SSブログ

「ドリームプラン」 [映画]

dreamplan.jpg
〔2021年/日本〕


リチャード・ウィリアムズ(ウィル・スミス)は、
妻と、
5人の娘たちと、
質素ながらも幸せに暮している。


リチャードは、
四女のビーナスと、五女のセリーナに、
テニスの才能を見出し、
2人をテニスプレイヤーにする事を決める。


しかし、リチャード自身が、
テニス未経験。
彼は、自分なりの方法で、
テニスを指導し、
2人を育ててゆく・・・。





試写会で観た。


テニス界の女王姉妹である、
ビーナス・ウィリアムズと、
セレーナ・ウィリアムズを育てた、
父親・リチャードの実話の物語。


邦題の「ドリームプラン」とは、
リチャードが、
娘2人を、テニスプレイヤーにするまでの、
様々な計画を、
一つ一つ、実行してゆく過程を表している。
原題は、「キング・リチャード」。


私がリチャードの何が好きかって、
娘たちに、
テニスだけしていればいい、という
教育をせず、
きちんとしたプランで、
2人を育てたところ。


彼は、娘たちの才能を分かっていながらも、
学業を優先させるため、
14歳からの2年間は、
試合をさせない。


スポーツをするのに、
もちろん、英才教育は大切だと思うけど、
彼は、
有名なプロスポーツ選手が、
薬物で捕まったなどのニュースを見て、
テニス以外の教育の大切さを感じたようだ。


それに、面白いのは、
娘たちに、ディズニーアニメ「シンデレラ」を観させては、
「この映画から、何を感じたか」と、
質問したりする。
意識しての事なのか、
無意識なのかは分からないけれど、
どんな事に対しても、
「考える」という訓練をしているようだ。


リチャード自身、
テニスの経験がないという事で、
ある意味、
一般的な感覚で、
そういった躾をしたのかもしれない。


そして、
ビーナスと、セリーナは、
結果を出したのだから、
その能力は本物だったという事だ。


スポーツが苦手な私からすると、
「スポーツが好き」と言える事だけでも羨ましいし、
さらに、
超人的な力で、
世界のトップになる方々は、
神様のように思える。
良い映画だった。


評価 ★★★★☆

nice!(147)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 147

コメント 10

JUNKO

ウイル・スミスの映画はいいですね。大方観ています。
by JUNKO (2022-03-01 21:10) 

お散歩爺

リチャードは娘達をよく観察して立派なテニスプレーヤーに育てました
それに比べて山にばかり行ってた爺は子育て放棄状態だったかな?。
今更ですが・・・反省!”。
by お散歩爺 (2022-03-02 09:14) 

kousaku

映画も見なくなって久しいので分け分からなくなっておりますね、俳優さんの名前がさっぱり分かる人が居なくなりましたね。
by kousaku (2022-03-02 11:27) 

裏・市長

日本はアカンのよ。
スポーツ選手をチヤホヤし過ぎですのよ。
若いころからチヤホヤるから、
調子にのるヤツも出て来る。

いくら天才的なスポーツ選手であろうと、
試合内容が気に食わないと、スポンサーの
ラケットを叩き折ったり、
客席にボールを打ち込んだり、
人のブログのコメント欄に
わいせつな文言を書き込んだり。

選手としての技術は一流でも、
人間としては二流、三流、韓流だと思います。
(特定の選手を指している訳ではありません)

青山実花さんはスポーツが苦手なのですね。
そう言えば、このラーメン探求ブログ
「めんびり。」でも、あまり運動関連の
話題が出ませんね。

でも、それはただ単に青山実花さんが食わず嫌いな
だけではないのでしょうか?
なにかをはじめてみると意外な才能が開花するかも
知れませんよ。

まずは柔軟運動からはじめてみませんか?
わかりました。
私も本当に色々と忙しい日々を過ごしていますが、
ひと肌脱ぎましょう!

全身マッサージから施してさしあげましょう。
もちろん初回は無料です!
お電話は今すぐ!
by 裏・市長 (2022-03-08 20:45) 

裏・市長

あっ!暴行犯の映画だ!
即刻、上映中止せよ!
by 裏・市長 (2022-04-02 23:19) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

ウィル・スミス、いいですね^^
私も大好きです^^

by 青山実花 (2022-07-23 10:49) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

とんでもありません。
いつも子供さんやお孫さんたちが
集まるお散歩爺さんは、
素晴らしい子育てをされたと思っています^^

by 青山実花 (2022-07-23 10:49) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

最近の映画も中々面白いですよ^^
お時間がありましたら、
観てみてくださいね^^

by 青山実花 (2022-07-23 10:50) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

わたくしも、
珍しく裏・市長さんのご意見に賛成ですわ。

日本のブログは、
ブロガーに対して甘すぎですよ。

嫌がらせや、セクハラや、ストーカー行為を
黙って許しているから、
いつまでたっても、
迷惑行為が続くのだと思います。

どんなにブログが一流でも、
人間としては二流、三流、韓流だと思います。

これからは、
ブログを荒らすような行為には、
断固として闘っていきたいと思っております。


裏・市長さん、
あなたは、
「謙遜」という言葉をご存知ないのですか?

わたくしが、スポーツが苦手、と書いたのは、
謙遜なのよ。
本当はオリンピック級の能力があるのよ。

何の競技かって?

そ、それは・・・、あの・・・、あれよ、あれ、
ボクシングと、水球と、ホッケーよ。

あの恨みは一生忘れないわ。

by 青山実花 (2022-07-23 10:50) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あっ!ストーカーの書き込みだ!
即刻、コメント削除せよ!

by 青山実花 (2022-07-23 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。