SSブログ

23区内全駅制覇・御嶽山駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第90回目の掲載は、
 ・東急池上線
「御嶽山駅」です。


IMG_4899.jpg
「私のルーツを探す旅 第三弾」。


第一弾「蓮沼駅」
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2022-11-07


第二弾「武蔵小山駅」
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2022-11-14




もしも誰かから、
「人生で一番思い入れのある駅はどこ?」と尋ねられたら、
私は迷う事なく、
この「御嶽山駅」と答えると思います。


「御嶽山駅」には、
実家とはちょっと違うけれど、
大好きだった伯父の家があります。


子供の頃は、
まるで自分の家のようにして過ごし、
兄妹のように育った11歳年上の従兄がいます。
今は、従兄と従兄のお嫁さんのMさんが暮らしています。


IMG_4901.jpg
子供の頃にはなかったイオン。
このスーパーができたおかげで、
地域の皆さまのお買い物も
楽になったようです。


IMG_4904.jpg
「安信屋」さん。
イオンができる前は、
伯母に連れられ、
よくこのスーパーでお買い物していました。
イオンの向かいにあるのに、
今でも経営されているのは、
皆さまから愛されているからなのでしょうね。


IMG_4906.jpg
こちらのお団子屋さんは、
子供の頃にはなかったですね。


IMG_4911.jpg
少し行くとある、「御嶽神社」。
ウィキペディアによると、
「長野県・岐阜県境の御嶽山にある御嶽神社の支社」
とあります。


IMG_4912.jpg


IMG_4913.jpg


IMG_4919.jpg
子供の頃は、意識した事もなかった
スナック。
今なら、ちょっと入ってみたいような(笑)。
隣の、「アメリカンランドリー おんたけ」って、
ちょっと面白いネーミングですね。
「アメリカン」って、
普通のコインランドリーと、
どう違うのでしょう(笑)。


IMG_4920.jpg
このようなお店たちも、
昔からあったのでしょうけれど、
目に入らなかったなぁ。


IMG_4922.jpg
古いアパートの階段。


IMG_4925.jpg
御嶽山駅は、
池上線と、
新幹線や横須賀線の線路とクロスしている
場所でもあります。


IMG_4933.jpg
お世話になっていた病院も、
こんなに綺麗に建て替わっていました。


IMG_4936.jpg
私がよく見る、
「暗い森に入っていく」という夢は、
このガードが舞台だと思えてなりません。
いえ、ここでしょっちゅう遊んでいて、
怖い思いなど一度もした事はないのですが。


IMG_4950.jpg
昔は素敵だった洋服屋さん。
今は経営されていないようですね。


IMG_4951.jpg
全体が蔦で覆われた家。


IMG_4914.jpg
お蕎麦の「海老民」さん。
年越しそばは、
必ずこちらの出前を頼んでいました。


IMG_4915.jpg
そして、「海老民」さんの隣に、
最近オープンしたという、
「ピッツェリア ファッブリカ 1090」さん。


この日、
「美味しいピザ屋さんができたから、
 久し振りにお食事しましょう」
と、Mさんに誘われたのです。


いつも優しく、美しいMさん。
大好きです。
私だけでなく、親戚中のみんなが、
Mさんの事を好きです。
30数年前、Mさんが従兄のお嫁さんになってくれて、
それで出会う事ができて、本当に良かった。


IMG_4929.jpg
サラダ。


IMG_4931.jpg
生ハムのピザ。


IMG_4932.jpg
新玉ねぎのピザ。


お喋りも弾み、楽しかったです。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(158)  コメント(34) 
共通テーマ:映画

nice! 158

コメント 34

kousaku

良きお嫁散歩が来るとその家も栄えるとはよく言いますがやはりそんなもんですよね、皆さんがここへ集うと云う事は親しみやすくて雰囲気がいいからなんでしょうね、懐かしい所へ久しぶりに訪れられたようですね。
by kousaku (2022-11-21 15:11) 

angie17

美味しそなピザですね!
何を食べるか・・もですが、
誰と食べるかで更に美味しく感じますよね。
きっと従兄の奥様はそんな存在の方なのでしょうね~。
by angie17 (2022-11-21 15:43) 

mitu

青山美花さんの思い入れがこちらにまで伝わって来るようです
どこか懐かしいお店や街並みですね
 大好きなⅯさんと食べたピザはどちらも美味しそうです^^
by mitu (2022-11-21 15:48) 

kiyotan

思い出の詰まった町 ここが変わったとか同じだとか
眺めますが昔から知っているお店があると懐かしいですよね 私も実家の方に帰ると昔からあったコロッケ屋さんで買い物していましたが一年前くらいに閉じてしまったんですが何十年も同じ女性が店先でコロッケを包んでくれていたのです。その人の若い時から歳を取るまでずっと見ていたので寂しい思いがしました。私が中学生の頃からですから。美味しいコロッケでした。

by kiyotan (2022-11-21 16:21) 

とし@黒猫

ピザがどれも美味しそう!!

山じゃないのに、御嶽山、って、不思議な駅名です。
by とし@黒猫 (2022-11-21 18:40) 

sigedonn

いい感じ。
古いアパートの階段撮りたくなりますよね。
そして、もう閉店してしまったテーラー、
地元でオーダーしてた時代は心が豊かだったのかなぁ。
by sigedonn (2022-11-21 20:00) 

英ちゃん

御嶽山駅は、降りた事はないです(;^ω^)
イオンは、安くて良いかも知れないけどこれのせいで潰れた個人商店もいっぱいあるんじゃないかな?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-11-22 00:47) 

トモミ

古い建物が残っていて懐かしさを感じます。
素敵なピッツェリアですね!!
行きつけだった(涙)イタリアンを思い出します…

by トモミ (2022-11-22 06:37) 

ヤマカゼ

池上線というと西島三重子さんが頭に浮かびます。
まだ一度も乗ったことが無い路線です。
青山様の事が少し知れてうれしいです。
by ヤマカゼ (2022-11-22 07:54) 

Rinko

小さい頃には見えていなかったモノが、今になるとそこにある事に気づくノスタルジックな街並み。すごく胸がキュンとしますね♥
by Rinko (2022-11-22 08:16) 

Flatfield

アメリカン・ランドリーおんたけ、何故アメリカンなのか?面白い!気分的に?小さいけど気持ち的には大きく? やや薄め?(何が)
ファミリークリニックも、いや、内科でしょ。フレンドリーでもいいんじゃないか? ランドリーじゃないけど。
ゲート下の暗闇、蔦で覆われた家、色々謎な街でいいですね。
by Flatfield (2022-11-22 08:56) 

いろは

こんにちは^^
思い出がいっぱい詰まった場所、訪れてみるのも
好いですね。私もいつか行きたいと思っています。
ピザがとても美味しそう〜♪
by いろは (2022-11-22 14:33) 

あおたけ

近くの御嶽神社に由来する御嶽山駅、
ここも蓮沼に似た小さな駅舎で
池上線らしい雰囲気が感じられますよね(・∀・)
個人的には何度か当駅で下車をして、
すぐ近くを走る東海道新幹線を
撮りに行ったことがあります(^^)
海老民さんってお蕎麦屋さん、
その店名からつい
海老天蕎麦をオーダーしちゃいそう(笑)
by あおたけ (2022-11-23 06:39) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

家庭でも職場でもサークルでも、
魅力的な人が来ると、
栄えるのかもしれませんね^^

by 青山実花 (2022-11-23 18:36) 

青山実花

angie17さん
コメントありがとうございます。

やっぱり、大好きな人とお食事すると、
何でも美味しく感じますよね^^
Mさんは、私の悩みを聞いてくれたりして、
とても優しくて助けられています^^

by 青山実花 (2022-11-23 18:36) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

うちの一族は仲がとてもいいので、
この御嶽山駅には、
とても思い入れがあるのです^^
ピザもとっても美味しかったです^^

by 青山実花 (2022-11-23 18:37) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

何十年も買ってきたコロッケ屋さんが
閉店してしまったとは、悲しいですね。

同じ女性の、若い頃から最近までって、
もしかして、
今の会社に20年以上も働いている私の事を、
取引先の人も同じ風に感じているかも、
と思いました(笑)。

by 青山実花 (2022-11-23 18:37) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

ピザはどこかの有名店が、
引っ越してきたようです^^

長野県の御嶽山の支社があるので、
「山」と付くようですね^^

by 青山実花 (2022-11-23 18:37) 

青山実花

sigedonnさん
コメントありがとうございます。

私も、このアパートの階段、
気になりました^^

昔は、こういった個人のテーラーで、
服を作っていたのでしょうね。

by 青山実花 (2022-11-23 18:37) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

イオンができたのに、
向かいの安信屋さんが潰れないって、
すごく信頼されているのだなぁと思いました^^

by 青山実花 (2022-11-23 18:38) 

青山実花

トモミさん
コメントありがとうございます。

子供の頃は、普通にあった建物も、
今思うと、良い風情なのだなぁと思いますよね^^

行きつけだったお店は、
閉店されたのでしょうか。
好きなお店がなくなるのは悲しいですね。


by 青山実花 (2022-11-23 18:38) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

西島三重子さんの「池上線」は
伯父が喜んで聞いていました^^

どうって事のない私のルーツですが、
ちょっと残しておこうと考えました^^

by 青山実花 (2022-11-23 18:38) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

まったくその通りです。
小さい頃は気にも留めなかったのに、
今になると、
「こんな所に、こんなものが」って。
写真に撮ってみて良かったです^^

by 青山実花 (2022-11-23 18:38) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます。

ほんと、なぜアメリカンなのか不思議ですね^^;
今度行った時、Mさんにも聞いてみます^^
大石さんって、小児科だったような気がするのですが、
ファミリーという事は、記憶違いなのかな^^;

なぜこのガードが
しょっちゅう夢に出てくるのか、
私も、自分で謎なんです(笑)。

by 青山実花 (2022-11-23 18:39) 

青山実花

いろはさん
コメントありがとうございます。

こうして改めて見てみると、
色々なお店があるものだなぁと
しみじみ感じます。
いろはさんも、懐かしい場所に行ってみてくださいね^^

by 青山実花 (2022-11-23 18:39) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

そう、御嶽山駅も、蓮沼駅と似ていますよね^^
地域に密着した駅という感じがします。

あおたけさんがここに新幹線の写真を
撮りに来られるって、分かります。
線路を上から撮れるので、
鉄道が好きな方には、
たまらないのでしょうね^^

海老民さんって、海老が売りなのかもしれませんね^^
私も、海老の入った鍋焼きうどんを食べた記憶があります^^

by 青山実花 (2022-11-23 18:39) 

わたし

「人生で一番思い入れのある駅はどこ?」と聞かれたら、わたしにはないかな
子供の頃は都電だったし、その都電は廃線になっています。でもどうしても、と言われたら大泉学園駅ですが、それも昔の駅で、いまはまったくさまがわりしていて面影はありません。
とてもすてきな親戚のお姉さんがいてうらやましいです。そんな思い入れのある町にたくさんのよい身内が住んでいる実花さん幸せですね
by わたし (2022-11-23 19:48) 

tommy88

ルーツを探す旅は魅力的です。
私は、闇に葬ったままにしようと思います。
それが自分のためにイチバンと思いましたし。
サッカー、ドイツに勝ちました。
初の逆転勝利、美しかったです。
スタメンに入った田中碧、やっぱり緊張した顔も美しかったなぁ。

by tommy88 (2022-11-24 06:57) 

お散歩爺

御嶽山は家内と登って挫折した想い出が。
街も10年単位では様変わりしますからね。
イオンほかスーパーが林立して増すが昔の商店街が懐かしいです。
Mさんとの美味しいお付き合いは話も弾んで楽しかったでしょう。
by お散歩爺 (2022-11-24 09:01) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

都電が廃線になってしまったのは
残念ですね。
残しておいてほしかったなぁ。
「大泉学園駅」、今は今で、
とっても綺麗だし、素敵です^^

色々悩みもあるのですが、
話しを聞いてもらって助かっています^^

by 青山実花 (2022-11-24 20:07) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

私が人に話したり、
ブログに書いているルーツは、
綺麗な部分だけです^^;
私も闇に葬っている事の方が多い気がします(笑)

サッカー、珍しく観ていました。
三苫薫選手がカッコよくてカッコよくて、
友人にすぐLINEしちゃいました^^;
by 青山実花 (2022-11-24 20:09) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

長野県の御嶽山は、
登山するのは大変そうですね。

都内の御嶽山駅は、
そこそこ栄えて、そこそこ地味で、
中々良い所です^^
そんな御嶽山でのお食事、
楽しかったです^^
by 青山実花 (2022-11-24 20:11) 

裏・市長

青山実花さんはまだ、ご自分のルーツを
探していたのですね…。

いくらなんでも探し過ぎですよ。
そしていくらおいしくても食べすぎですよ。

ルーツを探す…を隠れ蓑にして、
食い歩きまくってるではありませんか!
特にこの生ハムのピッツァ!!

…あ、すいません。
イタリア出身の私はつい本場の発音で
話してしまうのです。
宅配ピザではありません。ピッツァです。

おかげで電話注文する時、困っているのです。

「あ、ピッツァハットさんですか?」
違います。…ツー、ツー、ツー…。

「あ、カリフォルニアピッツァさんですか?」
違います。…ツー、ツー、ツー…。

番号は合っているはずなのに、
電話がつながったためしがないんです。

おかげでピッツァはいつもスーパーでしか
買えません。宅配ピッツァを頼めたことが
ないんです。

そうだ!今度、青山実花さんがピッツァを
食べる際に私を誘いなさいよ。そうしなさい。
そうすれば私もピッツァを食べる事が出来る
ではありませんか!ナイスアイデア。

ところで今回のブログで私は感心しました。

「御嶽山駅は、
 池上彰線と、
 新幹線や横須賀線の線路とクロスしている
 場所でもあります」

と書かれた箇所の画像ですが、
ちゃんと金網がクロスしているものを
選んでいるではありませんか・・・!!

なにも考えてないと今まで青山実花さんを
侮辱していましたが、これには脱帽。
前言撤回させていただきます。
少しだけは考えていると。

私も見習って、もっといろいろとブログには
罠を仕掛けたいと思います。がんばります。

なので前祝いにピッツァを食べさせなさいよ!
できれば3日以内に。
by 裏・市長 (2022-11-26 03:07) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
御嶽山駅のちぃ散歩にお付き合いくださり、
まことにありがとうございました。

本当に楽しかったですね。
わたくしの従兄の家が、
映画「〇〇」のロケに使われたと言ったら、
写真を撮りまくっておられましたわね。

まぁ、別によろしくってよ。
うちの財閥は、
全員の家が豪邸すぎて、
よく撮影に使わせてほしいと、
映画会社やテレビ局が
やって来るんですの。

イタリア出身の裏・市長さんも、
イタリア映画を撮影の際は、
ぜひお使いになってくださいませね。


その後、
お食事したピザ屋さんでは、
とても緊張いたしました。

イタリア出身の裏・市長に、
このお店のピザの味が
気に入っていただけるか
心配だったからでございます。

けれど、そんな事は杞憂でした。

裏・市長たら、
このピザを、
「うめー、うめー」と言いながら、
26枚も食べておられましたわね。

あなた本当にイタリア出身なんですか?
段々疑問を感じるようになりました。

それならなぜ、
現在、奈良県にお住まいなのですか?


お帰りは、
東京駅に行かず、
そのまま新幹線の屋根にダイブしましたわね。

料金がかからずに、良かったですわね。
関西までの乗り心地は
いかがでしたかしら。

by 青山実花 (2022-11-27 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。