気付いた人はいなかったのかしら^^;

by 青山実花 (2023-01-23 21:27) 

beny

B級時代劇とはいえ、面白そうな映画ですね。炎加代子はどんな役だったんでしょう。  
by beny (2023-01-24 08:10) 

yokomi

藤巻潤は辛うじて知っています。確かに面白けりゃ良いだろう....的な映画みたいですね(^_^;) 
by yokomi (2023-01-25 20:42) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そりゃあ、あなた、
いまどき、
「濃い」「くどい」「しつこい」「うるさい」

などという男は敬遠されるに決まっておりますわ。

藤岡弘さん、
黒沢年男さん、
千葉真一さん、
高倉健さん、
勝新太郎さん、
そして、
この藤巻潤さん。

なぜみんな、そんなにも濃いのかしら。

裏・市長さんは勝手に
ブーム再来と決めておられますが、
本当にそんな日が来るのかしら。

今は、スッキリとした、
爽やか系男子がモテるに決まっています。
今度仮面ライダーに出演される
池松壮亮くんをご覧なさい。
可愛い小動物系で、
藤巻潤さんとはどえらい違いですわ。

なんでも、今度の仮面ライダーは、
回転寿司の迷惑客を、
仮面ライダーが撃退するという
お話しだそうですわね。

あぁ、早く観たいわ。
ああいう輩は世界の果てに追い払ってほしいわ。

by 青山実花 (2023-02-08 22:04) 

青山実花

benyさん
コメントありがとうございます。

炎加代子さんは、
捕まったやくざの親分を
取り戻そうとする
副親分(?)みたいな役だったと思います。
そして、最後に、
藤巻潤さんと出来上がるという(笑)。
by 青山実花 (2023-02-08 22:07) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

トンデモ発想な映画ですね^^;
面白かったです。
by 青山実花 (2023-02-08 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。