SSブログ

23区内全駅制覇・南阿佐ヶ谷駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第53回目の掲載は、
 ・東京メトロ丸ノ内線
「南阿佐ヶ谷駅」です。


IMG_2773.jpg


IMG_2766.jpg
そっかぁ、
ゾウさんって、
マスクは2種類必要なのですね(笑)。


IMG_2791.jpg
雨が降ってきたら、
この紙袋は取り込むのかしら(嘘です(笑))。


IMG_2789.jpg
こちらの材木店さんの、
力強いこの文字が好きです。


IMG_2790.jpg
店頭でまな板が売られています。
いつも「あぁ、欲しいな」と思うのですが、
買っていません。
ロクな料理も作れないくせに、
道具だけ良い物を揃えてもなぁ・・・
と、心にブレーキがかかるのです(笑)。


IMG_2784.jpg
歩いていたら見つけた古家。


IMG_2779.jpg
変形の空き地に、
滑り台だけがポツンと。
雑草の感じからして、
あまり使用されていないのかも。


IMG_2776.jpg
空き家のお庭に、
枯れた草が積み重なり、
その中に、オレンジ色の実が成っていました。
植物の生命力ってすごいです。


IMG_2782.jpg
須賀神社。


IMG_2780.jpg


IMG_2787.jpg
青梅街道沿いの、
シャッターの閉まったお店たち。


IMG_2772.jpg
ベトナム料理のお店、
「フォー・ハノイ」さんでお食事。


IMG_2768.jpg
ベトナム風海鮮チャーハン、
フォー、
生春巻きのセットをいただきました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(162)  コメント(18) 
共通テーマ:映画

nice! 162

コメント 18

きよたん

あら 懐かしい 十八の頃南阿佐ヶ谷の女子寮に
住んでました。丸の内線によく乗ってました

by きよたん (2022-02-17 17:31) 

英ちゃん

丸の内線は、良く乗るけど南阿佐ヶ谷駅は降りた事がありません。
丸の内線に良く乗るのは新宿より先の都心部に行く時に荻窪駅から乗ります。
何故かと言うと、何処に行くにも運賃が安いからです(^_^;)
東京メトロは安くていいよね。
でも地下鉄だから景色は見れないけどね(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-02-17 18:47) 

ゆうのすけ

このサトちゃんマスク大変そう!^^;
生春巻きやフォー 美味しそうですね。
阿佐ヶ谷と言うと あの姉妹が真っ先に思い浮かんじゃうんですよね!^^;
by ゆうのすけ (2022-02-17 20:55) 

sakamono

あんな都心の方に材木店があることに驚きました。
まな板も作って売っているのですね。
こちらでも枯草の中にオレンジ色の実、見かけることが
あります。たぶんカラスウリだと思います。
by sakamono (2022-02-17 22:42) 

ぼの

↑の "ゆうのすけ" さんのコメと被ってしまいますが、
阿佐ヶ谷というと・・・やはり阿佐ヶ谷姉妹を連想してしまいます(笑)
シャッター商店街、どこの町でもやはりありますね。
郊外は人口の減少が原因になっているのでしょうが…
やはり寂しいですね。

by ぼの (2022-02-18 00:19) 

お散歩爺

綺麗な都会でも空き家の庭は草ボウボウですが、
種は何処から飛んでくるんでしょうね?。
東京も写真探訪ではいろんな物が目に付きますね。
by お散歩爺 (2022-02-18 08:35) 

kousaku

いろんな東京を見て歩くのも面白いでしょうね、偶には大発見なんてのもありそうですね。
by kousaku (2022-02-18 16:01) 

あおたけ

南阿佐ヶ谷へ行くときは丸ノ内線を使わず、
中央線の阿佐ヶ谷から歩いちゃいますが、
個人的に好みの餃子屋さん(なかよし)や
台湾雑貨のお店(ビルカーベ)などがあるので、
このあたりはちょくちょく訪れています(^^)
木材屋さんの店頭にあるまな板、
ヒノキのまな板って木に抗菌作用があるし、
長持ちしていいんですよね(・∀・)
ランチにいただいたベトナム料理の
フォーとチャーハンが美味しそう♪
by あおたけ (2022-02-19 07:43) 

裏・市長

青山実花さん、いいかげんにしてください。

SSブログ事務局に通報しますよ。
この薬局の前に立つサトちゃん…
この写真はもう放送禁止、掲載禁止レベルです。
せめてボカシを入れて修正してから
載せてください。

とても子供に見せられません。
事務局からお叱りを受けてください。私のように。

ちなみにモノを知らない青山実花さんに
特別に教えて差し上げますが、この看板の上に
乗っている紙袋。防水加工がしてありまして、
雨水を貯められるようになっています。

ある程度たまりましたら、この会社の社長以下、
社員全員が飲料水として使用します。
水道代もバカになりませんからねぇ。

夏場はボーフラが浮いていると言いますが、
よけて飲む!との事です。

この庭に放置されたすべり台が哀愁を誘う…
きっとここにも昔、人々の「暮らし」が
あったのだろうなぁ…
地上げ屋、早よ片付けろよ!!
by 裏・市長 (2022-04-02 16:44) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

南阿佐ヶ谷に寮があったのなら、
それは懐かしいでしょうね^^
きよたんさんの青春の場所ですね^^

by 青山実花 (2022-07-29 23:55) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

南阿佐ヶ谷駅には、
特に用がないと、降りないかもしれないですね^^

私も、どこかに行く時は、
できるだけメトロを使うようにしています。
大抵、200円以内で行けるので^^

by 青山実花 (2022-07-29 23:56) 

青山実花

ゆうのすけさん
コメントありがとうございます。

写真検索してみたのですが、
鼻と口で、別々のマスクをしているのは、
このサトちゃんだけでした^^;

今や、阿佐ヶ谷姉妹は、
阿佐ヶ谷の顔ですね^^;

by 青山実花 (2022-07-29 23:56) 

青山実花

sakamonoさん
コメントありがとうございます。

阿佐ヶ谷にしては、
大きな材木店ですね^^
まな板、気になりますが、
やっぱり買っていません^^;

カラスウリでしたか。
オレンジ色で目立ちますね。

by 青山実花 (2022-07-29 23:56) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

やっぱり、阿佐ヶ谷といえば、
阿佐ヶ谷姉妹、というのが、
日本の合言葉なのですね^^

シャッターが閉まっているお店は多いですね。
コロナの影響もあるのでしょうか。

by 青山実花 (2022-07-29 23:56) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

東京でも、空き家は大問題のようですし、
人がいないと、
草も生えてしまうのでしょうね。

by 青山実花 (2022-07-29 23:56) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

都内でも、他の場所でも、
色々歩くのは楽しいですね^^
発見があったら嬉しいです^^

by 青山実花 (2022-07-29 23:57) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

あおたけさんは、
私よりずっと、南阿佐ヶ谷周辺にお詳しそうです^^
お店なども色々ご存知で羨ましい。
私は、住んでいる場所の位置から、
丸ノ内線は殆ど利用しないので、
南阿佐ヶ谷に行く事も少ないです^^;

ベトナムのランチ、
美味しかったです^^

by 青山実花 (2022-07-29 23:57) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
南阿佐ヶ谷駅のちぃ散歩にお付き合いくださり、
まことにありがとうございました。

本当に楽しかったですね。
わたくしが、可愛いサトちゃん人形の
写真を撮っておりましたら、
裏・市長さんがいきなり、
店の中に入っていき、

「エロいものを飾るな!
 子供に見られたらどうすんねん!」
と、店員さんに苦情を入れた時は、
意味が分かりませんでした。

あのサトちゃんの、どこが放送禁止なのでしょう。
いつか、詳しいご説明をお願いいたします。


なるほど、紙袋の水は、
飲料水ですか。
そうえば、小池百合子都知事が、
太陽光パネルの設置を義務付けたとか。

この紙袋は、その先駆けというわけですわね。
素晴らしいですわ。

by 青山実花 (2022-07-29 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。