SSブログ

23区内全駅制覇・中野新橋駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第97回目の掲載は、
 ・東京メトロ丸ノ内線/方南町支線
「中野新橋駅」です。


IMG_5558.jpg
「中野新橋駅」から少し行ったところに、


IMG_5566.jpg
中野区立の、不思議な公園があるとの
噂を聞きつけ、行ってみました。


名前は「ぱんだ公園」。
名前表示板には、
ちゃんとパンダの絵が彫られていますね。


IMG_5569.jpg
でも、ここの公園にいるパンダは、
この一頭だけ(笑)。
お隣のライオンが、なぜかパンダの方を見ています。
「らいおん公園」だったとしても、
誰も不思議に思わないだろうと思います。


IMG_5573.jpg
公園の注意書きのパンダが、
微妙に不気味です(笑)。


このパンダ、何かがおかしい、と思いましたら、
足の黒い部分が、少なすぎて、
靴みたいなのですよね(笑)。


IMG_5575.jpg
「年中無休」でラジオ体操が行われているようです。
一度参加してみたい気もするけど、
6時25分に中野新橋に行くのはちょっと難しい。


IMG_5586.jpg
「ぱんだ公園」を後にして、
なんとなく歩いていましたら、
うわー、やった!
すごい古家に遭遇。


IMG_5583.jpg
これは掘り出し物(?)です。
これはもう、家とは言えないような、
危険な感じです。


IMG_5587.jpg
近隣のかたも不安なのでは。


IMG_5582.jpg
それにしても、
散歩は一期一会ですね。
この道を選んだから、
この古家に出会えた。


IMG_5585.jpg
逆に、選ばなかった道で、
逃したものも沢山あるのでしょうね。


IMG_5565.jpg

マンションの中に、子供用の車が、
鎖で吊り下げられていました。


IMG_5578.jpg
窓の柵いっぱいに飾られている、
マスコット人形。


IMG_5589.jpg
おぉ!
こんな所でシャンシャンに遭遇。
思わぬ出会いに嬉しくなりました。
なぜ、ここでシャンシャンなのか、
理由は分かりません(笑)。


IMG_5601.jpg
こ、これは危険・・・。


IMG_5602.jpg
街をあげて、
探しているようです。


IMG_5592.jpg
カフェ「ジニアス」さんで一休み。


IMG_5594.jpg
イチゴとブルーベリーのケーキと、
コーヒーをいただきました。


IMG_5550.jpg
ブログのお友達のあおたけさんが、
東京メトロ丸ノ内線の方南町支線の、
3両編成の電車がなくなると書かれていたので、
記念写真を撮っておきました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(154)  コメント(32) 
共通テーマ:映画

nice! 154

コメント 32

ヤマカゼ

古家が朽ちていくのは、少し寂しいですね。
パンダの不自然さ、さすがパンダ愛に青山様ならではの観察眼ですね。
ガトーショコラベリーのせ、青山様やっぱりお洒落ですね。
by ヤマカゼ (2023-01-13 13:07) 

mitu

パンダ公園の注意書きのパンダは、白い長パンツはいてるようにも見えますね^^

by mitu (2023-01-13 13:50) 

JUNKO

楽しいですね。
by JUNKO (2023-01-13 14:01) 

kiyotan

パンダ公園とかゾウさん公園とかよくありますが
友人がパンダ公園でパンダの遊具のところに白黒の
猫がちょうど居て珍しいので写真に撮ったと言って
見せてくれたことがありびっくりしました。
中野新橋の公園のパンダもうちょっと実在感が欲しかった
ですね
by kiyotan (2023-01-13 16:50) 

英ちゃん

中野新橋駅は、東京都の「橋」が付く駅で行きました。
ちなみに東京都の「橋」が付く駅の紹介はまだ終わってませんΣ(゚ロ゚;)
足立区や大田区にも行かなくちゃならないから中々行けないんだよね(^_^;)
ぁぁ、パンダ公園もいろんな地域にあるよね(;^ω^)
私の地域にもあるけど駅から遠いので多分行かないと思います?
by 英ちゃん (2023-01-13 17:54) 

わたし

おおお、実花さん、もってますね!
古家とシャンシャンの写真をみつけるなんて
すごいですね~うっそうとした木に覆われている廃墟古家の王道です。
by わたし (2023-01-13 19:38) 

hagemaizo

お宝たくさん、このあいだ中野新橋を降りたのに、こんな美味しい光景を見つけられませんでした。
横道裏道をたくさん歩いてらっしゃるのですね。
by hagemaizo (2023-01-13 19:58) 

扶侶夢

パンダ公園では年中無休でラジオ体操ですか…驚きですね。
by 扶侶夢 (2023-01-14 02:28) 

あおたけ

中野新橋というと
お相撲好きの個人的にはやはり、
かつての若貴ブームだったころに
当地に所在していた
藤島部屋を思い浮かべます(´ー`)
パンダだけでなくライオンもいる「ぱんだ公園」、
パンダのほうを振り返っているライオンさんの表情が、、
どことなく不満そう!?(*´艸`*)
まだ3両編成の丸ノ内線が走っていたということは
昨年の夏ごろに訪れたのでしょうか(・∀・)
それから数か月…ヘビは無事に捕獲されたのかなぁ?

by あおたけ (2023-01-14 07:51) 

tommy88

ほうなんちょう
東京に出てきて、絶対恩師に出会うまでそんな漢字、読めなかったな。
中野区上高田に住んで、新井薬師駅を使っていました。
先生が引っ越して、最寄り駅が中野富士見町になりました。
基本、お呼びが掛かればママチャリで行きましたが、時々地下鉄。
チャック(そう呼ばれていました)すぐ来い、電話があれば馳せ参じ。
おでんを作っていた時も電話があり、ママチャリに積んで運びました。
映画や本の話を、ずーっとし続ける、まるでオレたち恋人。
方南町と聞くだけで、我が人生が詰め込まれた時空間を思い出します。
絶対恩師の最期は救世軍ブース記念病院、思い出すと、あーあです。
黒い靴を履いたパンダは不気味です。
鎖でつながれた子供用の車も不気味です。
風雨をものともしないマスコット人形の立ち姿は不思議です。
ヘビ逃走中のポスターの、なんとコミカルなことか。
不思議な中野区と杉並区の辺境地帯、実に面白いと思うのです。
長女が日本の大学で時々仕事をしますが、2ヶ月でも、中野区に住みます。
実家があっても中野がイイと娘が言うのは、都会の毛細血管だからでしょう。
見ていて、住んでみて、面白いのだと思います。
私もいつか、中野か高円寺にアパートを短期間でも、借りたいです。
数ヶ月間でも、散歩をする拠点として良い場所だと思うのです。

by tommy88 (2023-01-14 14:44) 

拳客

へび逃走中・・・・何蛇?それによって行動が思いっきり変わると思いまうす。


by 拳客 (2023-01-14 16:10) 

moz

えーーっ、ヘビ逃走中なんですかぁ~~ @@; ww
最近だと大きいのが逃げて? ニュースにもなっていましたよね。
それに、パンダ公園? なぜここでパンダなんでしょう?
そして、とどめは壊れかけた、朽ちかけた? 古い家 ^^;;
中野新橋駅界隈、おそるべし? ^^; 笑笑
by moz (2023-01-15 11:53) 

プー太の父

掘り出し物には笑ってしまいますが
青山さんの嬉しそうな興奮ぶりが目に浮かびます(^^♪
それにしても触っただけでも崩れそうな感じで
大都会の東京にこんな家があるのが不思議です。
こちら田舎だってこんな家はちょっと見れないですよ。
by プー太の父 (2023-01-15 15:38) 

裏・市長

.



さすがは中国です!
これはパンダではありません。

あくまでも「ぱんだ」です。

ここまでくると中国の日本侵略のための
戦略というものには、怒りを通り越して、
感服するほかありませんね。

ライオンに見える像ですが、
角度によって獅子に見えるかも…ですが、
これは「うんこ」です。

ライオンであればちゃんと目も鼻も
塗られていますし、仰る通り、
「ライパン公園」という名称に
なっているでしょう。

ご指摘されている「靴をはいたぱんだ」ですが、
よくご覧ください。

「ステテコ」を履いているいるのです。
小さな文字で「グンゼ」と書かれているのが、
おわかりいただけるでしょうか?

この公園の怖ろしさは、
あらゆるところに、まるで日本人が書いたとは
思えない不自由な日本語が至る処に
見られる点です。

「年中無休ラジオ体操」って、
ラジオ体操とは販売されているものなの?

正しく表記するなら「毎日開催ラジオ体操」では
ないでしょうか?

さらに不思議なのは、青山実花さんとも
あろうお方がこの怖ろしい策略に気付かず、
中国日本もらっちゃうアルヨ領域に
疑問を抱かず、足を踏み入れている点です。

中国は本当に怖ろしいです。
青山実花さんをもまんまとその術中に
陥れるのですから・・・。

さて中国色に染まるのはこれぐらいにして、
私を騙そうとする青山実花さんの策略に
アテクシは騙されたりしません。

なんのこと?と思われますか、おとぼけですか?

この吊り下げられた乗用車ですよ!

これは画像を横にしただけですね!
ズバリそうでしょう!
こんな初歩的なトリックに引っかかるほど、
私の知能指数は低くありません!
上半身年齢92歳!
下半身年齢ハタチ!年中無休!
精神年齢2歳ですよ!!

ところで「ヘビ逃走中」だというのに、
この辺の住民のみなさんはノンキですね。
すっかり慣れているのでしょうね、
ヘビとの共存共栄に。

青山実花さんも裏・市長さんとの共生に
慣れれば、生きるのが少しはラクになるのに。
by 裏・市長 (2023-01-15 17:56) 

Flatfield

パンダ、かわいい。サッカーボールで野球をやらないようにライオンが見張っているんですね。^^
by Flatfield (2023-01-15 22:12) 

馬場

中野新橋駅 凄い物を見せて頂いた感じ、青山実花 さんの>うわー、やった! こちら迄伝わってきます(⌒∇⌒)
ここまで古家は見た事ないですが、一言怖い!

子供の車といい、並んでいるマスコット....ヘビ逃走中?
バラエティに富んで楽しそうな散策ですね~(笑)


by 馬場 (2023-01-16 11:38) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

今は古家でも、
昔は、人が住んでいたのだと思うと、
淋しいですね。

パンダの目の黒い部分が、
上がり目になっているのも
面白いです^^

by 青山実花 (2023-01-16 21:05) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

ほんと、私も、
白いズボンを胸まで上げてるみたいだな、
と思いました^^;

by 青山実花 (2023-01-16 21:05) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

はい、駅巡り、とっても楽しいです^^
生きているのも楽しいです^^

by 青山実花 (2023-01-16 21:05) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます。

パンダの遊具に、
白黒猫!
それは絵になりますね^^
私も遭遇したいです。

この公園のパンダも、
せめてあと3頭くらいいたら
良かったですよね^^

by 青山実花 (2023-01-16 21:05) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

中野新橋駅周辺は、
色々な写真が撮れて、
楽しかったです^^

駅紹介は、マイペースが
一番いいと思います^^

パンダは可愛いので、
1頭でもいると、
公園の名前になりやすいのでしょうね^^

by 青山実花 (2023-01-16 21:06) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

面白いものはないかと
歩いていたら見つけました^^
自分でもビックリです^^;

いつも古家の事を気にしているので、
神様が紹介してくれたのかもしれませんね^^


by 青山実花 (2023-01-16 21:06) 

青山実花

hagemaizoさん
コメントありがとうございます。

生まれついての好奇心旺盛な性格に加えて、
何かあるとすぐ茶化したくなる性分なので、
色々目に入るのかもしれません^^;

by 青山実花 (2023-01-16 21:07) 

青山実花

扶侶夢さん
コメントありがとうございます。

雨の日などは、
どうしているのでしょうね。

by 青山実花 (2023-01-16 21:07) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

あ、そうでしたね。
若貴さんの出身地が中野新橋でした。
若貴さんや、そのご家族も、
あれから本当に色々ありましたね。
人生は分からないものです。

ライオンにしてみたら、
「なんでパンダ公園なんだ」と
言いたいのかもしれませんね^^;

この日は8月23日でしたので、
方南町支線はまだ3両でした^^
教えていただいて良かったです^^
by 青山実花 (2023-01-16 21:08) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

中野富士見町といえば、
日本で初めて、
いじめというものが、
クローズアップされた場所だと認識しています。

学校の先生の対応も、
酷いものだったと、
ネットの記録にありますね。

事件から何十年も経っているのに、
学校は全く変わっていない。
もう改善は無理なのでしょうか。

すみません、せっかくいいお話を書いてくださったのに、
「中野富士見町」に反応してしまいました。


私も中野駅の周辺に住んでみたいです^^

by 青山実花 (2023-01-16 21:09) 

青山実花

拳客さん
コメントありがとうございます。

たしかに、蛇といっても
色々ありますよね。
猛毒の蛇なら、こんなのんきな貼り紙では済まないですね^^;

by 青山実花 (2023-01-16 21:09) 

青山実花

mozさん
コメントありがとうございます。

蛇、ニュースになっていましたね。
中野新橋の蛇は、話題にはなっていないので、
小さめなのでしょうか^^;

パンダとか、古家とか、
中野新橋がこんなに楽しいとは
思っていませんでした^^

by 青山実花 (2023-01-16 21:09) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

もしもこの古家の場所に、
もう一度行けと言われても難しいくらい、
思いがけない出会いでしたので、
嬉しかったです^^

東京も、一歩脇道に入れば、
どこもこんなものなのです^^;
都会に見える場所は、
ほんの一握り^^;

by 青山実花 (2023-01-16 21:10) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。
.



先日は、
中野新橋駅のちぃ散歩にお付き合いくださり、
まことにありがとうございました。

本当に楽しかったですね。
裏・市長さんは、
ぱんだの隣にいる物体を
排泄物だと主張なさっていましたが、
違うと思います。

これはぱんだの角栓です。

溜まりに溜まった角栓を集めたら、
こんなに大きくなったのでございます。

わたくしは相変わらず
角栓に夢中ですが、
裏・市長さんはいかがでしょう。
掘り出し物の動画は見つけられたでしょうか。

ステテコを履いたぱんだは
縮尺もおかしいですわね。

鳩と背丈がそう変わらず、
そうなると、
犬は鳩より小さいという事になります。

一体誰が描いたのかしら。
公園事務局の許可は下りたのかしら。


裏・市長さん、
いくらわたくしが、
いい被写体を見つけたからと
嫉妬するのはやめてくださいませね。

この子供の車の、
後輪をちゃんと見てください。

壁から少し離れていますわよ。
画像を横にしただけなら、
それをどう説明なさるのですか。
それとも、
わたくしの事を、
空中浮遊できる、
宗教の教祖とでも言いたいのでしょうか。

本当にそうなら、
裏・市長さんも入信してくださるのかしら。
その際は、
お布施の方を、
よろしくお願いいたします。


実はあの日、
逃げだした蛇が、
裏・市長さんの旅行鞄に
スルスルと入っていくのを、
私は見たのですが、
黙っていました。
すみません、言わなくて。

どうでしょう、
今頃、
大和高田市では、
大蛇が出たと大騒ぎになっていないでしょうか。

by 青山実花 (2023-01-16 21:10) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます。

確かによく見たら、
サッカーボールで野球をしていますね^^
去年はサッカーワールドカップ、
今年はWBCが開催されるので、
縁起がいい看板なのかもしれませんね^^

by 青山実花 (2023-01-16 21:10) 

青山実花

馬場さん
コメントありがとうございます。

パンダ公園は事前に知っていましたが、
残りは偶然見つけたものばかりなので、
自分でもビックリして嬉しかったです^^

ほんと、この古家は、
ちょっと尋常じゃないような・・・^^;
元はどんな形だったのか
気になりますね^^;

by 青山実花 (2023-01-16 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。