SSブログ

「ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男」 [映画]

darkwaters.jpg
〔2021年/アメリカ〕


弁護士のビロット(マーク・ラファロ)は、
ウエストバージニア州の農夫から、
ある調査を依頼される。


それは、自分の飼育している190頭もの牛が、
不審死を遂げたというものだった。


ビロットが調査をすると、
大手化学メーカーの
「デュポン社」の工場から出る、
廃棄物が原因ではないかと分かってくる。


さらに、ビロットは、
「デュポン社」が、
発ガン性があると知りながら、
40年に渡って、
化学物質を廃棄していた事を知る。


ビロットは、
住人7万人を原告として、
「デュポン社」に対して、
集団訴訟を起こすが・・・。





これは、
観ていて心配になってくる。


実在する「デュポン社」の公害を、
こんな風に映画化するなんて、
クレームは付かないんだろうかと。


ウィキペディアで見てみたら、
デュポン社って、
世界4位、アメリカで2位という、
めちゃくちゃ巨大企業なのね。
大きいのは分かっていたけれど、
そこまでとは。


まぁ、もしかしたら、
そういった事は過去の事で、
今はクリーンですという、
逆の宣伝になるのかもしれないけど。


そういえば、
つい最近、
水俣病を扱った、
ジョニー・デップ主演の映画、
「MINAMATA ミナマタ」も公開されていた。
水俣病は、日本では、
1993年以降は、ある方面への影響で、
中々報道しにくい面があろうが、
外国人は、そんな事、忖度なしだろうし。
公害はもう、
隠すものではなく、
積極的に告発するものなのかもしれない。


それから、もっと怖かったのは、
テフロンについて。


この映画を観ていると、
テフロンというものが、
心底怖くなる。


テフロンって、
普段から、フライパンを使っているし、
食事に直結するものだから、
余計に怖い。


なんかもう、
フライパンは、鉄製の物に変えようかと、
思ったりして。
(すぐ影響される女(笑))。


でも、テフロンって、
フライパンだけでなく、
あらゆる商品に使われているらしい。
フライパン1つ変えても意味ないし、
テフロン以外にも、
知らずに使っている、
恐い化学製品なんて、
山ほどあるんだろうなぁ。
知らぬが花かも知れぬ(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(139)  コメント(18) 
共通テーマ:映画

nice! 139

コメント 18

きよたん

日頃使っているものや好きなものに有害物質は
必ずあるんでしょうね
そういうことはわかるんですが品質より値段に
拘らなくてはならないことがあります。
あまり安すぎるものは怪しいとは思っていますが。

by きよたん (2022-02-20 21:24) 

angie17

この映画は観ましたが、
やはり(テフロン)でギョッとしました
by angie17 (2022-02-20 21:47) 

英ちゃん

化学製品は、何でもそれなりに害があるかもね?
私が高校生の時に化学の先生が「カップラーメンはビニールを食べてるような物だ」と言ってたのを思い出しました(^_^;)
まぁ、昔のカップラーメンはあんまり美味しくなかったしね。
by 英ちゃん (2022-02-21 00:02) 

ぼの

美味しい食べ物が身体に悪い様に、生活に便利になるものは体に有害であるというのはあながち間違いじゃないですね。
僕の以前働いていた会社の製品にも撥水加工のためにテフロン加工されたものが多々ありました。
そうやって考えるとちょっと怖いですけどね。
ちなみに我が家のフライパンとかは、僕がキャンプやり始めてから全て鉄製のものに替わっています(笑)。
by ぼの (2022-02-21 00:06) 

お散歩爺

公害問題は底が深いので解決まで長引くのが問題ですね。
テフロンも問題児なら使われてるのは多いし、今更、ですよね。

by お散歩爺 (2022-02-21 07:44) 

kousaku

これからの社会は便利になりすぎて怖い化学製品を食べることになるんでしょうね、唐辛子より辛いものがありますがあれは身体によくないでしょうね、お隣の国から輸入しているものには要注意のものもあるらしいですからね、食の安全は何を見て判断するかですね。
ウナギなどは餌に大きくなるような薬を混ぜていると云う養鰻業者などもいるようですからね。
産地偽装の生鮮物が多く入ってきておりますね。
by kousaku (2022-02-21 13:02) 

拳客の奥様

拳客家に有る調理器具、鉄のフライパンと鉄瓶を使っています
大きな中華鍋も有ります(揚げ物に便利)
テフロンの問題は昔から知っていました。
少しでも家で食べる物に、影響しない様考えた結果です
確実に重いし大変ですが、筋トレしてるつもりで使用してます

by 拳客の奥様 (2022-02-21 14:44) 

Flatfield

すいません。私この映画見てないんですが、ひとこと。
テフロンに問題があるんじゃなくて、フライパンにテフロンをくっつけるための物質、PFOA(パーフルオロオクタン酸)というのが問題で、この物質が諸悪の根源。テフロン自体は問題が無いとは言いませんが、昨今のプラスチック問題と同様に全く腐敗、分解されないテフロンが環境にばらまかれると、いろいろ問題がありテフロン自体もあまり使ってほしくないものではあるんですが、今現在PFOAを使わないでテフロンコートする技術&商品も出てきています。 PFOAは昨年、第1級の特定化学物質になり、世界的に厳重管理されようとしています。(ただし、まだ代替ができない分野では使用はされています。) 日本でも所々で検出されて問題になったり、テレビで報道もされています。
 そういうことなんで。
by Flatfield (2022-02-21 17:00) 

裏・市長

「デュポン社」って実在の会社なんか!
さすがアメリカは忖度がないな!!

それに比べて日本のふがいない事よ!
諸外国を非難する作品は作れないし、
自国の問題も扱えない。

あげくは過去に製作された作品であっても、
クレームに屈してお蔵入りにさせる。

そのクレームに対して、議論する、戦うという事を
放棄した国民性。それが日本。

言いがかりとしか思えない声にも、
とにかく隠してしまえ、見えなくしてしまえ、
それで黙るだろう?そんな国なんです。

そのために今では見られない邦画も数多い。

げっ!!テフロンってそんなに危険なんだ!!
青山実花さんは仕事が早い。
早速フライパンを鉄製に変えましたか。

私も見習って、今日からフライパンを紙製に
変えました。地球環境にもやさしいしね!
by 裏・市長 (2022-04-02 16:36) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

ほんと、気付かないだけで、
この世は有害物質ばかりなのでしょうね^^;
それでも、つい、
安い方の品を買ってしまう事、
私も多いです。

by 青山実花 (2022-07-27 10:47) 

青山実花

angie17さん
コメントありがとうございます。

テフロンが気にっていますが、
いまだに買い替えていません^^;

by 青山実花 (2022-07-27 10:47) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

マーガリンは、プラスチック
コーヒーミルクは、絵の具
カップラーメンは、ビニール
そういう話はよく聞きますね。

それでも美味しければ、
食べてしまいますが^^;

by 青山実花 (2022-07-27 10:47) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

やはり、便利を追究すると、
体に悪いものも出てくるのでしょうね。

フライパン、買いに行かないとなぁ(笑)。

by 青山実花 (2022-07-27 10:47) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

公害は、因果関係を調べるのが大変で、
時間がかかりますね。
企業は絶対に否定するでしょうし。

テフロンだけやめても、
と思いますしね^^;

by 青山実花 (2022-07-27 10:48) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

鍋や、食器、衣類まで、
体に良くないものは沢山あるといいますね。
中国産は恐いけど、
じゃあ、ヨーロッパやアメリカは絶対大丈夫か、
と言われると、それも心配だし。

偽装されると、もう何も信じられませんね。

by 青山実花 (2022-07-27 10:48) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

あ、私も、中華鍋は鉄製です。
ほんと、揚げ物に便利ですね。

ただ、フライパンはテフロンです。
うーん、
近いうちに絶対買いに行きますね^^

by 青山実花 (2022-07-27 10:48) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます。

なるほど、ご丁寧な説明をありがとうございます。
テフロンが悪いわけでなく、
くっつける物質が問題、
そういう事なのですね。

化学の問題は、
その物質そのものだけでなく、
それに付随するものが問題の場合がある、
勉強になりました。

by 青山実花 (2022-07-27 10:48) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

この、忖度天国の日本を思うと
アメリカは羨ましいですわ。

なぜ、政治家の悪事を、
誰も追及しないのか。

なぜ、一般人になると言いながら、
税金をヒモに貢ぎ続ける女を、
許しておくのか。

政治と、邪教が明らかに関係があるのに、
なぜ大物政治家が、
だんまりなのか。


わたくしはこの国に絶望しております。
そんなわたくしでも、
若い頃は、この国が好きだったんです。

紙製のフライパンは、
今、大和高田市で大流行だそうですね。
今度、わたくしの家にも、
送ってくださいませんか?


by 青山実花 (2022-07-27 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。