SSブログ

23区内全駅制覇・五反野駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第54回目の掲載は、
 ・東武伊勢崎線
「五反野駅」です。


IMG_2801.jpg
「五反野駅」は、
「五反田駅」と間違えそうですね。


IMG_2802.jpg
駅前の光景です。
人が多く、賑わっています。


IMG_2836.jpg
高架下を行くとある、
「五反野親水緑道」。


IMG_2840.jpg
高架に沿って水が流れています。
水のあるところはいいですね。


IMG_2812.jpg
行ってみたかった、
貸倉庫へ。


IMG_2818.jpg
こちらの建物は、
持ち主さんが、ご自身で建てられたと、
ネットで見ました。
真偽は分かりませんが、
本当だとしたら、
これだけのものを、すごいな、と思います。


IMG_2819.jpg
ブロックが剥き出しになっていたり、
コンクリートが落ちたりしています。


IMG_2820.jpg
横から見ても、
味わいのある建物だと分かります。


IMG_2821.jpg
公園の横を歩いていましたら、
インドっぽいゾウさんが目に入りました。
何か、インドの雰囲気に統一された公園なのかと、
見回してみましたが、
他にはそれらしいものはなく。
遊具でもないし、
なぜ、一体だけゾウさんがいるのかは不明です。


IMG_2825.jpg
額の飾りは、
直接描かれたものではなく、
ちゃんとタイルが埋め込んであって、
すごく手が込んでいます。
こういうの、大好き。


IMG_2814.jpg
いつものように古家探し。


IMG_2826.jpg
きっと昔は、
このような家が建ち並んでいたのでしょうね。


IMG_2827.jpg
こちらはアパートっぽいですね。


IMG_2830.jpg
お鮨屋さんだったであろうお店。
ショーケースが空なところに、
ちょっと寂しさを感じます。


IMG_2832.jpg
イタリアンの「サティ・キッチン」さんで
お食事しました。


IMG_2835.jpg
ランチコースをいただきました。
前菜とスープの写真は撮ったのですが、
メインは、お喋りに夢中で、
撮影を忘れてました(笑)。


久し振りに会えた友人。
元気そうで、本当に嬉しかったです。


コロナの感染者数が激減している時に、
お食事の約束をしても、
その日が近づく頃には、
増えていたりして、
先が読めない状況ではありますが、
こういった時間を大切にしたいです。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(152)  コメント(32) 
共通テーマ:映画

nice! 152

コメント 32

きよたん

五反野 行ったことがない場所
古家があったりイタリアンもあって良さそうな
町ですね 美味しそうなお料理 コースです。
by きよたん (2022-02-26 18:06) 

JUNKO

昔をしのばせる建物が多く残っていますね。そしてモダンなイタリアンのお店も共存して雰囲気がいいですね。
by JUNKO (2022-02-26 20:19) 

ぼの

五反田とやはり間違えていました~(苦笑)
五反野、全然地名すら知りませんでした(^^;
雰囲気の良い古いモノが多いですね。
by ぼの (2022-02-27 00:42) 

向日葵

今のところに越して来る前、住んで居たところから
2番目に近い最寄り駅でした。
1番近い方が何かと便利でしたので、殆ど行く事は
ありませんでしたが。。

「駅以外何もない印象」でしたが、こうしてみると
いろいろとありますねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-02-27 02:27) 

英ちゃん

五反野駅は、通過した事はあるけど行った事はないです。
通過とは、東武特急でね(^_^;)
伊勢崎線は、日光に行く時くらいしか乗らないからね。
それに、足立区もあんまり行かないしね(^∇^;)
しかし、古い建物はいっぱいあるんだね。
by 英ちゃん (2022-02-27 02:47) 

お散歩爺

五反野駅前商店街は昔の面影そのままで懐かしい感じです。
一人で建てた建物も凄いですね。イタリアのランチコースも良いね。
楽しい町歩き散歩でしたね。
by お散歩爺 (2022-02-27 08:40) 

(。・_・。)2k

オヤジ狩りの聖地ですよね
最近はおとなしくなりましたけど

by (。・_・。)2k (2022-02-27 08:48) 

わたし

五反野って聞いた事あったけれども、行った事もなければこれから行く事もなさそうです。
まあ、あちらに住む方々からは「練馬」なんて同様な気持ちなんでしょうね(-_-)
特に観光的にも何もない住宅地、それを考えると住みやすいのかも。
by わたし (2022-02-27 09:17) 

あおたけ

東武スカイツリーラインの
各駅停車しか止まらない五反野とは、
またディープなところを攻めますね~(笑)
下町の町工場が多いという印象の地域ですが、
青山実花さんがご興味を持たれた倉庫も
石積みの外壁やコンクリの梁などに味わいのある
趣深さを感じます。
でも…耐震性などは大丈夫なのかな?(;'∀')
トタンのアパートもすごい造りだなぁ。。。
ちなみに奇遇ですが私は明日の仕事で、
五反野の隣の小菅に行ってきます。
あ、拘置所の面会じゃないですよ(笑)
by あおたけ (2022-02-27 12:18) 

プー太の父

青山さんはすごいボロボロなくらいの古い建物に
興味がありそうですね。気持ちは少し分かりますが^_^
それにしても東京にも田舎街にありそうな
こんな古い建物がけっこう残っているんですね。

我が家から数百メートルのところに奇妙な家がありますよ。
何やら意味不明の呪文のような文書を書いた大きな紙を
家の前やドアの前にたくさん貼り付けてあるんですが
家はそんなにすごく古いわけでもないので
どんな人が住んでるのか私にはミステリーです。
隣近所の人はきっと気味悪がってると思いますが。
by プー太の父 (2022-02-27 14:58) 

su-nya

味わい深い町並みですねぇ!
象の像、いい!
by su-nya (2022-02-27 16:38) 

つむじかぜ

嗚呼、麗しの東武伊勢崎線、都民も知らない五反野!
レトロ感なら東部亀戸線・大師線もおススメです^^
by つむじかぜ (2022-02-28 02:24) 

Rinko

「五反野駅」と「五反田駅」、似ているようで駅前の様相は全く別モノですね(^。^)
五反野駅、良い雰囲気です♪
ガネーシャの様な象さん。思わずなでたくなりますね(≧▽≦)
by Rinko (2022-02-28 08:42) 

kousaku

五反野は全く分かりませんね、東武線と云えばスカイツリーが有る線ですよね、でも乗った事がないですからね。
何となくノスタルジックな所がある町なんですね。
by kousaku (2022-02-28 18:50) 

yonta

持ち主さんがご自身で建てたという倉庫、
趣があっていいですね。
でもコンクリートが落ちてきたら、近所の方は怖いかしら(^^;
それから小さなゾウさんも♪
インドやゾウに何か縁がある街なのでしょうか?
とてもかわいいけれど、謎ですね…(^^;
by yonta (2022-02-28 20:49) 

裏・市長

>>行ってみたかった、貸倉庫へ。

借りもしないのに…

>>持ち主が自身で建てた、
これだけのものをすごいなと思います。

と持ち上げておきながら…

>>ブロックが剥き出しになっていたり、
コンクリートが落ちたり、床が抜けたり。

ちゃんと落としているところがすばらしい。

つまりは、こんな危なっかしい所、
金出してまで借りられるか!アホが!!
というところですね。わかりました。
私も借りません。

コロナ禍だからと自粛してばかりはいけません。
終わりが見えるなら我慢もできます。
しかし、ゴールがまったく見えません。

政府の発表もまともに受け止めてはいけません。
未知のウイルスという点は理解しますが、
あまりにも行き当たりバッタリの対応には
閉口します。

平常な日常を取り戻したいなら、
ワクチンを打て、そう言われました。
しかし・・・

2回目を打てばさらに安心である。
しかし・・・

3回目を打て、だがこれで感染しない訳ではない。
重症化しないのだ!さぁ打て!
しかし・・・

基礎疾患のあるヤツ、高齢者、
アタマの弱い裏・市長たちは重症化するかもね?

コロナ禍だからと自粛している間に、
自分が感染して…もう二度と…

そんな後悔のないように、早く全国のラーメン店を
制覇して頂きたいのです。
ボクの予想では今のペースでいけば、
今年中には都内のラーメン屋は制覇できそうです。

4年以内には日本全国もオーライでしょう。
6年かければ、マコムロ夫妻行きつけの
ニューヨーク町1丁目の天下一品も制覇できます!
ふんばってください。
by 裏・市長 (2022-03-08 21:01) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

五反野は、
よほど用事がない限り行かない場所のように
思います。
イタリアン、美味しかったです^^

by 青山実花 (2022-07-24 21:07) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

この辺りは、古い家が多いです^^
それでも素敵なお店があったりして、
いい所です^^

by 青山実花 (2022-07-24 21:08) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

やはり五反田と間違えますよね^^;
五反野は知らなくて当然かと思います。
のんびりとしたいい所です^^

by 青山実花 (2022-07-24 21:08) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

昔、お近くに住んでおられたのですね^^

街歩きをすると、
何もないと思っても、
結構色々ありますね。
被写体を探している、というのも
あるのでしょうけれど^^


by 青山実花 (2022-07-24 21:08) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

英ちゃんさんのお住まいの場所からは、
足立区は遠いかもしれませんね。
特に五反野は、
あえて、行こう!と思わないと、
中々行く場所ではないのかも。

by 青山実花 (2022-07-24 21:08) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

商店街が意外と混んでいて、
ビックリしました。
この倉庫、本当にビックリですよね。


by 青山実花 (2022-07-24 21:08) 

青山実花

(。・_・。)2kさん
コメントありがとうございます。

えー!?
そうなんですね。
ババア狩りに逢わなくて良かった^^;

by 青山実花 (2022-07-24 21:09) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

練馬区も、足立区も、
同じく埼玉県と隣接しているのですが、
区同士で見ると、
あまり行き来はないのかもしれませんね。

友人曰く、のんびりしていて
住みやすい所、との事です^^

by 青山実花 (2022-07-24 21:09) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

友人が、東武伊勢崎の沿線に住んでいて、
久し振りに会おうという事になりましたので、
だったら、駅巡りを兼ねて、と、
五反野を選んだのです^^
確かにこの倉庫、
地震の時がちょっと心配かも^^;

小菅も、駅制覇で必ず行きます。
拘置所がすごく気になります^^

by 青山実花 (2022-07-24 21:09) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

東京というと、
新宿や渋谷を思い浮かべますが、
少し奥に行くと、
古家がとっても多いです。

プー太の父さんのご近所の奇妙な家、
めっちゃ興味があります。
意味不明の貼り紙・・・
宗教関係なのか、
独自のものなのか・・・。
確かに、隣には住みたくないですね^^

by 青山実花 (2022-07-24 21:09) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

私も、象の像、
すごくいいと思いました^^


by 青山実花 (2022-07-24 21:09) 

青山実花

つむじかぜさん
コメントありがとうございます。

亀戸線はまだ歩いていませんが、
大師線大師駅はアップしました^^

by 青山実花 (2022-07-24 21:10) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

ほんと、名前が似ているというだけで、
五反野と五反田は、全く違いますね^^;

実は私、
この象さん、なでました^^;

by 青山実花 (2022-07-24 21:10) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

五反野はご存知なくても大丈夫です^^
都民でも知らない方が多そうです^^;

ほんと、ノスタルジックでいい場所でした。

by 青山実花 (2022-07-24 21:10) 

青山実花

yontaさん
コメントありがとうございます。

この倉庫は、
見応えがありました^^
確かに、隣近所だったら・・・
ちょっと怖いですね^^;
ゾウさんも謎なんです。
どこかの石屋さんが、寄贈したのかしら^^;


by 青山実花 (2022-07-24 21:10) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ちょっと、裏・市長さん、
あなた、勝手に、
私の心の内を推測するのは、
やめてくださいませね。

わたくしは、
この倉庫を借りようと思って、
この五反野の地に降り立ったのですよ。

私の有り余る財宝、
金、銀、パール、
ロールスロイスやマイバッハなどの高級車、
エルメスやヴィトン、グッチにプラダなどのブランド物、
株券に、土地の権利書、
それから、世界各国にある別荘・・・

それら全てを、
この倉庫にしまっておこうと、
貸主さんを探したのです。

あぁ、でも残念。
人気のこの倉庫は、
ただいま満席で、
中々空きが出ないとの事。

仕方がないので、
予約だけして、帰ってまいりました。


全く、世の中、
コロナコロナ、
コロナ詐欺かよ、と思います。

国の言うことなど、
もう信用しません。

こんな風邪ビジネス、
コロナを終わらせたくない連中が、
煽っているだけ。

この国のどこに、
本当の事があるのか。

そんな事より、
ラーメン制覇。

いえ、私はラーメン屋制覇などしていません。
でもNYのラーメン屋には行きたいです。

あの負債は嫌いです。


by 青山実花 (2022-07-24 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。