SSブログ

「雄獅少年 少年とそらに舞う獅子」 [映画]

yushishonen.jpg
〔2021年/中国〕


中国の田舎町に住むチュンは、
体が弱く、
両親が出稼ぎしてくれている事を
申し訳なく思っている、18歳の男子。


ある日、チュンは、
獅子舞の大会で、
見知らぬ少女から、
獅子頭を貰い受け、
獅子舞の演者を目指すようになる。


友人のマオとゴウとの3人で、
昔、村一番の獅子舞演者だった師匠を訪ね、
特訓を受け、
地元の大会で優勝し、
全国大会参加の権利を得る。


ところが、
父親が出稼ぎ先で怪我をし、
意識不明になってしまう。
これからは、自分が家族を支える番だ。
チュンは、獅子舞演者の道を諦め、
都会に働きに行くが・・・。





試写会で観た。


体が弱く、貧相で、
いつも、町の同世代の青年たちから、
やられっぱなしだった、
主人公・チュンが、
獅子舞演者を目指した事で、
どんどんたくましく成長してゆく、
中国の3DCGアニメ。


ありきたりといえば、そうなんだけど、
全国大会でのクライマックスは感動する。
とても良かった。


獅子舞の演者?
と思われそうだけど、
中国の獅子舞は、
日本の獅子舞とは、
ちょっとイメージが違っていて、
中国のは、
獅子頭が大きくて、
日本のより豪華。


そして、大会というのは、
舞の美しさを競うだけでなく、
獅子舞同士が、
ぶつかり合ったする、
大変に見応えのあるもの。


それも、
獅子に入っているのが一人ならともかく、
前後二人で、
高い杭のようなものの上を渡って進むなど、
技術だけでなく、
息が合っていなければ、
大変に難しい。


ラストの大会で、
とてつもなく高い杭があり、
それは、
「人間には超えられない奇跡がある」という
意味なのだという。


その考え方が、
すごくいいな、と思って観ていた。
「人間は神様じゃない。
 万能な人間などいないのだから、
 自惚れることなく、
 身のほどを弁え、謙虚に生きよ」
という、中国流の戒めなのかなぁと、
勝手に解釈。


中国には、
思うところは沢山あるけど、
国の在り方はともかくとして、
個人個人は悪い人ばかりではないと思う。


以前、中国を旅行中、
バスの中で具合が悪くなった友人に、
席を譲ってくださった中国人女性がいた事は、
忘れられない。


アニメといえば日本だけど、
中国でも、今、相当力を入れていると聞く。
日本、うかうかしていられない(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(143)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 143

コメント 8

侘び助

10年ほど前の体験です。一人になって半年過ぎ頃
在中だった息子の招待で北京・瀋陽に旅をしました。
初めての一人旅、北京空港の大きさに戸惑い途方に暮れました。
添乗員さんに身振り手振りで聞きました。彼女の指す方向に向かい
バス・から同じ車両に乗り換えターミナルに・・・
息子の姿を見た時の安堵及び親切に感謝し涙が溢れた
中国は老人にやさしい国だと息子が教えてくれました。
by 侘び助 (2022-02-02 13:16) 

英ちゃん

中国の獅子舞って、良く中華街で見るようなやつかな?
てゆーか、テレビで見ただけで実際には見た事ないけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-02 14:51) 

青山実花

侘び助さん
コメントありがとうございます。

初めての中国お一人旅、
それは不安ですよね。
そんな時、ご親切にされると、
本当に嬉しくなります。
涙が出るお気持ち、分かります。
息子さんに会えて、本当に良かったです^^

年配のかた、
赤ちゃんを連れたかた、
など、お互いが譲り合って、
優しい気持ちで接する事ができたらいいのにと思います。

by 青山実花 (2022-02-02 19:06) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

「獅子舞 中華街」で
検索してみました。
確かに映画のと同じですね^^

私も実際に見た事はないです。
お正月に中華街に行けば見られるのでしょうか。
by 青山実花 (2022-02-02 19:09) 

お散歩爺

昔と違って中国の芝居や演芸に映画など凄い進歩だと思います。
衣装や飾りなども綺麗さや美しさに引かれます。
中国には2度行きましたが当時は明るさが少なかったです。。
by お散歩爺 (2022-02-05 09:30) 

裏・市長

中国で具合が悪くなった友人に、
席を譲ってくださった中国人女性がいた。

これだ!!

中国人だからと言って、忌み嫌う方々がおられる。
気持ちもわからなくもない。
中国人のイメージといえば、肉まんにダンボールを
詰めて送って来やがった鬼畜人種!
殺人ギョーザの製造元…そんな印象だ。

しかし、中国人ひとりひとりはそんなに悪い人
ばかりではない。席を譲ってくれた20代美人女性も、
その周りの人々も。

日本も勝手なもので、中国人が観光に訪れていた時は、
マナーが悪い、顔が悪い、頭が悪いとボロクソに
嫌っていたクセに一旦不景気になると、
コロナ禍で中国からの観光客が激減したために
売上げが減った!閉店せざるを得ない!インバウンドだ!
ワンバウンドだ!と中国人のせいにするアルヨ!

とにかくなんでもかんでも人のせいにするなよ!

このコメント欄が荒らされてるのも、
人のせいにするなよ!
裏・市長さんはいい人だ!全米が認めたいい人だ!
彼は次期天皇にも推薦されようとしているいい人だ。

小室よりはマシなんじゃね?その程度の推薦だが。

by 裏・市長 (2022-04-02 20:02) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

中国も豊かになり、
様々な事にお金がかけられるように
なったのでしょうか。
昔とは変わったのでしょうね。
by 青山実花 (2022-08-07 18:55) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

大和高田市で具合が悪くなった友人に、
席を譲ってくださった高田人男性がいた。

これだ!!

そう、裏・市長さん、
わたくしたちの出会いを、
よくぞ思い出してくださいましたね。

認知症で忘れているのかと思っていました。

大和高田市を旅していた、
友人と私でしたが、
友人が具合が悪くなってしまい、
その時、席を譲ってくれたのが
裏・市長さん、あなたでした。

それからが悪夢の始まりでした。

以来、あなたは、
わたくしのブログに、
嫌がらせ、セクハラ、ストーカーと、
様々な方法で、
コメント欄を荒らしてくれていますね。

なぜそのような事をなさるのですか?

あの時、友人と共謀して、
裏・市長さんの財布を抜き取った事に、
気付いたんですか?

by 青山実花 (2022-08-07 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。