SSブログ

「忘れじの面影」 [映画]

wasurejinoomokage.jpeg
〔1948年/アメリカ〕


かつて天才ピアニストと言われたステファン(ルイ・ジュールダン)は、
ある夜、見知らぬ女からの手紙を受け取った・・・。


ウィーンで母親と暮らす少女・リザ(ジョーン・フォンテーン)は、
同じアパートに引っ越してきたピアニスト・ステファンに恋をしてしまい、
聞こえてくる演奏を楽しみにするようになる。


母親の再婚で、一度は引越しするも、
18歳になり、再びウィーンに戻ったリザは、
ステファンと再会する。
ステファンは、少女だったリザを覚えてはいなかったが、
2人はデートし、一夜を共にする。


翌日、ステファンは、
「二週間の予定」と言い、ミラノに旅立つが、
戻ってこなかった。
その後、リザは妊娠に気付き、男の子を生む。


9年後。
再び、ステファンと会ったリザだが、
彼は、リザの事を全く覚えておらず・・・。





人間関係に「温度差」が付きものなのは
否めない事だけど、
この映画の「温度差」は、凄い。


女は、自分の少女時代からの初恋を、
いつまでも大切にし、
彼に再会できた時の喜びの気持ちったら、
それはもう、天にも昇るようで、
最高のデートをして、一夜を共にして。


けれど、男にとっては、
そんな事は日常茶飯事で、
「二週間後にまた会おう」という言葉も、
ただの社交辞令でしかない。


まぁ、それだけなら、
よくある、一夜の恋物語なんだけど、
女は彼の子供を生む。
たった一度の出来事だったけど、
彼の心には、
いつまでも自分がいると信じてる。


それなのに、何という事。
再び会った彼は、
まるで自分を初めて見るように接して、
でも、
「どこかで会った気がする」って、あんた。
観ているこちらにしたら、
ちょっと、思い出してよ、って感じで。


男と女の、一番大きな違いは、
子供を生めるか生めないか、ってところなんだろうけど、
私は時々、
世の男性は、
「この世界のどこかに、自分の子供がいる可能性」
について、考える事はないのかな、と思う事がある。


そんな事を、
男性に直接聞いた事はないけれども(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(133)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 133

コメント 8

yonta

人間関係の「温度差」は、仕方がないことだけれど、
せつないですね。。
本作未見ですが、結末気になります。観てみたいです(^^

私は若い頃たまに、
この世界のどこかに、自分の知らない自分の兄弟、
姉妹がいる可能性はゼロではないんだよなあ、と考えてました。
親をあやしんでいたとか、そういうことではないのですが(^^;
by yonta (2022-08-20 21:48) 

tommy88

「この世界のどこかに、自分の子供がいる可能性」、アリ。
いつも考えていますよ。
ドイツに一人、ドバイに一人。
あ、筑波にも一人います、それが何か?
不器用な奥手です、ってキレイごとを言っても仕方がないですよね。
ハイ、お察しの通り間違いなく男は悪いです。
街ですれ違ったら直接聞いてください。
悪い奴らのこと、語って差し上げます。

by tommy88 (2022-08-21 07:09) 

青山実花

yontaさん
コメントありがとうございます。

温度差は仕方ないですが、
あまり差がありすぎると、
ショックが大きいですよね。

子供の頃や、若い頃って、
色々考えますよね。
私は、
「もしかしたら、私には本当の親がいて・・・」
なんて考えたり(笑)。
妄想は自由ですものね^^
by 青山実花 (2022-08-21 19:36) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

ウクライナにも一人、
ロシアにも一人、
どちらの味方に付こうか迷ってる、
といった所でしょうか(笑)。
女が新生児を殺めたなんて事件の時、
女だけを責めないでくださいね。

by 青山実花 (2022-08-21 19:41) 

yokomi

映画の結末が気になります。私は潔白です(^_^;) ↑のコメを見て、何年も前に埼玉辺りで起きた事件を思い出しました。病気で働けなくなり、役所の生保受給手続きも進まず、困り果てた若き母親と幼子が無理心中した事件。読売の社会面、左のページに載っていました(>_<)
by yokomi (2022-08-24 00:22) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

この映画の結末は、
とても悲しいです。

母親が子供殺めた事件、
多いですね。
子供は一人では作れないんですけどね。
by 青山実花 (2022-08-24 23:30) 

裏・市長

まぁ、むずかしい話は抜きにして、
ここらでひとつ、青山実花さんが私の子どもを
産んでみる…ということで、すべてが解決する、
そうは思いませんか?

そう言えば、以前テレビで見た
芸能ニュースで秋吉久美子と青山実花は
タマゴで子供を産むと聞きました。

それは本当なのでしょうか?

そんな事を、
青山実花に直接聞いた事はないけれども。

by 裏・市長 (2022-09-12 21:14) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ちょっと裏・市長さん、
いくらわたくしが大富豪だからって、
わたくしの財産を狙うのは
やめてくださいませね。

わたくしに裏・市長さんの子供を産めだなんて、
その子に生前贈与した、
わたくしの財産を、
横取りされるおつもりなのでしょう?

ブログのコメント欄で、
財産の争いなどしているのは、
わたくしたちくらいのものですわね。

by 青山実花 (2022-10-01 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。