SSブログ

23区内全駅制覇・月島駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第51回目の掲載は、
 ・東京メトロ有楽町線
 ・都営大江戸線
「月島駅」です。


IMG_2706.jpg
月島って、
歩いていると分からないけれど、


IMG_2705.jpg
こうして、駅にある地図で見てみると、
本当に島なのですね。


IMG_2709.jpg
私の月島の一番のイメージは、
写真のような路地と、
お家の前に置かれた植木鉢。


もんじゃ焼きを食べに行った事はあるのですが、
駅周辺を散策するのは初めてです。


IMG_2720.jpg
中央大橋の中ほどまで行き、


IMG_2719.jpg
橋から、隅田川を眺めます。


IMG_2724.jpg
え!?
あれはスカイツリー?
こんなによくに見えるの!?
とちょっとビックリ。
方向音痴で、どんなに駅巡りをしても、
いまだに、位置関係、距離関係が掴めないという(笑)。


IMG_2731.jpg
隅田川のほとりを歩くのが、
とても気持ちいい。
中央大橋って、本当にカッコいいですね。


IMG_2732.jpg
佃大橋が見えてきます。


IMG_2737.jpg
住吉水門。
確かに、この水門をガッチリ閉めてしまえば、
運河に水は入ってこなさそうです。


IMG_2743.jpg
住吉神社。
大阪の住吉神社の分霊を移したそうです。


IMG_2750.jpg
佃小橋から見た運河。
赤い色がとても可愛いです。


IMG_2753.jpg
行ってみたかった、
「佃天台地蔵尊」を探していたら、
こんな案内板が。
この細い路地の奥に、
お地蔵さんがいるのでしょうか。


IMG_2757.jpg
ありました!
路地の中ほどに、
石に描かれた珍しいお地蔵さんが、
祀られていました。
このイチョウの大木も有名だそうです。


IMG_2765.jpg
「佃浪除稲荷神社」。


IMG_2762.jpg
昔、漁師さんたちの間で、
力試しをする風習があったそうで、
その時に使われていた石が、
こちらだそうです。


月島って、楽しいですね。
他にもまだまだ、
見どころがありそうです。
また行ってみたい。


IMG_2716.jpg
この日は、もんじゃ気分でなかったので、
イタリアンの「ポンテ・チェントロ」さんへ。


IMG_2714.jpg
さくらえびと玉ねぎのピザをいただきました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(138)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 138

コメント 20

JUNKO

超近代的な光景の中に突然見える古き良き時代の面影、東京と言う大都会の魅力をかいま見ます。
by JUNKO (2022-01-30 14:05) 

きよたん

狭い路地のお地蔵さん
そして月島もんじゃストリートの温泉と観音様
古いものと新しいものが融合している面白い町です。
by きよたん (2022-01-30 16:44) 

ぼの

一本脇に入ったところの細い路地、
昭和を感じさせる町並み、まだまだありますね。
隅田川、もう10年以上見ていません(^^;
by ぼの (2022-01-30 23:41) 

ゆうのすけ

月島界隈は いろんなドラマのロケ地になっていますよね。
昔ながらの町並みと新しい街並みの融合が なんとも味わい深くて
好きな街です。^^
by ゆうのすけ (2022-01-31 00:58) 

英ちゃん

月島は、何年か前にオフ会で行きましたよ(^∇^;)
そう、島だし見る所も大体決まってる感じだよね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-31 01:13) 

わたし

月島は、「島」初めて知りました('Д')
かつては島だったけど今は埋め立てとかで繋がっているのだとかってに思い込んでいました。
裏路地と、その奥のお地蔵様、よくぞ残ってくれていると思います。
そして、せっかくもんじゃの聖地に行っても、「この日は食べる気分ではない」ってよくありますね。とくにもんじゃなどは、一人で食べたいものではありません(^-^)
by わたし (2022-01-31 09:08) 

yamatonosuke

月島はもんじゃ食べに降りたので分かります(^^♪
もちろん食後は隅田川眺めましたよ~
ちょっと海っぽい空気も感じたかも☆
次はさくらえびと玉ねぎのピザにしたいと思います。
by yamatonosuke (2022-02-01 01:53) 

あおたけ

月島に駅ができたのは
有楽町線は昭和最後の年、
大江戸線は平成になってからで、
個人的にはずっと“鉄道不毛の孤島”って
イメージが強かったです(笑)
今では大きなタワマンなどが目立ちますが、
一歩路地へ入ると趣ある古い建造物が
けっこう残っていますよね(・∀・)
ランチはもんじゃ?・・・かと思ったら、
ピザの気分でしたか(^^)
トッピングの桜エビにちょっと、
漁師町の月島らしさを感じます☆
by あおたけ (2022-02-01 08:05) 

お散歩爺

東京のようにビルが林立する大都会でも、
そこに残った裏通りにこそ本当の人の楽しさが
残っている感じがします。
by お散歩爺 (2022-02-02 09:02) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

古いもののバックに、
タワマンが林立している、
そんな光景が、面白いのですよね^^
by 青山実花 (2022-02-02 19:13) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

温泉まであるのですか!
月島は、短時間では回り切れませんね。
今度はもっと時間をかけたいです^^
by 青山実花 (2022-02-02 19:15) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

東京は都会のイメージですが、
裏道にいけば、
まだまだ昭和ですよね^^

いつかまた、墨田川を見に来てくださいね^^
by 青山実花 (2022-02-02 19:16) 

青山実花

ゆうのすけさん
コメントありがとうございます。

隅田川、
美しい橋、
新しいものと古いものとの融合などが、
ドラマになりやすいのかもしれませんね^^
月島に生まれたかったと、
思っちゃいました^^
by 青山実花 (2022-02-02 19:20) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

英ちゃんさんがオフ会をした事、
覚えています^^

ここで生まれ育ったら、
島の隅から隅まで、 探索しそうです^^

by 青山実花 (2022-02-02 19:21) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

私も月島が、ここまで「島」だとは知らず、
本当にビックリしました。
地図を見てみてないと分からないですね^^;

どうも私は、
その土地の名物を食べるより、
好きなものを食べたいと思う傾向があるようで^^;
もちろん、名物を食べる事もありますが^^
by 青山実花 (2022-02-02 19:22) 

青山実花

yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。

やはり月島といえば、
もんじゃ焼きですね^^
今回は食べませんでしたが、
また今度、食べに行きたいです^^

次はぜひ、
ピザを食べてみてくださいね^^
by 青山実花 (2022-02-02 19:24) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

月島の電車の歴史は、
まだ浅いのですね。
住人のかたはそれまでバスの移動だったのかな。
勝どき駅も大江戸線なので、
平成になってからですものね。

埋め立ての技術にも、
すごく興味があります。
まだ電気もない頃から、
どうやって海を埋め立てていたんだろう、とか。

さくらえび、確かに海っぽいですね。
とても美味しかったですよ^^
by 青山実花 (2022-02-02 19:36) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

私も、月島のこの雰囲気、好きです。
都会のようで、
都会でないような、
古い感じがすごくいいですね。
by 青山実花 (2022-02-02 19:36) 

裏・市長

なにっ!?もんじゃ焼きだと!!

あんなゲロのようなモンが食えるか!

あんなもんを食うのはこち亀の両津ぐらいじゃ!
こっちは関西やど!じゃりン子の世界じゃ!
関西言うたらお好み焼きやんけ!

それも豚玉じゃ!豚玉以外はお好みとちゃうんじゃボケ!
天かすも忘れんと入れよ。

言うとくけど、天かす言うても、スーパーで
売ってるような乾燥した商品の「天かす」ちゃうど。

ちゃんと天ぷらを揚げた「かす」のこっちゃ。

関西ではスーパーの総菜売り場で1パック
100円ぐらいで売っとる。
せやけど気ぃつけよ。

あれフライを揚げた後のパン粉のかすの
混ざっとるヤツもあるねん。
言うとくけど、パン粉の入っとるのは、
天かすやないからな。
ワシ、そういうとこはうるさいねん。

しもた!こんなとこでお好み焼きの議論しとる場合やない!
花井や!花井が来るんや~!早よ逃げらんとイカン!
実花エエかげんにせぇ!ワシのジャマするな!

お前、あの花井のひつこさ知らんやろ!
花井はなぁ、一生追いかけてくるんやど~!
ストーカーどころやあらへん!
お前もいっぺんつきまとわれてみぃ!

アカン!ほんまに来よる!ワシ逃げる。
by 裏・市長 (2022-04-02 20:13) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
月島駅のちぃ散歩にお付き合いくださり、
まことにありがとうございました。

本当に楽しかったですね。
月島といえば、もんじゃ焼き。
わたくしが、
せっかくだからもんじゃ焼きが食べたい、
と言いましたのに、
裏・市長さんは、

「あれはゲロや!あんなもん、食べられるかい!」

と、もんじゃ焼き屋さんの前に大声で言いましたね。
おかげで逃げるようにお店をあとにして、
ピザを食べました。
わたくしは、東京都内で行けるお店が、
どんどん少なくなってきています。


てんかすにパン粉が混ざっている?

とはどういう意味でしょう。

てんぷらを揚げたついでに、
いかリングを揚げたせいで、
天かすのに、
パン粉が混ざっているのでしょうか。

わたくし、いかリングなら、
毎日食べても飽きませんから、
天かすは要りません。
いかリングを入れてください。

花井先生は、いい人にはしつこくしません。
しつこくされるのは、
あなたが悪い人だからです。

by 青山実花 (2022-08-07 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。