SSブログ

23区内全駅制覇・池袋駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第34回目の掲載は、
 ・JR山手線
 ・JR埼京線  
 ・東武東上線
 ・西武池袋線  
 ・東京メトロ丸ノ内線
 ・東京メトロ有楽町線  
 ・東京メトロ副都心線
「池袋駅」です。


IMG_1492.jpg
池袋駅の東口を出ると、


IMG_1494.jpg
駅前を走る明治通り。


IMG_1495.jpg
サンシャイン通りを歩きます。
映画館「グランドシネマサンシャイン」の向かいに、
私好みの古家があるので、
今回も見に行ったのです。


IMG_1500.jpg
すると、がーーーーん!
家は既に取り壊され、
その場所は草が生い茂っているではありませんか。


i-img1200x1200-15929856537mbzbp423.jpg
 帰ってから、
  グーグルストリートビューを見てみました。
  まだその家を確認することができるので、
  取り壊されたのは、割と最近なのかもしれません。
  

misakinomayoiga.jpg
 これも、ストリートビューの別角度のスクショです。
  駐車場の角になぜかある、
  都会の「ポツンと一軒家」というのが、
  とても不思議で面白く、
  気に入っていたので悲しい・・・
  ・・・って、それはとても勝手な考えですね。
  お家の持ち主は、
  古家好きの為に、家を残しているわけではないのですから。
  取り壊して、ホッとされているかもしれないし。
  

IMG_1504.jpg
ぶらぶら歩いていると、
何やら事件があったらしい現場に遭遇しました。


IMG_1507.jpg
パルコの前の道に入ります。


IMG_1509.jpg
こちらは、ちょっと裏通り的な雰囲気で、
怪しげなお店も多いです。


IMG_1512.jpg
ミカド劇場さん。
「終演まで見放題!」ですって(笑)。


IMG_1515.jpg
そして、辿り着く、
名画座「新文芸坐」さん。
コロナで大変だとは思いますが、
ずっと経営していってほしいです。


IMG_1518.jpg
大好きなアップルパイ専門店「RINGO」さん。
期間限定で、チェリーアップルパイが売られていました。
当然、買いました(笑)。


IMG_1521.jpg
「銀座アスター」さんでお食事。
回鍋肉をいただきました。
量が少ないように見えますが、
友人とシェアした後に撮ったものです。
アスターさんの回鍋肉が
こんなに少ないと思われては申し訳ないので、一応(笑)。


IMG_1522.jpg
蒸し海老餃子。
テーブルの上がごちゃごちゃですみません。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(148)  コメント(30) 
共通テーマ:映画

nice! 148

コメント 30

newton

池袋の東口は少ないスペースにもビルが建っていますね。小生が良く行くお店が明治通りから少し入ったところになるのですが、コロナ渦でずいぶんとご無沙汰です(涙)。
by newton (2021-08-27 15:32) 

kousaku

意外と池袋へは行かないですね、やはり東京駅周辺や新宿が多いですね、どうしても馴染みの有る所が行きやすいですね。
by kousaku (2021-08-27 16:59) 

にゃごにゃご

パルコ(P’)の前の道、北口とはまた違った空気がおもしろいです。
by にゃごにゃご (2021-08-27 17:42) 

英ちゃん

池袋駅は、何百回も利用してます?
高校の最寄り駅だったのでね(^∇^;)
しかし、最近は池袋もあまり行かなくなりました。
by 英ちゃん (2021-08-27 18:00) 

きよたん

池袋は通り過ぎるだけで全然歩かないので
興味深く拝見しました。
アップルパイのお店行ってみたいです。
by きよたん (2021-08-27 20:25) 

青山実花

newtonさん
コメントありがとうございます

新宿などもそうですが、
ちょっと土地があると、
ビルが建ちますね^^;

池袋にも、飲み屋さんが沢山ありますが、
どこも大変なようですね。
早くお酒の提供がOKになるといいですね。

by 青山実花 (2021-08-27 23:29) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます

確かに静岡県からですと、
東京や新宿の方が行きやすいですね。

by 青山実花 (2021-08-27 23:30) 

青山実花

にゃごにゃごさん
コメントありがとうございます

同じ駅周辺でも、
通りが一つ違うと、空気もガラリと変わりますね^^

by 青山実花 (2021-08-27 23:31) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます

最近の池袋は、
結構楽しいかも、と思い直したりしています^^
ぜひ、また行ってみてくださいね^^


by 青山実花 (2021-08-27 23:31) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

池袋って意外と「行こう!」と思わないと
行きませんね。
中々楽しいです。
コロナが落ち着いたら行ってみてくださいね^^

「RINGO」さんは、他にも店舗があるので、
ぜひ食べてみてください。
美味しいです^^

by 青山実花 (2021-08-27 23:31) 

ぼの

池袋、地方に住む者からしてみると、すっごい都会なイメージあるのですが、結構古い町並みもあるんですね。
"ミカド劇場" なんて最近あまり見かけることのなくなった劇場もまだ残っているんですね(笑)。

そういえば10年ほど前に仕事で東京の市場調査と称して池袋西部には立ち寄ったことがあります。
by ぼの (2021-08-28 00:24) 

向日葵

「通の知る池袋」ですね。
知らないところがいっぱい!!
と言うか知らないところだらけ!!
やっぱり実花さんの切り口は面白いなぁ~ぁ!!
by 向日葵 (2021-08-28 03:26) 

ヤマカゼ

ご友人とお食事楽しそうですね。今の勤務先が東京都北区の外郭団体なもので用事で池袋のハローワークに先週いきました(怖いので車で)。
以前と比べると人通りも少なくなりましたね。

by ヤマカゼ (2021-08-28 09:28) 

拳客の奥様

昔池袋は、新宿より怖いイメージが有り余り近寄らない場所でした…
西武池袋線沿線に友人宅が有り、その時だけ手土産を購入しに行く
それ以外は、街歩きした事?記憶に残ってません…
by 拳客の奥様 (2021-08-28 12:04) 

わたし

ミカドってまだあったのね、驚きです。
だって、わたしが10代の頃からあるんですよ。
名画座(文芸座)はずいぶんおしゃれになってしまったのね。
実花さんお気に入りの古家、知りませんでした。
でもなくなってしまったのね、同様に残念に思います。「万引家族」のラスト、家族の家を上から写し、引きで周囲を見せるのだけれど、ビルに囲まれたみごとな古家でしたね。

by わたし (2021-08-28 23:27) 

yamatonosuke

西口のホテルに泊まって東口から都電駅まで歩きました☆
西口が古く東口が新しい印象でしたが渋い劇場もあるのですね。
今度はサンシャインにも上がってみたいです~
一瞬だけ回鍋肉が壊れたチューリップに見えました(^-^;
by yamatonosuke (2021-08-29 01:52) 

tommy88

埼京線や東武東上線が地方の人を運んできます。ある意味で田舎の匂いがすると、北新宿2丁目や下落合の住人だった頃、思い上がって言ってました。北新宿2丁目の家は気に入ってたのですが、首吊りを発見してしまって、臭いなぁーって、2か月。ニンシンならまだ目立たないけど、ジサツは匂っちゃいます。第一発見者の拘束はありましたが、色々と面白い経験をしました。この界隈は最寄りが大久保駅で、人種のるつぼで危なかったですが、当時の池袋にも同じ匂いを感じていました。今でも池袋に行くと、五島列島に帰った友人と、面接を受けに行ったことを思い出します。ホストクラブ。池袋と新宿は危険だったから錦糸町で働きましたが、小瓶ビールが5000円で、払えない女子大生が可哀想で、オレたちには向いてないなと辞めちゃいました。バイトでやる仕事ではありませんでした。池袋には爪あとを残せませんでしたが、危険地帯は通過しました。池袋の再開発がまた始まります。色んな痕跡は消されていくのだと思います。たとえばガッツ石松が暴れてたことなども、消されていくのでしょう。

by tommy88 (2021-08-29 07:25) 

プー太の父

私も「銀座アスター」のファンです╰(*°▽°*)╯
去年からコロナのために川口市の兄のところに行って
ませんが川口市に行くと必ず、高層ビル・川口リリアの上階にある
「銀座アスター」に行って兄とビールを飲みながら食事をして
いました。いろいろと美味しいですがここの餃子も大好きです。
コロナが終息してくれればすぐにでも行きたいのですが(._.`)
by プー太の父 (2021-08-29 10:33) 

あおたけ

東が西武で、西が東武の池袋駅(笑)
池袋はちょっと前まで友人が隣駅の千川に住んでいたので、
よく池袋で待ち合わせて飲んでいました(^^)
あと、個人的に池袋というと東急ハンズでしたが、
来月で閉店してしまうんですよね・・・(・ω・`)
青山実花さんの好みだった古家屋が消えるなど、
時の流れとともに街が少しずつ変化していることを感じます。
RINGOさんのチェリーアップルパイ、美味しそう♪
by あおたけ (2021-08-29 16:51) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます

東京は大きな繁華街でも、
一本細い道に入ったりすると、
古い建物が結構残っていますね^^;

西武池袋は広いので、
市場調査にはもってこいですね^^

by 青山実花 (2021-08-30 23:45) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます

いえいえ、私が知っているのは、
いつもよく通る道だけなんです^^;
逆に、向日葵さんがご存知の場所は、
私は知らないと思います^^

by 青山実花 (2021-08-30 23:45) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます

早くコロナが終息して、
色々な方と会食できるようになるといいですね。

私もコロナの流行り初めの頃は、
車で通勤していたのですが、
最近は電車です。
なんか慣れちゃった感じで(駄目ですね^^;)

by 青山実花 (2021-08-30 23:45) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます

昔はそんなに怖かったですか^^;
今はとっても明るくて、
秋葉原みたいな雰囲気もあったりして
面白く感じます。
時代とともに街も変わりますね^^

by 青山実花 (2021-08-30 23:46) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます

ミカドさん、頑張ってるのですね^^
私が男だったら、一度入ってみたいです(笑)。
今の新文芸坐さんは、パチンコ店の3階にあります。

都会の古家は、
壊してしまうのはとても惜しいと感じます。
ただ、このお家、駐車場の角にあって、
どんな風に暮らしていたんだろうと思ういますが^^;


by 青山実花 (2021-08-30 23:46) 

青山実花

yamatonosukeさん
コメントありがとうございます

私も、西口の写真も撮れば良かったかな、と
思いましたが、
暑いので、無理でした^^;

by 青山実花 (2021-08-30 23:46) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます

池袋に田舎の匂いを一度も感じた事がなくて
幸せです。
伯父の家があったので、
よく行っていました^^
年の離れた従兄たちに遊んでもらって、
すごく楽しかった思い出があります。

by 青山実花 (2021-08-30 23:47) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます

プー太の父さんも「銀座アスター」さんが
お好きなのですね^^
美味しいですよね。
っていうか、中華なら何でも美味しいですが^^

コロナ、心なしかここ2,3日減っているような気が
するのですがどうでしょう。
このままワクチンが行き渡って、
減っていったら、
ぜひまた「銀座アスター」さんでお食事してくださいね^^

by 青山実花 (2021-08-30 23:47) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます

やはり池袋といえば、
西武と東武ですよね^^
え!ハンズ閉店なんですか!?
知らなかったです、ビックリ。
ハンズの地下にサンリオレストランがあって、
一度行ってみたかったけど、
あの辺りはどうなってしまうのかしら・・・。

RINGOさんのアップルパイはどれも美味しいですよね^^

by 青山実花 (2021-08-30 23:47) 

裏・市長

回鍋肉、少なっ!少なっ!肉少なっ!。
これで180円ぐらい?。
この量で200円以上取ったら、詐欺やで!。

こんな、めくって探して、掘らないと
肉の出てこんような料理、回鍋肉とか言うなよ!。

「肉探し皿」180円。

明日からメニューには、こう書いておけ。

そんなストレスも吹き飛ばしてくれるのが、
ミカド劇場さん!!。

どう見ても、映画館ではないよね?!。

「終演まで見放題!」
「撮り放題!」「お触り少しならOK!!」と来れば、
もう、あの場所しかない!!。

男のパラダイス!!!。
果たして、おいくら万円で終演までいられるのだろう。
3.000円ポッキリならいいが、
入場料3万、オプションありとか、
ぼったくり劇場じゃないだろうな?。

その辺を実際に体験してレポートしてくれないと、
世の男どもは下したチャックの上げ時に困るのだ!。

善処されたし!。
by 裏・市長 (2021-10-03 22:01) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
池袋駅のちぃ散歩にお付き合いくださり、
まことにありがとうございました。

本当に楽しかったですね。
お食事をするために、
「銀座アスター」さんに行き、
回鍋肉を注文いたしましたら、

「なんやねん!
 この肉の量は!
 大和高田市の焼肉だって、
 もう少し肉が多いで!」

と大声で、ウエイトレスさんに訴えられていて、
顔から火が出る思いがいたしました。

池袋のお洒落なお店は、
量を少なくして、
見栄えを良くするのですよ。


その後、あなたは、
わたくしを放置して、「ミカド劇場」に行きましたね。

きっとまた、
踊り子さんに触らせろ、とか、
無理難題を
お店に言ったであろう事は、容易に想像がつきますが。

by 青山実花 (2022-11-03 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。