SSブログ

「余命10年」 [映画]

yomei10nen.jpg
〔2021年/日本〕


2年間の入院生活を終えた、
高林茉莉(小松菜奈)は、
中学の同窓会に行き、
同級生の真部和人(坂口健太郎)と再会する。


和人と何度も会ううちに、
茉莉は彼から、
愛の告白を受けるが、
なぜか、はぐらかしてばかり。


実は、
茉莉の病気は、
完治したわけではなく、
余命10年という宣告を受けていた。


自分と付き合ったら、
彼を不幸にする。
茉莉は必死に、
自分の心にブレーキをかけるが・・・。





試写会で観た。


余命10年って、難しい。


よくある、
映画や、ドラマや、小説などで、
余命宣告される場面は、
大抵、3か月とか、
長くて1年くらいが多く、
10年となると、
それが良い事なのか、悪い事なのか、
考えてしまう。


10年もあれば、
あれもできる、これもできる、と、
一瞬、思ったりもするけれど、
そんなに簡単な事ではないだろう。
体調だって、
常にいいわけではないし。


そして、本人も辛いけれど、
なにより、
両親の気持ちを考えると辛い。
我が子の寿命が、
残りたった10年だと宣言されているなんて、
想像を絶する。


主人公の茉莉は、
同級生の和人と再会して、
互いに惹かれ合う。


でも、どうしても、
病気の事を打ち明けられず、
つい、素っ気ない態度をとってしまう。


和人にしてみたら、
わけが分からない。
自分の事を、確かに好きでいてくれていそうなのに、
プロポーズははぐらかされる。
一体、茉莉はどういうつもりで、
自分と一緒にいるのかと。


悲しい。
彼の事が大好きで、
気持ちに応えたいのに、
でも、深入りしたら、
自分が死んだあと、彼がどんな淋しい思いをするか。
そう考えると、飛び込めない。
茉莉の気持ちは、よく分かる。


会場内は、泣いている方が多数おられた。
小松菜奈さんの演技もいい。


評価 ★★★☆☆

nice!(135)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 135

コメント 16

英ちゃん

余命10年という宣告は、現実的には有り得ないかもね?
しかし、私は実際の余命宣告はやめた方が良いと思います。
された側の気持ちも考えて欲しい。
それに、余命数ヶ月と宣告されても何年も生きてる人も居るからね。
by 英ちゃん (2022-03-03 17:20) 

kousaku

なんだか昔見たような映画ですね、まこあまえてばかりでごめんね・・・・吉永小百合と浜田光男でしたね。
by kousaku (2022-03-03 22:02) 

(。・_・。)2k

10年 割とあっという間ですからねぇ
切ない映画ですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-03-04 08:14) 

きよたん

10年 余命宣告受けた方も周りもとっても悲しいですね
その10年は長いと思います。
時限爆弾抱えたみたいで怖い
by きよたん (2022-03-04 20:17) 

お散歩爺

この様な女性がいたらなまじ慰めなんかは良くないですね。
自然な形で付き合うしかないのでは?。実花さんの結論は?(=_=)。
by お散歩爺 (2022-03-05 08:04) 

U3

最近泣き上戸なのでたぶん見られないだろうなぁ。
by U3 (2022-03-05 10:03) 

ぼの

10年…捉え方によって短いようで長い。長いようで短いですよね。
自分の身内でもありました。宣告余命より長くは生きましたが、
最期はもういいよ、ゆっくり休んで。と言いたくなるような気さえ起こります。
この映画、多分僕も観てられないかと…。
by ぼの (2022-03-05 22:45) 

裏・市長

余命10年、今話題の映画です。
小松菜奈さんのお顔が魚介類のそれだと。

余命10年。
それを短いと感じるか、まだ10年もあると感じるか。

余命10年。
ある意味、その宣告は幸せである。

ある日突然、事件事故に巻き込まれ、
家族がもう戻ってはこない。
まさかあの時、交わした言葉が最後になるとは。
最後に喧嘩したまま別れてしまった…

遺された者は、これを一生引きずって
生きて行かねばならない。

そのような者からすれば10年の時間がある…
なんと幸せなことなのだろうか。

ところで海から生まれた小松菜奈さんの
連れ合いである菅田将暉さんですが、
出る度に若かりし日の加藤茶さんが浮かびます。

ニックネームを「令和のペ」と呼んでも
差し支えないのではないでしょうか?

彼の評判は業界ですこぶる良く、
それはSSブログ業界に生息するこの私の
耳たぶにも入ってきているようです。

菅田将暉さんは肉よりも魚がお好きなのですねぇ…

芸能界にはAIさんのような「肉」もおられるのに。
by 裏・市長 (2022-03-08 17:31) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

余命宣告されたら、
どんな気持ちになるんだろうと、
想像する事があります。
色々、準備をするのか、
何も手に付かなくなるのか・・・。

by 青山実花 (2022-07-23 10:35) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

いつの時代も、
生と死、
そして、恋愛の話は普遍ですね。

by 青山実花 (2022-07-23 10:35) 

青山実花

(。・_・。)2kさん
コメントありがとうございます。

本当に10年なんてあっという間ですね。
まして、命がかかわっているなら、
すぐだと思うので、悲しいですね。

by 青山実花 (2022-07-23 10:35) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

10年っていいのか悪いのか、
ちょっと生殺しみたいな感じもしますね。
むしろ、数カ月の方が潔くていいのかも・・・。

by 青山実花 (2022-07-23 10:35) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

余命宣告をされている、
若くて美しい女の子を慰める事は
難しいですね。

自然に付き合うか、身を引くか、
これも難しい・・・。

by 青山実花 (2022-07-23 10:36) 

青山実花

U3さん
コメントありがとうございます。

そうですか、泣き上戸ですか。

by 青山実花 (2022-07-23 10:36) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

10年を健康で、パタッと死ねるならいいのですが、
10年苦しむのは辛いですね。
親も複雑でしょうね。

by 青山実花 (2022-07-23 10:36) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、あなたいくらなんでも、
酷すぎません?

小松菜奈さんの顔が、
魚ってるだなんて・・・。

その、魚ってるってのは、
後藤真希さんの再来、という事でよろしいのでしょうか。

後藤真希さんは、男性問題を起こしましたが、
小松菜奈さんは、
菅田将暉くんと幸せにくらしてほしい、
という事でしょうか。


10年といえば、
本当にあっという間ですわね。

裏・市長さんとわたくしが出会ったのが、
62年前で、
それでも、あっという間だと感じるのですから、
10年なんて、1時間みたいなものです。

62年の間には、
本当に様々な事がございました。

嫌がらせ ⇒ セクハラ ⇒ ストーカー

このループで、
無意味な時間を過ごしてしまいました。

これから先の人生は、
もう少し有意義に行きたいと思っております。

by 青山実花 (2022-07-23 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。