SSブログ

23区内全駅制覇・神泉駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第49回目の掲載は、
 ・京王井の頭線
「神泉駅」です。


〓〓〓〓〓〓

本日のレビューには、
殺人事件のあったアパートの写真が、
含まれています。

〓〓〓〓〓〓


IMG_2200.jpg
神泉駅といえば、
隣接する渋谷区円山町。


IMG_2588.jpg
円山町と言えば、
昔は、花街として栄えたようですが、
現在はラブホテル街として有名ですね。
何軒くらいホテルがあるのだろう。
かなりの数だと思うのですが。


IMG_2585.jpg
写真を撮るのにも、気を遣います。
人様が写り込んだりしては、
大変ですので(笑)。


IMG_2555.jpg
カップルで歩いている方が多いですが、
若い女の子が、
一人でホテルから出てくる場面にも遭遇します。
プロの方なのかもしれません。


IMG_2593.jpg
当然の事ですが、
派手な装飾のない、
裏通りは地味ですね。


IMG_2589.jpg
荒んだ雰囲気でもあります。



〓〓〓〓〓〓


そして、
私の中で、神泉駅といえば、
「東電OL殺人事件」のあった現場のイメージ一択です。


1997年。
東京電力初の女性管理職として働いていた、
エリート社員のA子さんが、
神泉の駅前のアパートで殺されているのが発見されました。


A子さんは、東電での勤務を終えたあと、
ここ、円山町で、
いわゆる「立ちんぼ」をして客を取り、
一日4人のノルマを自分に課していたそうです。


飛び抜けて優秀な、
そのような女性がなぜ、と、
当時、世間では衝撃が走り、
特に多くの女性たちが、
A子さんに関心を持ちました。
私もその一人です。


IMG_2553.jpg
A子さんは、この地蔵の前で、よく客を取っていたのだそうです。
事件後、こちらにお参りする女性が多くいたようです。


IMG_2571.jpg
A子さんが殺されていた、
駅前のアパート「喜寿荘」。
今でも取り壊される事なく、
人が住んでいるようですね。


IMG_2570.jpg
1階のこちらの部屋で、事件があったようです。


IMG_2581.jpg
建物が古いせいか、
ゴミの不法投棄の場所になってしまっているようですね。


IMG_2573.jpg
そして、こちらが、
犯人として逮捕された、
ネパール人・ゴビンダ・プラサド・マイナリさんが
住んでいたアパート。


この事件に関する本は多数出ていて、
その殆どを読んでいますが、
私の印象では、
ゴビンダさんは、A子さんの常連客ではあったけれど、
犯人ではないという気がしますし、
案の定、その後、
冤罪だとして、釈放されています。


IMG_2582.jpg
事件現場とゴビンダさんのアパートの、
位置関係はこんな感じ。


遺体発見から3日後、
神泉から遠く離れた巣鴨で、A子さんの定期券が発見されたのですが、
なぜか警察は、それを無視したようです。
ゴビンダさんが犯人だという決め付けから、
捜査をしなかったのか。


東電の仕事だけで、疲れ切っていたであろうに、
勤務後、毎日、夜の街に繰り出し、
そして、終電で帰る・・・。
何がA子さんをそこまでさせていたのか。
お金の為でない事は確かだけれど、
日記などの存在は公表されていないので、
その胸の内は、
想像するしかありません。


私自身、自分の人生に、大きな不満はないけれど、
「全く別の自分になってみたい」
という願望があるのも確かです。
そんな時、
私は必ずA子さんを思い出すのです。


私は一生、
A子さんの事を考え続けると思います。


〓〓〓〓〓〓



IMG_2574.jpg
アパート前の階段。
タイルの貼られた整備されたものと、
コンクリート剥き出しのボロボロのものが、
併設されています。
土地の境界線の関係でこうなったのでしょうけれど、
偶然とはいえ、階段にまで、
二面性を感じます。


IMG_2579.jpg
駅脇のトンネル。
これも2つだ。


IMG_2577.jpg
駅前の、黄色いテープが張られた、
立ち入り禁止の建物。


IMG_2198.jpg
「喜寿荘」の半地下は、
「まん福亭」という飲み屋さんになっています。


IMG_2199.jpg
おじさんが一人で切り盛りしているお店で、
メニューはなく、
美味しい家庭料理が次々出てきます。
年末のこの日、
会社の同僚男性と、
取引先の女性の3人で飲み。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(142)  コメント(34) 
共通テーマ:映画

nice! 142

コメント 34

sigedonn

ずいぶんと調査(笑)がされた写真掲載ですね。事件は風化するのでしょうか。忘れる能力の良し悪し。
最近、Netflixにはまって、夜は結構見ています。浅草キッド見たかっただけなんですが、深夜食堂のシリーズとかいろいろはかどってます。シャーロックホームズの妹のエノーラホームズの事件簿なんかも。
by sigedonn (2022-01-13 13:17) 

英ちゃん

神泉駅は、一度だけ利用した事があります。
駅がほとんどトンネル内にあるチョッと変わった駅かもね。
それに駅周辺はホテルだらけだしね。
A子さんの事件は私は記憶にありません。
まぁ、そういう事件も多いから覚えてられないって言うのもあるしね。

by 英ちゃん (2022-01-13 15:49) 

きよたん

これは興味深いレポです。
アパートが今もあるということが驚きです。
神泉は渋谷の隣でありながら侘しい感じの
するところですね
2つの階段の対比も身につまされるものがあります。
この事件は小説にもなりましたね
私も若い頃別人格になりたくて仕事が終わってからロングのカツラをかぶって街に出かけていました・。
売春ではないですけどね(笑)変身願望かな
by きよたん (2022-01-13 18:08) 

ぼの

そんな事件があったのですね。
多分聞いていたことがあるかもですが、遠い都の事件なので、多分心に残ってないんでしょうね。
しかし、その事件のあったアパートがまだ存在していることと、まだ済んでおられる方がいるというのが驚きです。
ちょっと調べてみたくなりますね。
この辺りは煌びやかな都会の陰の部分なのでしょうか。
中々いろんな意味で興味深い土地ですね。
by ぼの (2022-01-13 23:26) 

lequiche

その事件は「ミスター・グッドバーを探して」みたいですね。
ミスター・グッドバーはなぜDVDが出ないのか謎なんですが。

神泉駅はよく利用していました。
ヤマハ渋谷店に行くのに最も近い駅でしたので。
しかし残念ながら閉店してしまいました。
by lequiche (2022-01-14 00:04) 

yamatonosuke

円山町をしっかりインプットしました( ..)φメモメモ
東電社員でそんなアパートに住んでいたなんてビックリ!
事件といい深い社会の闇を感じるのは私だけでしょうか・・・
by yamatonosuke (2022-01-14 02:08) 

あおたけ

神泉はちょくちょく仕事で訪れますが、
井の頭線のホームからも見える
二つ穴のトンネルが印象的ですよね(・∀・)
大衆酒場的な味わい深い飲み屋さん、
また瓶ビールが赤星なのが良いなぁ。。。(´ー`)
by あおたけ (2022-01-14 06:19) 

お散歩爺

お嬢様はラブホテルで立ちんぼでノルマは果たせましたか?ギャ~!
爺の会社の宿は神楽坂なので宿にはその面影がありました。
でも東電OL殺人事件は知りません。
by お散歩爺 (2022-01-14 08:03) 

もーもー

謎めいた事件ですね
とても 引き込まれる内容に  流石です・・
人間に生きざまが・・あらわにされている 繁華街ですね・・
by もーもー (2022-01-14 08:29) 

Rinko

いろいろな事件事故が溢れかえり、1年前にあった事件でさえ思い出せないものが多い中、この事件は今でも覚えています。
A子さんの単純ではない背景を感じますね。

by Rinko (2022-01-14 08:35) 

kousaku

戦後ならそのような女の方も多かったでしょうが平成9年ともなれば余程の事情がない限りまずない事だと思いますがその方にはのっぴきならぬ事情が有ったんでしょうね。
谷村新司さんの曲の中に夜顔と云う曲が有りますがその中の詩がこんな女心を歌っているような歌ですね。
主婦の方が「行きづりの人に声かけて女の顔に成る・・・・・

by kousaku (2022-01-14 11:50) 

ゆうのすけ

場所の存在は知ってましたが よく渋谷に行ってた頃(80年代半ば)は
このあたりには近づかなかったし いまでもこんな感じで街が
残っていることに時間が止まっているような錯覚を感じちゃいます。
「雨」で有名な三善英史さんの「円山・花町・母の町」という歌を
思い出すのです。♪~ 確かこの界隈ご出身だった記憶が。。。
by ゆうのすけ (2022-01-14 13:11) 

JUNKO

そんな事件ありましたね。覚えています。まるで映画のストーリーのようです。真実を知りたいですね。
by JUNKO (2022-01-14 14:12) 

わたし

東電OL事件、うっすらと記憶にあります。
エリートなのに、なぜ客をとっていた?
そして殺されてしまう、映画の世界です。
しかも、その殺人現場のアパートがまだあるなんて! セットのようです('Д')
真実が知りたいです


by わたし (2022-01-15 09:36) 

starwars2015

当たり前ですけど、街にもさまざまな歴史があり、人それぞれの人生が埋まっているってことですね。
by starwars2015 (2022-01-15 09:37) 

青山実花

sigedonnさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、調査されているようで、
範囲が狭いので、
これくらいなら30分~1時間で歩けると思います^^

私はアマゾンプライム以外の
有料コンテンツには入会していないので、
Netflixを観た事がないのです。
「浅草キッド」は観てみたいです。
入会の検討をしてみます^^
by 青山実花 (2022-01-15 20:57) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

神泉駅、渋谷からなら
電車に乗らなくても歩いていけますしね^^

皆さまのコメントを読んでみても、
男性は忘れている方が多くても、
女性は覚えておられる方が多いですね。

by 青山実花 (2022-01-15 20:59) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

あれだけ有名な事件のアパートが、
今だに残っているとは、
確かに驚きですね。
電車から見えるくらい近い所に存在しています。

小説なら、桐野夏生さんの「グロテスク」が最高ですね。
桐野さんの本では「OUT」が有名ですが、
私は「グロテスク」が一番好きです。

カツラをかぶって街に繰り出す・・・
私もしてみたいです。
女性の方が変身願望が強いのかもしれませんね^^

by 青山実花 (2022-01-15 21:03) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

事件当時は、内容の衝撃度から、
数々の週刊誌が、A子さんの私生活を書き立てたのですが、
もうずいぶん時が経っていますし、
忘れている方も多いでしょうね。

都会の闇、
そして心の闇を感じますね。
by 青山実花 (2022-01-15 21:06) 

青山実花

lequicheさん
コメントありがとうございます。

あぁ、残念ながら、
「ミスター・グッドバーを探して」は観ていません。
観てみたいです。
ビデオなら借りられるかもしれません。

大きな駅の周辺のお店は、
入れ替わりが早いですね。
開店したり、閉店したり、
気付かない事も多いです^^;
by 青山実花 (2022-01-15 21:09) 

青山実花

yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。

あ、書き方が悪かったですね。
A子さんは、
事件現場のアパートに住んでいたのではなく、
空き部屋で行為をしたあと、
殺害されたようです。
東電でのエリート社員の顔とは真逆で、
言い方は悪いのですが、
夜は、かなり低級な商売をされていたようで・・・。
そのあたりにも、大変な闇を感じます。

by 青山実花 (2022-01-15 21:11) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

2つのトンネルは、
駅からよく見えますね^^

こちらの飲み屋さんは、
おじさんもすごく感じがいいし、
お料理も美味しいと評判です。
機会がありましたら、行ってみてくださいね^^
by 青山実花 (2022-01-15 21:13) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

私は中々ノルマがこなせなくて・・・(嘘です(笑))。

神楽坂に宿があるなんて、
素敵ですね。
神楽坂も花街として栄えていたのですよね^^
by 青山実花 (2022-01-15 21:17) 

青山実花

もーもーさん
コメントありがとうございます。

私はこの事件そのものにも、
A子さんご自身にも、
強い興味とシンパシーを感じるので、
つい力が入ってしまいます。


by 青山実花 (2022-01-15 21:17) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

本当に、世の中、
事件がありすぎて、何が何やら分からなくなりますが、
それでも、この事件は衝撃で、
永遠に忘れられそうにもありません。

A子さんの心の内を知りたいですね。
by 青山実花 (2022-01-15 21:19) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

Aさんの年収は1000万円以上あったと言われていますし、
借金があるわけでもないようですし、
その心はまったく分かりませんが、
何か心の闇を抱えておられたのでしょうね。

谷村新司さんの「夜顔」という歌は知らないのですが、
カトリーヌ・ドヌーブの映画「昼顔」も、
二面性の顔を持った女性のお話ですね。
by 青山実花 (2022-01-15 21:21) 

kick_drive

こんばんは。時分も時々殺人事件の現場になった場所の前を通ります。
しかも2か所、その2か所は数十mしか離れていません。
それぞれニュースで取り上げられました。今は何事もなかったかの
ように時間だけが過ぎています。取り壊されずまだあるアパートの
住人は事件のこと知っているのかなって思います。



by kick_drive (2022-01-15 21:23) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

私も真実が知りたいです。
犯人はこの世のどこかで、
普通の暮らしのいるのですものね。
by 青山実花 (2022-01-15 21:27) 

青山実花

ゆうのすけさん
コメントありがとうございます。

神泉の辺りは、
よほどの用でもない限り、
中々行かないかもしれませんね。

三善英史さんの「円山・花町・母の町」、
youtubeで聞いてみました。
哀しい歌ですね。
そういう目で見てみると、
三善英史さんって、すごく色気のある男性だと思いました。


by 青山実花 (2022-01-15 21:27) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

人の心は、
他人からは想像もできないような、
光、そして、影を持っているのですね。
エリートなんて羨ましいと思ってしまいますが、
きっとA子さんにはA子さんの
人には言えない思いがあったのだと想像しています。
by 青山実花 (2022-01-15 21:32) 

青山実花

starwars2015さん
コメントありがとうございます。

どの街にも、
どの人も、
その数だけドラマがあるという事なのですよね。
by 青山実花 (2022-01-15 21:34) 

青山実花

kick_driveさん
コメントありがとうございます。

それほど離れていない、
それぞれの場所で、
事件があったというのも、
凄い事ですね。
それでも、事件は風化して、
新しい人が住んでゆく・・・
街って、そういうものなのかもしれませんね。

アパートの人は知らないのか、
知っていても、格安だからなのか、
気になるところですね。
by 青山実花 (2022-01-15 21:41) 

裏・市長

「東電OL殺人事件」

なにがそんなに特別な事件だったのだろうか。
たかが(たかがという表現は適切ではないが)
女性がひとり殺害された、「よくある事件」の
ひとつではないのか?

それが週刊誌に延々と掲載され、
小説まで発表される、未だ事件は解決したとは
言えない。

それどころか令和のこの時期に及んでまで、
この被害者の父親もCIAの策略により、
電磁波を浴びせられて殺害された…
そんな我々庶民からすればトンデモな記事までが
散見される。

よくある事件のひとつなのに。
本当は、よくある事件ではなかったのか?
実に怖ろしい…

そしてさらに怖ろしいのは青山実花さん!
青山実花さんってビール飲めるの?!
梅酒以外は勝たん1とか言ってませんでした?

え?毎晩毎朝、晩酌、迎え酒?!
キッチンドリンカー!?来月から更生施設に入所予定?!
まさか…そういえば大和高田市に更生施設があるんです。

そこに入所するために、無理にアルコールを
摂取されているんですね。
大丈夫。安心してください。

同じ大和高田市ならわが家にお越しいただき、
アルコール断ちしてください。
そのほうが安全です。

なにせ、あの施設からは良い噂を聞かないのです。
職員から逮捕者も出ています。
ネット上の評価には踊らされてはいけません。

by 裏・市長 (2022-04-02 21:59) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
あなたは、
「ギャップ萌え」という言葉をご存知ないのですか?

この、
「東電OL殺人事件」の何がここまで、
人様の心を惹き付けるのかって、

それはA子さんの、
昼の顔と、夜の顔に、
差がありすぎるからですわよ。

これが、あなた、
ただのあばずれ女が、
「なんかぁ、楽してぇ、稼ぎたいじゃーん」
みたいな動機だったら、
そんな事件は、世間に、
星の数ほどございます。

誰の目にも止まらず、
忘れ去られた事件だったと思います。


でも、A子さんは、エリートなのよ。
慶応卒で、東電初の女性管理職なのよ。

昼は超真面目、
夜は客引き。

そんなギャップに萌えるんですわよ。


え?
裏・市長さんのお家は、
アルコール依存症の為の施設なのですか?

そのような資格をお持ちなのですか?
アル中だった過去があるのですか?

by 青山実花 (2022-08-27 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。