SSブログ

23区内全駅制覇・武蔵小山駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第89回目の掲載は、
 ・東急目黒線
「武蔵小山駅」です。


IMG_4492.jpg
先日、東急池上線の「蓮沼駅」で、
私の生まれた病院を載せたのですが、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2022-11-07
今回の「武蔵小山駅」は、
「私のルーツを探す旅 第二弾」という事で、


IMG_4505.jpg
私の通っていた幼稚園に行ってみました。


担任のS先生とは、
小学校の高学年くらいまで、
年賀状のやり取りをしていたのですが、
自然に途絶えてしまいました。
もっとちゃんとしてれば良かったと、
残念に思います。


IMG_4507.jpg
今時、幼稚園の写真を撮っている変な女がいたら、
通報されてしまいますので、
2枚だけ撮らせていただきました。
園庭に、園児たちがいなくて幸いでした。
子供さんたちの顔が写っている写真は、
さすがに載せられませんので。


IMG_4500.jpg
駅前にはタワマンが。


IMG_4501.jpg
当たり前の事ですが、
私の子供の頃は、
こんなのはなかったのになぁ、と(笑)。


IMG_4518.jpg
そして、武蔵小山といえば、商店街。
平日でしたが、沢山のお客さんがいました。


IMG_4519.jpg
以前にも書きましたが、
小学校に上がる前、
この商店街で、
ディズニーの絵のついた鉛筆削りを買ってもらった事を
憶えています。


IMG_4556.jpg
駅のすぐ前にあるのが、
従兄が通っていた、都立小山台高校。
ちょうどこの日、
運動会が行われていました。


IMG_4521.jpg
大変に熱のこもった応援合戦が行われていて、
外からですが、少しの間離れられませんでした。
若いって、なんて美しく力強いのでしょう。
明日の日本を担う若者たち。
大切にしなければ。


IMG_4503.jpg
記憶にはありませんが、
私が子供の頃は、


IMG_4523.jpg
こういった古い電気屋さんや、


IMG_45261.jpg
美容院や、


IMG_4552.jpg
洋品店などが、沢山あったのでしょうね。


IMG_4531.jpg
「林試の森公園」へ。


IMG_4538.jpg
カラスが枇杷を咥えて、
飛んでいきました。


IMG_4533.jpg
こちらの公園は、
名前に、林と森が入っているくらい、


IMG_4542.jpg
木がいっぱいで、気持ちがいいです。


IMG_4544.jpg


IMG_4495.jpg
「ソウルフードバンコク」さんで、お食事。


IMG_4496.jpg
トムヤムヌードルをいただきました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(142)  コメント(28) 
共通テーマ:映画

nice! 142

コメント 28

英ちゃん

武蔵小山駅は、「武蔵」が付く駅の駅探訪で行きました(;^ω^)
しかし、駅前にタワマンがあった事くらいしか覚えてません(^_^;)
この辺りが青山実花さんのテリトリーなんだね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-11-14 14:51) 

mitu

琵琶を銜えたカラス、珍しい出会いでしたね^^
青山美花さんのルーツの旅
ちびまる子ちゃんのような女の子が、商店街や公園にいる姿を想像しました^^
by mitu (2022-11-14 16:09) 

JUNKO

古いお店が沢山残っているのはいいですね。森の緑がとてもきれいです
トムヤムヌードル、食べたことないですけどとても美味しそう。食べて見たくなりました。
by JUNKO (2022-11-14 17:17) 

kinkin

武蔵小山は実妹が住んでいます、コロナ前は妹の家に会社帰りに寄って飲んだりしてましたね(^^ゞ
もしかしたら美花さんは、妹の子の学校の先輩かな?
by kinkin (2022-11-14 17:26) 

拳客

ここは子供が多いですよね。
住みやすいのかな?近くの商業施設は若いお母さんとお子さんを沢山見かけますよね。
by 拳客 (2022-11-14 17:36) 

トモミ

おぉ、幼稚園は武蔵小山ですか!
実際に降り立ったことは少ないのですが、賑やかな商店街&隣接する住宅街(大学の先輩が住んでた)は記憶に残ってます…

by トモミ (2022-11-15 07:47) 

kousaku

遠い昔の記憶を頼ってのルーツの旅は面白そうですね、自分を見直すことにもいいかもしれませんね。
どの辺にあるのか分かりませんが武蔵小山は片田舎の街だったんでしょうかね。
by kousaku (2022-11-15 07:56) 

わたし

私のルーツを探す旅
いいですね~わたしも15年ほど前小学校のクラス会で生誕地に行き、火がつきました(^-^)
そしてその後日、次は同じ文京区の移転先に行ってみました、もう家はなくなってマンションになっていましたが、近所はあまりかわらずちょっと感動しノスタルジックな気分に浸る事ができました(-_-) 一番大きく変わっていたのは都電がなくなり地下鉄の駅がそばに出来ていた事ですね

by わたし (2022-11-15 10:52) 

美美

お生まれになった病院や幼稚園、商店街
懐かしい思い出を振り返るには良い旅ですね(^^)
私も一度OL時代に住んでいた場所へ30年ぶりぐらいで行ったことがありますが跡形もなく寂しくなりました(^^;
by 美美 (2022-11-15 11:19) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

英ちゃんさんが「武蔵小山」に行かれたブログ、
憶えています^^
私も、久し振りに行ったら、
タワマンに驚きました^^
今は全然テリトリーではないのですよ^^;

by 青山実花 (2022-11-15 17:14) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

枇杷を咥えたカラス、
もっとハッキリと写真に撮りたかったのですが、
飛び去ってしまいました^^;

まったく、今でも私はちびまる子ちゃんのままです^^;

by 青山実花 (2022-11-15 17:14) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

古いお店や、森林が残っているのは、
とても嬉しいですね^^

トムヤムヌードル、
是非食べてほしいです^^
とっても美味しいです^^

by 青山実花 (2022-11-15 17:15) 

青山実花

kinkinさん
コメントありがとうございます。

武蔵小山に妹さんがおられるのですね^^
仲が良さそうで何よりです^^

姪御さんと私の学校が
同窓だったらおもしろいですね^^

by 青山実花 (2022-11-15 17:15) 

青山実花

拳客さん
コメントありがとうございます。

この辺りはファミリー層が中心なのでしょうね。
お買い物にも便利ですものね^^

by 青山実花 (2022-11-15 17:15) 

青山実花

トモミさん
コメントありがとうございます。

住まいと幼稚園とは、
少し距離があったのですが、
なぜか歩いて通っていました^^

武蔵小山といえば、
商店街ですね^^
先輩さんもお買い物には困らなかったかも^^

by 青山実花 (2022-11-15 17:15) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

確かに、幼稚園に行った時、
こんな感じだったけ?
と思い、面白かったです^^

武蔵小山は、昔から、
商店街で有名な場所なのです^^

by 青山実花 (2022-11-15 17:16) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

わたしさんも、ルーツを探す旅、
された事があるのですね^^
自分では覚えていなくても、
自分に関わりのある場所にいくのは楽しいですね^^
変わっていない場所も、
変わってしまった場所も、
感慨を覚えます^^

by 青山実花 (2022-11-15 17:16) 

青山実花

美美さん
コメントありがとうございます。

自分はここで生まれたんだ、とか、
幼稚園はこんなだったけ?
とか、巡ってみると楽しいですね^^

山崎ナオコーラさんの
「アパートにさわれない」という短編小説が、
やはり住んでいたアパートがなくなってしまった
という内容で、胸が締め付けられました。

by 青山実花 (2022-11-15 17:16) 

ヤマカゼ

青山様かわいい、幼稚園いってみるとか。
商店街は活気がありますね。
by ヤマカゼ (2022-11-16 04:36) 

あおたけ

東京近郊に三つある
「ムサコ」のうちのひとつですね(^^)
ちなみに中央線沿線に住んでいる私はやはり
武蔵小金井を思い浮かべますが、
出生地として馴染みのある青山実花さんは
ムサコというと武蔵小山でしょうか(・∀・)
街の象徴にもなっている長いアーケードの商店街は
お店を眺めながら歩くだけでも楽しそう♪
歴史を感じる趣深い電気屋さん、
そこに掲げられた東芝の古いロゴの看板に
懐かしさを覚えます(´ー`)
by あおたけ (2022-11-16 06:43) 

お散歩爺

爺も先生と年賀状のやり取りをしていたのですが、
先生が引っ越したので途絶えてしまいました。
by お散歩爺 (2022-11-16 07:23) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

幼稚園の頃は可愛かったかもしれませんが、
今はすっかりBBAです(笑)。

武蔵小山の商店街は有名ですね^^

by 青山実花 (2022-11-16 21:01) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

「ムサコ」、
武蔵小金井、武蔵小山、武蔵小杉ですよね^^
どの駅も、タワマンがあるような^^
開発が進んでいますね。
実は、私は、通っていた幼稚園の最寄り駅が
武蔵小山だとは、
最近知ったのです^^;
幼稚園には、家からは少し距離があったのですが、
歩いて通っていたので、
最寄り駅は知らなくて^^;
子供の頃の事って、
今になって、そうだったのか!
と思う事ってありますね。

by 青山実花 (2022-11-16 21:01) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

子供の頃は、人間関係をそれほど大切だと思っていなくて、
今になって残念に思う事ってありますね。

by 青山実花 (2022-11-16 21:02) 

リンさん

賑わう商店街っていいですね。
地方の商店街は、すっかり寂しいシャッター街です。
by リンさん (2022-11-16 22:27) 

裏・市長

…青山実花さん…、
あなたは何かを失ってしまったのですか?

なぜ、今、自分探しの旅に出ているのですか?

見つけにくいものですか?
机の中もカバンの中も探したけれど、
見つからないのに、この幼稚園に来ると
なにか手がかりがあったのですか?

せっかく門の前まで来たのに、
なぜあと一歩、踏み出さないのですか。
そこにS先生の手がかりがあるのに。

私は知っています。

S先生は男の先生ですね。
最初の一文字は…シ…。

現在のS先生を知る事がそんなに怖いのですか?
大丈夫。安心してください。

S先生はいまもお元気で、すでにその幼稚園は
お辞めになられて、SSブログで地域ブログを
運営されているようです。

先ほどnice!をしてきましたが、今日の記事も
なかなかにとんがってイカす内容でした。
ロックですよ、ロック!

SSブログって場所は生温いんだよ!
生きるってのは戦いなんだ!
馴れ合いじゃねぇんだよ!
コメント欄だって戦いなんだ!
本文と関係のないコメントや誹謗中傷あたりまえ!
バトルなんだよ!バトル!!

世の中、甘やかしちゃあくれねぇんだ!
てめぇで生き残るんだよ!いいか実花!わかったか!
聞いてんのかよ!こコノヤロー!!

…これがS先生よりの「贈る言葉」だそうです。

いいこと言いますね。
さすが、「私以外、皆、裏・市長」と、
年頭に毎回記す青山実花さんの師です。
by 裏・市長 (2022-11-18 23:45) 

青山実花

リンさん
コメントありがとうございます。

商店街は、どうしても
大手スーパーに押されてしまったりしますね。
頑張ってほしいといつも思っています。
by 青山実花 (2022-11-18 23:58) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
あなた、ちょっと違いますわよ。

わたくしは、
「自分探しの旅」はしておりません。
「自分のルーツを探す旅」でございます。

「自分探しの旅」というのは、
わけのわからない人が、リュックを背負って、
インドやら、東南アジアやらを、放浪する事でございましょう?

「自分を探す」て、
お前はお前じゃ、そこにいるではないか!
などと説教したら、
嫌な顔をされて、ぼこぼこにされるのでしょう?

わたくしの「自分のルーツを探す旅」は違います。
財閥のわたくしが、
どのような高級幼稚園に通ったのか、
皆さまにお伝えするための旅です。


裏・市長さん、
あなたって、どこまでストーカーなんですか?
なぜ、わたくしの担任の先生が男性だったとか、
最初の一文字が「し」だとか、
わたくしの贈られた言葉までご存知なのですか?

確かに、わたくしの担任の先生は、
シャルル先生というフランスの方でした。

貴族のご出身という事で、
わたくしに、
フランス語をみっちり叩き込んでくださいました。

わたくしがフランスを舞台に活躍できるのも、
シャルル先生のおかげでございます。
やはり幼児教育は大事ですわね。


え?
シャルル先生がSSブログをされているのですか?
どのかたですか?
地域カテゴリー?
フランスについて書かれているのかしら。
1位の人は、大和高田市民のようだし・・・。

by 青山実花 (2022-11-20 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。