SSブログ

「私はいったい、何と闘っているのか」 [映画]

watashihaittainanitotatakatteirunoka.jpg
〔2021年/日本〕


「スーパーウメヤ」に勤務する、
万年主任の冴えないオッサン、
伊澤春男(安田顕)は、
何事にも一生懸命だが、
どうも空回りする傾向がある、45歳。


そんなある日、店長が突然死する。
順番からいくと、俺が次期店長だ!
と意気込むも、
本社は、若い頼りなさげな男を
店長に据えた。
春男の肩書は「副店長」になるも、
店での立場は、
今までの「主任」と何ら変わることはない。


そんな中、
長女の小梅(岡田結実)が、
「会わせたい人がいる」と言い出した。
え?え?え?
まさか彼氏?
結婚?
淋しいけれど、
ここは父親としての威厳を見せなければ。


小梅の結婚前に、
小梅と、次女の香菜子と3人で、
妻・律子(小池栄子)の実家のある沖縄に、
遊びに行った春男。
実は、彼は沖縄で、
大きなミッションを
自分に課していた・・・。





これは、タイトルを聞いた時から、
絶対に観にいこうと決めていた作品。


なんだか、分かるなぁ。
「私はいったい、何と闘っているのか」って。


いや、別に、
私は、特定の誰かと闘っているわけじゃない。
当然の事だけど、
私は人と争うなんて、嫌だ。
毎日を、穏やかに、のんびり生きていたいと願う人間だ。


人が「闘う」相手というのは、
何も、「対・人間」とは限らない。
それは、
コンプレックスだったり、
年齢だったり、
体力だったり、
運命だったり、と、
人それぞれ、色々ある。


私が、自分的に、
一番闘っていると思うのは、
時間かなぁ、と考えたりもする。
なんだか、いつも時間と闘っているような気がして
焦る。
もっと余裕がほしい。


この映画の主人公・伊澤春男さんも、
別に誰かと闘っているわけではなく、
むしろ、
いつも平和的で、
穏やかな、優しいおじさんなんだけど、
何か、何か、
何かと闘っているのよね(笑)。


そんな彼の心の声が、
ナレーションで流れて、
笑わせられる。


で、最初はコメディなんだけど、
途中から、
ハートウォーミングな感じに流れてゆくのがいい。


評価 ★★★☆☆

nice!(111)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 111

コメント 6

きよたん

複雑な感じじゃなくてわかりやすい映画みたい
でいいですね
by きよたん (2022-01-12 23:22) 

kousaku

何だか面白そうな作品ですね、ホームコメディのような所が有るんですね、
by kousaku (2022-01-13 08:11) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

とっても愉快で、
誰でも楽しめる映画です。
機会がありましたら、
観てみてくださいね^^
by 青山実花 (2022-01-17 13:35) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
基本はファミリー映画だと思います。
面白かったです^^
by 青山実花 (2022-01-17 13:35) 

裏・市長

戦ってるんですね。
青山実花さんも…

…無駄なことを…

言っておきますが、このコメント欄から
私を排除することなど、考えるだけ
時間の無駄だということです。

私はありとあらゆる対策を立てています。

青山実花さんはすでに様々な
そしてすべてが無駄な努力に終わる努力をされました。

しかしどうです?
現に私は今日もこうして書き込んでいるのです。

言っておきますが、私にタブーはありません。

口にしてはいけない言葉、
書き込んではいけない文言、
話題にしてはいけない事柄、なにひとつないのです。

あの厳しい北朝鮮の検閲すらかいくぐる
「匠の技」を持つ男なのです。

戦うのはおやめなさい。

すでにあなたは何と戦っているのかすら、
わからなくなっているのです。

もうされるがままに、身をゆだねるのです。
そうすれば心も体も解放されるのです。

眞子が日本政府から解放されて、
自由を謳歌しているように。
いかがですか、あの自由な暮らしぶり。
夫の腹も出放題!!

あこがれませんか?

争いからはないも生まれません。
さぁ、私のされるがままにおなりなさい。
by 裏・市長 (2022-04-02 22:08) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
あなたは一体、
このわたくしの何が無駄だと仰るのですか?

そりゃあ、わたくしは、
日々、闘っておりますわよ。

このブログに、毎回のようにコメントしてくる、
裏・市長というストーカーと。

でも、そんなもの、
関わらなくするのは簡単ですわ。

方法はたった一つ。

「コ メ ン ト 欄 を 閉 じ る」

どうですか?

コメント欄さえ閉じてしまえば、
あなたは、
わたくしのメールも、
電話も、
住所も、

何一つ知らないのでしょう?
永遠に関わる事はなくなりますわ。

では、なぜ、わたくしがコメント欄を閉じないのか。

それは、わたくしの優しさでございます。
コメント欄を閉じた事で、
裏・市長さんの行き場がなくなっては
可哀想だと思うから、
こうして、
全てのコメントを承認し、
お返事まで差し上げているのです。

馬子?
あんなみっともない夫と一緒で、
何が解放されたものか。

むしろ、ヒモにがんじがらめにされてるじゃないか。

by 青山実花 (2022-08-28 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。