SSブログ

「ハザードランプ」 [映画]

hazardlamp.jpg
〔2022年/日本〕


ある地方都市で、
代行ドライバーをする須貝(安田顕)は、
入社したばかりの若者・刈谷(山田裕貴)と
コンビを組まされる。


様々な酔客を運び、
様々な事が起こる。
刈谷はいまどきの男で、
須貝は、
刈谷の危うさを不安に思う。


2人が一緒に仕事をするうちに、
互いの過去が分かってきて・・・。





試写会で観た。


解説には、「ある地方都市」と書かれているけれど、
福井県のご当地映画と
考えていいと思う。


代行ドライバーを生業とする、
中年と、青年の物語だけど、
とても、長く感じた。


いや、退屈で長いのではなく、
代行ドライバーというだけに、
当然、酔客を乗せるわけで、
その数だけドラマがあり、
中身が濃くて、
長く感じられたのだ。


特にこの映画、
子供への虐待が、
描かれている部分があって、
辛い。


よくニュースで見るような、
母親と、母親の恋人。
その母親の恋人から、
虐待されている、幼い子ども。


なんで、あんな狂暴な男と付き合うんだろう。
なんで、我が子が辛い目に遭っているのに、
平気なんだろう。


そんな3人がタクシーに乗ってきたら、
一体どうすればいいのか、
架空の話なのに、
考えてしまう。


映画だから、
上手いところに着地したけれど、
現実は、
ああはいかないよね。


須貝と刈谷の過去も、
虐待と無関係ではない。
イジメと同様に、
虐待も、この世からなくならないのだろうか。


評価 ★★★☆☆

nice!(135)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 135

コメント 10

きよたん

いじめ 虐待 人間の暗い部分ですね
どんな人でもどこかしら内面に弱い部分が
あるけれど自分に負けて暴力という形で外に向かって
いったのではかなしい結末になるだけですよね
by きよたん (2022-02-24 17:30) 

ぼの

安田顕、結構好きです(*^^)v。
小さい箱の中での人間模様…これも結構好きなテーマです。
レビュー拝見したところによると、かなり重いテーマですね。
公開されたら観てみようかな。

by ぼの (2022-02-24 23:55) 

わたし

虐待のニュース、頻繁に耳にしますよね。
パターンはほぼ一緒
母親→離婚して一人で子育て→恋人ができて同棲又は再婚→男子供の虐待→母親一緒に虐待
パターン2は、子供と2人で住むが恋人ができて、食もおむつも考えず部屋にカギをかけて何日も帰ってこない。そんな状況でもなんやかや言い訳してせっかく保護された児童相談所からひきとるってどうして?わかりません。
by わたし (2022-02-26 09:05) 

裏・市長

こないだもドライブなんちゃらいう
映画を観てらっしゃいましたよね?

青山実花さんは車の免許を
持ってらっしゃるんですか?
国際ライセンスうんぬんとご返答されるのは
ご遠慮くださいね。

足でキコキコ漕ぐ車は無免許で乗れますから
申告ご不要ですよ。遠慮なく首都高速を
足漕ぎでブっ飛ばしてくださいな。

山田裕貴さん、大人気ですね。
男性俳優では現時点で、城田優さんの次に
話題の俳優さんですね。

山田さんは元々、デブーは戦隊ヒーローの
「海賊戦隊ゴーカイジャー」のメンバーでした。

当時はレッドを演じた男のほうが、
隠し子がいたり、中川翔子さんとの過激映像が
流出したりして話題を独占でしたが、
今や立場が逆転してしまいました。

人生、どこでどう転ぶかわかりません。

今はトップブロガーに(他者選)加えて頂けない
立場のボクですが、いつか映画カテゴリーで、
青山実花さんを追い越して、ひざまずかせるのが
ボクの夢です。

今のペースでいけば、65年後には、
第1位を飛び越して第0位になれるんじゃね?と、
今からワクワクしてやがります。
よろしくお願いいたします。


by 裏・市長 (2022-03-08 21:19) 

裏・市長

いやぁ~貴重な作品をご覧になられましたね!

この作品、監督の起こした不祥事により、
公開延期になっていたのは皆様もご存じの通りです。

しかし配給元の東映は「作品に罪はない」
として公開することを決定していました。

しかしこの度、多くの非難を受けて…
公開が…中止となりました!!

いや~これこそまさに「公開先に立たず」

東映といえば「恥かく 義理欠く 人情欠く」と
昭和の時代から言われていましたが、
その体制はいまだ変わらず。

作ったからにはモトを取らねば!という会社です。

映像ソフトの商品がビデオ~レーザーディスク~
DVD~ブルーレイと移り変わっても、
マスターテープ、素材を作り直さず、
ビデオ時代の素材まんまを使いまわす・・・
そんな会社です。費用がかかるから。

「銀河鉄道999」(TV)のブルーレイ商品化の
際には「マスターはもう廃棄された」と、
公に嘘をつく会社です。

映画会社が自社の財産であるネガを処分なんか
しません。

この作品「ハザードランプ」も
いずれ商品化されるでしょう。

「モトをとるために」

でも劇場で観られた…これがすでに貴重な経験です。
もう二度と観られないんです。劇場で。
もう二度と会えないんです。監督に。

by 裏・市長 (2022-04-02 16:29) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

いじめや虐待は、
本当は弱い人間が、
さらに弱い人間に
酷い事をしているだけですよね。
でも、それが親子だったりしたら、
いつか必ず、
力関係が逆転するときがくると思います。

by 青山実花 (2022-07-26 20:25) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

ぜひ観てください、と言いたいところですが、
この映画の監督が、
セクハラという最低の事件を起こしてくれたおかげで、
お蔵入りになってしまいましたね。
いや、セクハラなんて、
生易しいものじゃありません。
本当に、最悪です。

by 青山実花 (2022-07-26 20:25) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

恋愛するな、とは言いませんが、
子供が小さいうちは、
男を家に引き入れる事なく、
外で会えばいいのに、と思いますね。
もしくは、子供が大きくなるまで、待つ。
あまりにも酷い事件が多すぎですよね。

by 青山実花 (2022-07-26 20:25) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さんたら、
酷いですわ。

散々、わたくしの運転する
マイバッハで、
湘南の海をドライブしたというのに、
お忘れになったのですか?

真夏の焼け付くような海岸で、
焼きそばを食べたではありませんか。
それから、
トウモロコシも。
それから、
かき氷も。
全部、わたくしの奢りで。

そんなこんなも、
全部忘れてしまったのですか?
年を取るって恐ろしいですわね。


山田裕貴さん、
イマドキのイケメンですわね。

まるで裏・市長さんのお若い時みたい。
お若い時に会った事がないので、
想像ですが。


わたくし、いつも、
ブログはマラソンだと思っておりますの。
途中で脱落者が出るも、
自分はいつまで続けていられるか。
後期高齢者のわたくしたちは、
あと2年くらいかもしれませんが。

by 青山実花 (2022-07-26 20:25) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あー------------、

キモいキモいキモいキモいキモい。

何なんですか、この監督は。
キモいにもほどがあります。

なぜ、女性に無理矢理、
嫌がる事をするんですか。

そんなんで、女が喜ぶとでも思っているのですか?

お前の、粗末なものや、
超下手なテクニックなんかで、
女は喜びはしない。

女は、自分が心から信頼している相手以外は、
絶対に、嫌です。

どんなに素晴らしい作品を作ったって、
最低の事件を起こしたせいで、
作品まで、
酷いものに思えてくる。


まぁ、とりあえず、
劇場で観られて良かったですわ。



by 青山実花 (2022-07-26 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。