SSブログ

23区内全駅制覇・江戸川駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第98回目の掲載は、
 ・京成本線
「江戸川駅」です。


IMG_6243.jpg
「江戸川駅」は、
京成本線の東京の端っこの駅ですね。
次の「国府台駅」からは千葉県です。


IMG_6263.jpg
「市川橋」を渡ります。
この日の目的は、
江戸川を渡って、
歩いて千葉県に行く事。
今まで、電車や車で千葉県に行った事は何度もありますが、
歩いて行くのは初めてです。


IMG_6265.jpg
河川敷に、野球のグランドが、
沢山あって驚きました。
8つか、それ以上あるのではないでしょうか。 


IMG_6274.jpg
江戸川の真ん中辺り。
向こうに見える橋が、
京成本線ですね。


IMG_6280.jpg
山崎製パンのビルがあります。


IMG_6281.jpg
お出迎え、ありがとう。


IMG_6284.jpg
「市川関所跡」がありました。


IMG_6293.jpg
市川橋は、
京成本線と、JRの鉄橋に挟まれているのですね。


IMG_6294.jpg
東京に戻り、


IMG_6298.jpg
河川敷に降りてみます。


IMG_6307.jpg
「小岩菖蒲園」があります。


IMG_6306.jpg
菖蒲の季節に行けば、
美しい花が見られるのでしょうけれど、
秋に行ったので、菖蒲は見られず、


IMG_6304.jpg
でも、秋桜が沢山咲いていました。


IMG_6308.jpg
蓮の池もあります。


IMG_6245.jpg
駅のすぐ近くにある「北野神社」。


IMG_6251.jpg
神社の近くにはお地蔵様が。


IMG_6260.jpg
古い畳屋さん。
営業されているのかいないのか、
ちょっと分かりませんでした。


IMG_6259.jpg
中華料理の「昇龍」さんでお食事。


IMG_6255.jpg
担々麺と、


IMG_6258.jpg
餃子をいただきました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(153)  コメント(30) 
共通テーマ:映画

nice! 153

コメント 30

JUNKO

最近TVで街中華の番組が多いです。ここもたくさんありそうですね。
by JUNKO (2023-01-20 12:21) 

kousaku

江戸川の河川敷は結構広いのでスポーツにはもってこいですよね。
by kousaku (2023-01-20 12:58) 

kiyotan

京成線には乗ったことがほとんどなく
江戸川駅という駅も知らなかったです。
川のある風景は良いですね
by kiyotan (2023-01-20 16:57) 

gardenwalker

こんばんは
小岩菖蒲園は菖蒲の季節に早起きして自転車で行ったことがあります
by gardenwalker (2023-01-20 22:24) 

静謐な一日

市川橋を渡って千葉県まで来られたのなら、
もう少し足を伸ばして『手児奈霊神堂』とか国府台まで行かれたら良かったのに。
by 静謐な一日 (2023-01-20 22:56) 

英ちゃん

江戸川駅は、降りた事はありません(^_^;)
てゆーか、京成電鉄にはあまり乗らないからね。
なのでこの辺もほとんど知りませんわ(;^ω^)
チョ待てよ、小岩は半年くらい住んでた事があるけど街は全く覚えてないわ( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-01-21 00:38) 

あおたけ

都心の“江戸川台”駅でなく、
千葉に近い京成の“江戸川”駅ですね(^^)
ここは駅のホームから
江戸川の鉄橋を渡る京成電車が手軽に撮れることで
鉄ちゃんには撮影ポイントとして知られています(笑)
青山実花さんが河川敷で撮られた
自転車に乗る少年と鉄橋を渡る電車のお写真も
ほのぼのとしていい画だなぁ(*´▽`*)
一面に咲くコスモスもきれい♪
下町らしい町中華のお店、
担々麵も美味しそうだけど、
こんがりと焼き目の付いた大きな餃子にも惹かれます!(゚∀゚)
by あおたけ (2023-01-21 06:06) 

お散歩爺

気ままな電車の旅で車窓から景色や花を眺めながら、
一休みは美味しい物で寛ぐなんて贅沢な旅ですね(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-01-21 09:05) 

リュカ

江戸川橋かとおもったら、江戸川。
そういう駅があるのですねー^^
小岩菖蒲園も良い雰囲気。
その担担麵も気になりますw
by リュカ (2023-01-21 09:37) 

拳客

江戸川か~行った事が無いかな。荒川なら何度もあるんですけど。
by 拳客 (2023-01-21 14:47) 

わたし

両方ともおいしそうです。
街中華いいですね、でも知らない街の中華やさんってはいるのに勇気いりますね。
餃子の画像みてしまったので、食べたくなりました。今、スーパーへ行って皮を買ってきましたよ、その他の材料は全部あります(^-^)

by わたし (2023-01-21 17:16) 

Flatfield

江戸川が東京・千葉の県境になるんですね。地図を見たら橋が少ないこと^^ 川も幅広いですが、荒川は橋が結構あるんでやっぱり都の財力なんでしょうか。
by Flatfield (2023-01-23 09:01) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

街中華、人気のようですね^^
高級ラーメンとの二分化が進んでいるのでしょうか。

by 青山実花 (2023-01-23 21:47) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

ほんと、江戸川の河川敷が、
こんなに広いとは驚きました^^
こんな所でスポーツをしたら
気持ちいいでしょうね^^

by 青山実花 (2023-01-23 21:48) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます。

京成線は、よほど用事がない限り、
利用しないかもしれませんね。
川があるって、気持ちいいですよね^^

by 青山実花 (2023-01-23 21:48) 

青山実花

gardenwalkerさん
コメントありがとうございます。

菖蒲の季節に、早起きして行く、
素敵ですね^^
きっと美しい菖蒲が沢山見られたでしょうね^^

by 青山実花 (2023-01-23 21:48) 

青山実花

静謐な一日さん
コメントありがとうございます。

市川市は詳しくなくてすみません。

by 青山実花 (2023-01-23 21:49) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

江戸川駅周辺は、
思っている以上に、
気持ちのいい場所でした^^

小岩に住まわれていた事があるのですね。
住んでいる場所の周辺って、
意外と知らないものですよね^^;

by 青山実花 (2023-01-23 21:49) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

江戸川の際にあるから、江戸川駅とは、
分かり易いですね^^
あ、私も、思いましたよ、
鉄橋が2本もあるから、
鉄っちゃんには絶好の場所だろうな、って^^

秋桜を撮る時も、電車を入れたかったのですが、
どうも私はせっかちで、
電車が来るまで待てなくて(笑)。

駅近くにある、こちらのお店、
とっても美味しかったです^^

by 青山実花 (2023-01-23 21:49) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

毎回、色々な駅に行って、
歩いたり、美味しいものを食べたりして、
ワクワクしています。
日々の活力になっています^^


by 青山実花 (2023-01-23 21:49) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

やはり江戸川駅の認知度は
低いようですね^^;
菖蒲園もありますし、
担々麺も美味しいので、
いつか、行かれてみてくださいね^^

by 青山実花 (2023-01-23 21:50) 

青山実花

拳客さん
コメントありがとうございます。

荒川の方が川幅もあるし、
金八先生だし、
知名度が高いのでしょうか^^

by 青山実花 (2023-01-23 21:50) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

私も、この遊びをしていなければ、
このようなお店には入ろうと思わなかったと思います。
そういう意味では、
とてもいい体験をさせていただいています^^
餃子、美味しいですよね^^
お料理上手のわたしさんなら、
きっと美味しい餃子が出来上がるのでしょうね^^


by 青山実花 (2023-01-23 21:50) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます。

そう言われて気になって、
私も地図を見ました。
本当に江戸川って、荒川に比べて
橋が少ないですね。
なぜなのでしょう。
だから「矢切の渡し」のような舟が
栄えたのでしょうか。

by 青山実花 (2023-01-23 21:51) 

yokomi

この時期なら、やはり担々麺かと(^_^)v 食べたい(^_^;) 大きな川の両サイドには野球場やサッカーのグラウンドをよく見掛けます。当地は小河川しか無く、羨ましいです(^_^;)
by yokomi (2023-01-25 20:29) 

裏・市長

むかぁし、むかし、あるところに、
青山実花という駅巡りのブログ記事で
生計を立てているAT企業の社長もベックリの
おなごが…おったそうな。

そのおなごが千葉県に渡った時の話じゃ。

北野神社の祠に、地蔵さんがズラリと並んで
おったそうな。

青山実花はひぃふぅみぃ・・・と、
地蔵さんの数を数えたそうな。

6体じゃあ、6体おらっしゃる!
おそ松くんとおんなじ数じゃのぅ~!

ちょっと待たんかい!ワシが見えんのか!

その声に驚いて、よくよく目をこらすと、
一番左っかわに小さなおっさん地蔵が
おったそうな。

おい、青山実花よ。
ワシを見て気の毒にのぅ…と思う気持ちは
あらへんのかい?

よくよく見ると、6体の地蔵さんは
還暦祝いの赤い帽子を被っておられる。

ワシは寒ぅて、寒ぅてかなわんのじゃ。
青山実花、お前の帽子をワシにくれんか?

青山実花は答えた。

地蔵さんよぉ、くれんか言うても、
アタシャぁ、帽子はもっとりゃせんのじゃ。
この寒空じゃあ、ありゃああげたいんじゃがなぁ。

なるほどのぅ。
青山実花よ、よぉくわかった。
ワシも贅沢は言われん。この寒さをしのげれば、
それでエエんじゃ。
お前のはいとるパンツで手を打とうじゃないの。

青山実花は慌てた。

地蔵さんよぉ、オラのパンツを
あげちまったら、オラこれから東京さ、
帰るのに風邪ひいちまうでねぇか。
すまんけんども、これだけはやれねぇ。

地蔵さんはおとなしく引き下がった。

そうか、そんなら仕方ねぇ。
青山実花、気をつけて帰れよ。

青山実花は助かった~と心の中で思った。

青山実花の姿が消えた後、
偶然通りかかった裏・市長という貧乏人が、
なにも被っていない地蔵を見つけ、
あいや~、この地蔵さん寒そうでねぇか~!

そうだ!オラのパンツを被せてやるべ!
地蔵さん、脱ぎたてのホッカホカだべ!
こりゃあ暖かいべ!自信満々に地蔵さんに被せた。

地蔵さんは驚いた。
くせぇ!こりゃたまらん!
おめぇさま、このパンツ何日履いてんだ!
罰当たりが!!

ほんとなら、ワシの持ってる18金のパンツと
交換してやるところだが、おめぇみてぇな
罰当たりは葉っぱでも付けとけ!!と、
セロテープでペタリ。

小さな木の葉じゃったが、控えめサイズじゃから
それで充分隠れてしまい、帰り道で通報されずに
済んだということじゃ。



青山実花さん、惜しかったですね。
もう少しで18金のぱんつが手に入ったのに・・・。
情けは人のためならず・・・ですよ。

by 裏・市長 (2023-01-28 05:09) 

tommy88

来られたんですね。
私はこの市川橋を歩いて小岩のプールに行きます。
以前は電動自転車で行きましたが、伊東に持ってったので。
歩いて通い、泳いで、歩いて帰ると、大変疲れます。
それでも飲みに行くと元気が出てしまいます。
山崎製パンのビル、研究所ですね。
どんなパンを生み出そうか、白衣を着て研究しているのでしょう。
夏の大花火大会の、大スポンサーです。

by tommy88 (2023-01-29 20:17) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

寒い時、
担々麺はいいですね^^
美味しかったです^^

河川敷は、車も通らないし、
球技にはいいのかもしれませんね^^

by 青山実花 (2023-02-15 20:42) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
江戸川駅のちぃ散歩にお付き合いくださり、
まことにありがとうございました。

本当に楽しかったですね。
お地蔵様のかぶっていた赤い毛糸の帽子を見て、
裏・市長さんは、
自分のかぶっていた帽子と
勝手に交換しようとなさいましたわね。

わたくしは、止めたのですよ、
絶対にバチが当たるから、
やめた方がいいと。

なのに、裏・市長さんは、
「地蔵というのは、人間を護るためにある。
 わしは、こんなに古くて、
 薄くなった帽子をかぶっている
 可哀想な人間じゃ。
 帽子を交換するくらい、
 当たり前じゃろう」

と言われましたね。

わたくしは、天罰より裏・市長さんの方が
怖ろしくて、
黙って見ておりました。

そのあと、江戸川橋を渡っていた時、
急に突風が吹き、
裏・市長さんは、
橋の欄干から、
川に落ちてしまいましたわね。

やっぱりお地蔵様のバチが当たったのですね。
あれから、どうやって、
奈良までお帰りになられたのでしょう。
わたくしは、心配で心配で、
夜もぐっすり眠っております。

帰り道、また、
お地蔵様の横を通りましたら、

「青山実花さん、
 よくぞ、先ほどは、
 あの男を止めてくださった。
 お礼に、現金10億円を、
 あなたの口座に振り込んで進ぜよう」と言われ、
翌日、通帳を見たら、
本当に預金が増えていたので
驚きました。

いい事をすれば、
必ず、
いい事が返ってくるのですね。
by 青山実花 (2023-02-15 20:42) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

市川橋を渡って、
小岩までとは、
結構距離があるように思うのですが、
どうなのでしょう。
それに泳ぎがプラスされるとは、
大変な運動量ですね^^

山崎製パンなど、
日本の企業は常に研究を重ねておられて、
良い製品が作られるのですね^^

by 青山実花 (2023-02-15 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。