SSブログ

「世界で一番美しい少年」 [映画]

sekaideichibanutsukushishonen.jpg
〔2021年/スウェーデン〕


『今まで観た映画の中で、何が一番好き?』


と尋ねられる事が、たまにある。
ベストワンを決めるのは、
難しいけれど、
常にベストテンに入っている作品が、
「ベニスに死す」。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2012-12-07


ゲイを公言している、巨匠・ルキノ・ヴィスコンティ監督に
見出された、
ビョルン・アンドルセンは、
監督の映画「ベニスに死す」で、
主人公の作曲家から、
狂おしいまでの熱情で見つめられるタジオ役を演じた少年。


そんなビョルンの人生を描いた、
ドキュメンタリー映画。


映画は、
ビョルンが初めて、
ヴィスコンティ監督の前に現れた、
オーディションの場面からあり、


ビョルンが名前を呼ばれて、
部屋に入る瞬間を、
私は、恐ろしいような気持ちで観ていた。
「その扉を開けると、モンスターがいる」と。


いや、もちろん、「モンスター」という言葉は、
ビョルンには相応しくない。
でも、圧倒的な美に対して、
あえて、この言葉を使います。
人智を超えた、想像を絶するものを表すのに、
他に言葉が見つからない。


ヴィスコンティ監督は、
ビョルンの美に衝撃を受け、
その場で、
「服を脱いで」と。
この瞬間から、
ビョルンの運命は、大きく変わってゆく。





フィルムを見ると、
素のビョルンは、
健康的で、普通の少年に見えるけれど、
世界的なスターになった彼は、
ヴィスコンティ監督からは性的搾取を、
祖母からは、金銭搾取をされ、
その明るさを失った事は、
知られた話だ。


映画では、
彼の母親の人生にも触れている。
大人になってからの、
家族の事も。
貴重なフィルムだと思う。





このブログを書くにあたって、
片手落ち(この言葉は差別用語だと聞く。
 でも、これ以上にしっくりくる言葉はないので、使う)
なのは、
私が、
ビョルンが2019年に出演した映画、
「ミッドサマー」を観ていない事。


この映画では、
「ミッドサマー」の撮影風景などもあり、
近いうちに観なければ、と思う。
楽しみだ。


評価 ★★★☆☆

nice!(143)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 143

コメント 14

beny

 DVDで観た映画ですが、退屈でリタイアーしたんですが、ダーク・ ボガードは良い役者だと思います、とくに愛の嵐は、自分の評価でベスト5に入ります。知的で渋い俳優ヘンリーフォンダに似てます。
by beny (2022-02-13 13:32) 

きよたん

ベニスに死す ビスコンティの有名な映画
少年役の美しさが印象的でした
ビョルンの人生を描いた映画 興味がありますね
観てみたい

by きよたん (2022-02-13 14:57) 

ぼの

ビョルン・アンドレセンの50年間を追ったドキュメンタリーなんですね。
「一番好きな映画」…。
僕も "一番" を付けるのは難しいですね。
う~ん、色々あって悩みますね。
しかも観た歳によって感じ方も違うので、嫌いだったヤツが好きになったり、その逆になったりしますし(苦笑)
by ぼの (2022-02-14 00:46) 

Labyrinth

これは見逃せませんね~( ´艸`) 是非とも拝見したいです♪
「ミッドサマー」は苦手と自分で書いてました…!(^_^ゝ
青山実花 さんのレヴュー楽しみにしています。
by Labyrinth (2022-02-14 00:48) 

向日葵

透き通るような美少年で随分と評判になりましたよね。
彼のリアルでのプライベートは知らなかったので些かショック
でした。
巨匠ヴィスコンティも彼にそんなことしちゃってたんですねぇぇ。。
しかも血を分けた祖母からの搾取?
彼はまともな(という表現が良いのかどうか?)大人になれた
のでしょうか・・??

「ミッドサマー」、見てみたいです。。
by 向日葵 (2022-02-15 02:57) 

裏・市長

人生の中でバストワンを決める…
というのは実にむずかしいですね。

「ザ・ベストタン」ですら、1曲に絞れなくて
10曲、さらに注目曲として、
「今週のスポッ・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・トライト!」として
(久米宏さん風に読んでください。
 決して浦辺粂子さん風に読まないで下さいよぉぉぉ~)
もう1曲、紹介していたぐらいですから、
その中でも「ベニスに死す」を挙げられるとは、
青山実花さんにとってこの作品は特別の思い入れと
想い出、そして制作会社から何かもらっているのですね。

前々から薄々勘づいてたんです。
この人、映画製作の会社となにか
繋がりがあるんだろうなぁ、とは。

じゃないと、そんなに度々、試写会に呼ばれたり、
直接、配給元から声をかけられて感想を求められる…
そんな事ありえないと思います。

私も長らく生きてますが、女子高生から
町中で逆ナンパされた事なんて一度もないですもん。
そろそろこの場でバラしてしまい、
スッキリするのもこの先の人生をエンジョイする
コツかもしれませんよ。

隠し事はよくありません。特に私には。
by 裏・市長 (2022-04-02 17:57) 

裏・市長

今、読み返すと打ち間違いが2か所。

「バストワン」ではなく「ベストワン」です。

「ベストタン」ではなく「ベストテン」です。

なぜこんな初歩的タイプミスを・・・
大変申し訳ございません。

ただ、裏・市長さんが有利な点は、
読まれる方が勝手に良い方向に解釈してくださり、
バスト・・・と書いても、
あぁ、やっぱり裏・市長さんってエッチ・・・と、
考えてくれたり、
タン・・・と書いても、あぁ、裏・市長さん、
肉ばっかり食ってんだな・・・と、
思っていただけるのです。

私はお得な人間なのです。
お買い得です。
by 裏・市長 (2022-04-02 19:24) 

青山実花

benyさん
コメントありがとうございます。

ダーク・ボガード、いいですね。
「愛の嵐」、「地獄に堕ちた勇者ども」など、
観ています。


by 青山実花 (2022-08-02 19:58) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

ビョルンは、美しすぎましたね。
その美しさのせいで、
人生を大きく変えてしまった。
きよたんさんもこの映画、
いつか観てみてくださいね^^


by 青山実花 (2022-08-02 19:58) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

どんな事でもそうですが、
「一番好き」って、
意外と決められないですね。
決めた事によって、
2位以下を冒涜したような
気持ちになる時もありますし^^;

by 青山実花 (2022-08-02 19:58) 

青山実花

Labyrinthさん
コメントありがとうございます。

Labyrinthさんも、
ぜひぜひ、この映画、観てみてください。
「ミッドサマー」はまだ観られていないのですが、
時間を作ります^^

by 青山実花 (2022-08-02 19:59) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

私は知らなかったのですが、
日本ではレコードまで出したようですね。
その人気ぶりが分かります。

ヴィスコンティ監督は、
相当な事をしたようですね。
ショックでしたし、
ちょっとガッカリ・・・。

by 青山実花 (2022-08-02 19:59) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

たしかに、
どんな事でも、
1番を決めるのは難しいですわね。

たとえばですよ、
大和高田市で、
「海の王子コンテスト」が行われたといたしましょう。

大和高田海岸には、
世界中から、イケメンが押し寄せてきます。

もちろん、裏・市長さんも立候補なさいますよね。

そんな男性の中から、
たった一人、1位を決めるなんて、
それほど難しい事がありましょうか。

中には、k室kとかいう
不届き者が
混じっているかもしれません。

もうコンテスト自体が出来レースで、
裏では、皇室の圧力がかけられているかもしれません。

そんな中、
裏・市長さんが1位を取るのは、
容易な事ではありません。

でも、たとえk室kが1位になったとしても、
みんなの心の1位は裏・市長さん・・・

という事にしておいてください。
心の中だけで。

by 青山実花 (2022-08-02 19:59) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

本日はご丁寧に、
わざわざ、
ご自分の間違いを正しに、
奈良から上京してくださって、
まことにありがとうございます。

そんなにお気を使われなくても
良かったのに、と思います。

たかだかタイプミスでございましょう?
誰も気付いておりませんわよ。

なにせ、
こんな与太ブログの読者は、
昨日のアクセス数を見ても、2人だけ。

裏・市長さんとわたくしだけなのですから。

by 青山実花 (2022-08-02 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。