SSブログ

「風のある道」 [映画]

kazenoarumichi.jpg
〔1959年/日本〕


竹島家の三姉妹の次女・直子(芦川いづみ)は、
華道の家元・矢田光介(小高雄二)から
プロポーズを受けていたが、
どこか不安を覚えていた。


そんなある日、
直子は、
養護施設の教師をする
小林甚吉(葉山良二)と知り合い、
その高潔な性格に、
心惹かれる。


甚吉に会った直子の母・寿子は、
甚吉が持っていた、
時計を見て、顔色を変えた。
甚吉の父と、寿子は、
かつて恋人同士だったのだ。


光介は、直子を早く自分のものにするため、
婚約会見を開き、
その後、一緒にアメリカに行く計画を立て・・・。





結婚に悩む芦川いづみさんが美しい、
メロドラマであり、ファミリードラマでもある。


にしても、
いけ好かないわぁ、
矢田光介。


こやつは、
とにかく計算高く、
他人を見下している。


そして、花火大会の時、
芦川さんの妹・千加子の手を、
密かに握ったりするのだ。


昔の人って、
そんな事があっても、
女が我慢すれば、って感じだったのかなぁ。
もしも、今、
姉の婚約者がそんな事をしてきたら、
もっと問題になる気がするんだけど。


さらに、こやつは、
芦川さんの旅行先に現れて、
酒を飲ませ、
自分の部屋に無理矢理連れ込んで、
彼女を手籠めに。
最悪。


そんな男と一緒になったって、
幸せになれるとは思えず、
早く断っちゃいなよ、と思うけど、
昔の女は奥ゆかしい。
それに、強引とはいえ、
体の関係というのは、
今よりずっと重みがあるらしい。


なんとかして、
この男をぎゃふんと言わせたいわーと思っていたけど、
まぁ、それなりに満足なラスト。


評価 ★★★☆☆

nice!(132)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 132

コメント 12

向日葵

読んでいて「アッタマ来ちゃいました!」が、
最後の一言「それなりに満足なラスト」と
あって、ほっとしました。
まあ、当時と今の貞操観念とか社会状況とか
いろいろ違ってしまっていますからねぇぇ。。
古いのを見る時はその辺りも覚悟が必要かも・・??
by 向日葵 (2022-08-19 01:56) 

青山実花

そうなんです^^
古い邦画は、
耐えて耐えて耐えてストレスマックスにして、
オチでスッキリするというパターンを
楽しむのが醍醐味なのですよね^^
毎日、1本はそんな気分を味わっています^^;

by 青山実花 (2022-08-19 07:04) 

お散歩爺

親子二代に渡って恋仲だったんですね。
面白い過程のドラマの感じですが、
色恋沙汰もあるので幅広く楽しめるドラマですね。
by お散歩爺 (2022-08-19 08:31) 

yokomi

古~い映画ですね。芦田伸介や大坂志郎の名も(^_^)v 毎日1本は,,,とは毎日複数!??
by yokomi (2022-08-19 12:50) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

「実は親の過去の恋人が〇〇さんだった」
って、多いですよね^^;
現実には中々ない事ですが、
映画なので楽しんでいます^^
by 青山実花 (2022-08-19 21:19) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

私は古い邦画が大好きで、
ほぼ毎日1本は観ています^^;
以前は、ブログも映画の感想オンリーで、
毎日更新だったのですが、
最近は、内容が横道に逸れたりしています(笑)。
by 青山実花 (2022-08-19 21:21) 

tommy88

芦川いづみさん、子どものころから好きでした。
可愛いし美しい、可憐、乙女座の少年の恋心をくすぐりました。
テレビで流れる日活映画、食いついていました。
あり得ないほど強烈な男優位社会の怖い価値観が背後にあります。
そしてそういう価値観に時代も社会も支配されてきました。
手籠めって言葉が未だに好きになりませぬ。
芦川いづみさん、タイムマシーンがあれば過去でお会いしたい。
古い映画を掘り起こしてみようかな、芦川いづみさんに会いに。

by tommy88 (2022-08-21 07:24) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

芦川いずみさんは、
名画座の人気投票でも1位になりました。
日活では吉永小百合さんを抑えてのトップです。
凄い事です^^
私も手籠めという言葉は大嫌いです。
映画の内容によって、
表現を変えています。
ぜひ、古い邦画、御覧になってくださいね。
by 青山実花 (2022-08-21 19:55) 

beny

 芦川いずみさんは、都会的で知的な美人ですね。
by beny (2022-08-31 22:32) 

青山実花

benyさん
コメントありがとうございます。

芦川いずみさん、
素敵ですね^^
私も好きです^^
by 青山実花 (2022-09-01 08:12) 

裏・市長

ぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃふん
ぎゃふんぎゃぷんぎゃふんぎゃふん
ぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃふん
ぎゃふんだっふんだぁふんぎゃふん
ぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃふん
ぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃふん
ぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃふん
ぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃふん
ぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃふん
ぎっふんぎゃふんぎゃふんぎゃふん
ぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃふん
ぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃふん
ぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃふん
ぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃふん
ぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃふん
ぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃふん
ぎゃふんぎゃふんきゃふんぎゃふん
ぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃふん
ぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃふん
ぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃふん

…このぐらい言っておけばよいでしょうか。

それなりのラストとは一体…。

悪者はむくいを受ける…という事でしょうか?

偶然に偶然が重なって、その上に偶然が
プラスされ、お手製の自作銃で撃たれたり
しちゃうんでしょうか?

しかし、あの事件以前と以後では、
世界が変わってしまいましたよ。

我々は知ってしまったのです。

ホームセンターで普通に売っている材料で
殺傷能力のある銃が作成できて、
炊飯器で爆弾が作れてしまうことを…。

そして、政治と宗教のどこまでも深く黒い、
切り離すことの出来ぬ癒着っぷりを…。

一見、自由で平和に見える日本こそ、
実はその地下深くで他国に侵略され、
多くの人々が気づかないままでいるのです…。

怖ろしいことです。

我々はもっと怒っていい!

青山実花は裏・市長に怒っていいと、
ここに来る方々が皆、思っているのだろうな。
そして不思議に思っているのだろうなぁ。

こんな記事に関係のないコメントなんて、
承認しなければいいのに…と。

なんのための承認制度だよ?って。
by 裏・市長 (2022-09-12 21:25) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ふんぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃ
ふんぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃ
ふんぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃ
ふんぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃ
ふんぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃ
ふんぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃ
ふんぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃ
ふんぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃ
ふんぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃ
ふんぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃ
ふんぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃ
ふんぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃ
ふんぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃ
ふんぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃ
ふんぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃ
ふんぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃ
ふんぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃ
ふんぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃ
ふんぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃ
ふんぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃ

…このぐらい言っておけばよいでしょうか。

なにか悪い事をした人が、
最後に発する言葉は、
ふんぎゃではないかと思い、
書いてみました。


え!?
ホームセンターで、
殺傷能力のある銃が作れるのですか!?

そして、それが奈良県で、
使用されたのですか?

奈良県のどこででしょう。
まさか、
大和高田市じゃないでしょうね。

まさか、わざわざ現場に見に行ったわけじゃないでしょうね。


政治と宗教の癒着、
考えられませんわね。

それも、あんな、あんな・・・。

わたくしは別に、
どこの政党の支持者でもありませんけれど、
もう少しマシかと思っておりましたわ。

石原慎太郎さんあたりが
まだお元気でしたら、
この件について、
どう言われた事でしょう。

別に石原慎太郎さんのシンパでも何でもないですけど、
ご意見をお伺いしてみたいお一人でございます。


by 青山実花 (2022-10-02 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。