SSブログ

「ドライブ・マイ・カー」 [映画]

drivemycar.jpg
〔2021年/日本〕


〓〓〓〓〓〓

このレビューは1月10日頃に書きました。
本文で、アカデミー賞について触れていますが、
書いた時は、まだ未知でした。
先日の発表で、
作品賞、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞の4賞に、
ノミネートされましたね。
とても嬉しく、そして、楽しみです。
1つでも多くの賞が取れる事を願っています。

〓〓〓〓〓〓



舞台俳優で演出家の家福(西島秀俊)は、
脚本家の妻・音(霧島れいか)と、
平穏で幸せな日々を送っていたが、
家福は、妻の、
ある秘密を知っていた。


ある日、家福が帰宅すると、
妻がくも膜下出血で死んでいた。


2年後。
家福は、
広島での演劇祭のため、
自家用車「サーブ」で、
かの地に行く。


主催者側は、
関係者に事故を起こされると困ると言い、
若い女・渡利みさき(三浦透子)を、
専属ドライバーとして紹介する。


余計なことは一切言わず、
出しゃばらないみさきに、
最初は、運転だけをさせていた家福だったが、
彼女と時間を共有するうちに、
今まで目を背けてきたことに気付かされ・・・。





とても評価の高い、
この映画。


8月に公開され、
見逃した、と思っていたけれど、
いまだに多数の劇場にかかっていて、
冬休みに、
観に行く事ができた。
お客さんも、かなり入っている。


海外でも、沢山の賞を取っていて、
1月9日には、
「全米映画批評家協会賞」で、
4部門を獲得したそうだ。
アカデミー賞にも、
絡んでくるといいのだけれど。


主人公の家福、
屈折している。
まぁ、あの年で、
屈折していない人なんて、
いないだろうが、
彼には、家庭内で、
過去と現在の、ある出来事が、
彼の人生に複雑な影と落としている。


そして、妻が亡くなり、
2年後に飛ぶんだけど、


運転禁止を言い渡されて、
紹介された女性ドライバーのみさき、
彼女がもう、
私が雇いたいくらい、
仕事のできる女で。


なんというか、
彼女になら、
どんな秘密でも話してもいいみたいな、
気持ちにさせられる。


家福とみさきは、
おそらく、普通に暮らしていたら、
接点を持つことはないであろうと考えられ、
でも、そんな2人だから、
互いに、過去の出来事を、
考えるようになり。


岡田将生くん演じる、
若手俳優も、
あぁ、あの手の子、いるよね、って感じの、
いかにもな若造。
彼の、自分自身を律せない、
しょうもない感じが、
感情を押し殺したように生きている家福と、
上手く対比できている。


ちょっとここでは書ききれないけれど、
とてもいい映画だった。


評価 ★★★★☆

nice!(136)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 136

コメント 20

あとりえSAKANA

【妻がくも膜下出血で死んでいた】
映画の予告で倒れていた様子がうつされていて
≪亡くなったのだろうな≫とは判ったのですが、
なぜ亡くなったのかが気になっていて…。
判ってスッとしました。
走る車の中で…車はどんどん前に前になのだけれど
頭の中は過去や記憶の深みに沈んでいく…って感じ
なのかしら…気になります。

by あとりえSAKANA (2022-02-15 16:05) 

newton

オールドサーブが格好良い!映画で絵になる車です。まだ映画がかかっているので、見に行こうと思います。
by newton (2022-02-15 16:26) 

きよたん

観てみたい映画です。
by きよたん (2022-02-15 17:35) 

su-nya

私は村上春樹作品とあまり相性がよくないので
どうしたものかと思いながら気になっていました。
やっぱり見たい!
by su-nya (2022-02-15 17:40) 

英ちゃん

アカデミー賞にノミネートされたのは喜ばしい事だね。
しかし、何で今までアジアの映画はノミネートさえされなかったのかね?

by 英ちゃん (2022-02-15 17:48) 

don

サーブですか。

新入社員の時、会社のイケメン同期が、
SAABを「男のフルローン」で買ってました。

フロントガラスが立ってて、カエルっぽくて。
いまいち良さがわからんクルマでした。

ちなみに僕は国産車を「炎のフルローン」で買いました。
むかしはクルマ、みんな買ってたんですが・・
by don (2022-02-15 21:13) 

ぼの

アカデミー賞ノミネート、邦画が選ばれる…こんな嬉しいことないですよね。
その昔、僕は殆ど邦画は観なかったのですが、ここ数年来の邦画は非常に面白いと思うようになりました。
そしてこの映画も見たい映画のリストに入っています。
西島くんが主演の映画、結構観てる気がします…(笑)。

そしてSABB、昔好きだった車です(笑)。
子ども心に「カッコいい」って思ってましたよ(笑)。

by ぼの (2022-02-16 00:50) 

つむじかぜ

村上作品含めて日本語の感性が海外で評価される事に、驚きと共に喜ばしいですね。まさに「言霊」が交差する傑作でした。
by つむじかぜ (2022-02-16 01:02) 

向日葵

西島秀俊さん、前から気になっていた俳優さんでしたが、
最近の注目され度は凄いですよね。
そこへこの作品で次々と賞を総なめ!!
この作品も見たいなぁ~~ぁ!!

今のところ、日本テレビの「なんとかフラグ」
(←なんとか、が今思い出せない・・!!)
毎週見ています。後半からですが。。
by 向日葵 (2022-02-17 03:51) 

裏・市長

すごいですね、青山実花さん。
今話題の一作をもうすでにこの時点で
ご覧になっている。その後も様々な賞獲りを重ね、
その勢いはとまることを知らない。

特に海外での評価が高い。
あのもっこりモックン主演の「おこりびと」
以来の快挙とか。

しかし、評価されればされるほど
反対意見の出て来るのが世間の風潮。
「いいものはいい」と素直に評価できず、
「反論できるオレ、カッケ~」
「ブームに乗らないオレ、カッケ~」
「裏・市長さん、カッケ~」と、粋がってみる。

そういう人は人生を損していると思います。
良いところは良いと認める。

悪いところ、アラを探すより、
自分にあうところ、共感できる部分を探す。
そのほうが人生は0.02%楽しくなるでしょう。

この映画ブログ「のんびり。」が多くの皆さんに
支持され続け、一部の裏・市長さんから酷評されて
いる理由は、どの作品に対しても「愛情」を持って
鑑賞に臨み、そしてただ書き散らすのではなく、
自分の中で消化し、自らの言葉で語る…

そんなところにあるのではないでしょうか。

そして「いい作品だから見ろよ」
そんな強制はしない。

もし、あなたの人生で少しだけ時間が空いていれば、
こんな作品もあるんですよ、ご覧になる候補に
入れておいてくださいね。

押し付けない作品紹介。

これに尽きます。

なので、青山実花さんが推している作品なら、
一度見てみようか…そういう風に考える方も
多いのではないかと私は思います。

私としては、のんびり。よりも、
ラーメン専門ブログ「めんびり。」の
発展を望みたいのが本当のところなのですが…
by 裏・市長 (2022-04-02 16:55) 

青山実花

あとりえSAKANAさん
コメントありがとうございます。

ちょっとネタバレかな、
と思ったのですが、
スッキリなさってくださったのなら良かったです^^

車は前に進むけど、
頭の中は過去・・・
確かにそうですね。
登場人物たちの過去の思いが描かれます。
SAKANAさんにも、ぜひ観てほしいです。

by 青山実花 (2022-07-31 19:50) 

青山実花

newtonさん
コメントありがとうございます。

古い車ですが、
とても丁寧に乗っている事が描かれていて、
観ていて気持ち良かったです。

by 青山実花 (2022-07-31 19:50) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

コメント遅くなってしまいましたが、
もう観られたでしょうか。
いつか、観てほしいです。

by 青山実花 (2022-07-31 19:50) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

私も村上春樹さんの本は、
殆ど読んだことがありません。
でもこの映画は、
良かったです^^

by 青山実花 (2022-07-31 19:50) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

作品賞は逃しましたが、
ノミネートだけでも嬉しいですね。

前の年には、
韓国映画が受賞したのですよね。

by 青山実花 (2022-07-31 19:50) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

車については、
私は詳しくないのですが、
主人公が、自分の車を
とても大切にしているのが、
良かったです^^

車、みんな持っていましたね^^
新入社員の男の子でも、
すぐ買っていました。
今では考えられませんね^^;

by 青山実花 (2022-07-31 19:51) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

ほんと、アカデミー賞に
邦画がノミネートされるって、快挙だと思います。
邦画は、昔から面白いのですよ。
もっとみんなに知ってほしいな^^

by 青山実花 (2022-07-31 19:51) 

青山実花

つむじかぜさん
コメントありがとうございます。

邦画は派手さはないけれど、
心が描かれた作品は面白いと思います。
外国で評価されたのは、
嬉しい限りですね^^

by 青山実花 (2022-07-31 19:51) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

西島さんは、
なんらかの理由で、
少しの間、表に出てこなかったことがあるようですね。
そんな事も今は吹き飛ばしての快挙、
凄いですね^^

「なんとかフラグ」、
ごめんなさい、ドラマでしょうか。
私はどうも、ドラマ方面は疎くて^^;


by 青山実花 (2022-07-31 19:51) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あら、
裏・市長さんたら、
わたくしが「ドライブ・マイ・カー」を観ただけで、
そんなに驚かれるなんて、
わたくしの方が驚きですわ。

あなた、まさか、
この映画を観ておられないのですか?

それでも日本国民と言えるのですか?
この映画はアカデミー賞にノミネートされたのですよ。

それを観ていないなんて、
恥ずかしいにもほどがあります。


・・・・・・・・・
あ、あら、ご、ごめんなさいね、
そ、そうでしたわね、
裏・市長さんは、
日本人ではなかったのですよね。

大和高田国の国民だと忘れておりました。
すみません。
大和高田国なら仕方がありませんわ。

なにせ、DVDのデッキも、
今だに発売されていないんだとか。

申し訳ない事を書きました。
どうか、きれいさっぱり
お忘れになってくださいませね。


そういえば、
最近のわたくしのブログからは、
ラーメンが出てきませんわね。

いえ、ラーメンを食べたくないわけじゃ
ないのですよ。

でも、今は、
ラーメンよりハンバーガー気分なんですの。

その理由は、裏・市長さんも
ご存知ですわね。
またいつか、
ラーメンも復活させますわ。

by 青山実花 (2022-07-31 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。