SSブログ

「ミナリ」 [映画]

minari.jpg
〔2020年/アメリカ〕


1980年代のアメリカ。
韓国系の移民・ジェイコブは、
農業での成功を夢見て、
カリフォルニア州からアーカンソー州に引っ越してきた。


しかし、トレーラーハウスに住むと知った
妻・モニカは、
夫から聞いていた話と違う事に、
違和感を覚え、
ここでの生活に不安を感じる。


けれど、長女のアンと、
心臓に病を持つ長男のデヴィッドは、
子供らしく、
その環境に馴染んでゆく。


ほどなくして、
モニカの母を呼び寄せ、
同居する事になった家族だが、
ジェイコブが思うほど、
農業は上手くいかず・・・。





試写会で観た。


この映画を撮った、
リー・アイザック・チョン監督は、
アメリカで育った、
韓国系移民だそうで、
自らの体験が元になっているのだそうだ。


いつの時代も、
どこの国でも、
移民が生きていくのは、
大変な事なのだろうと
思わされるストーリー。


日本人も、明治時代、
ブラジルに、
多数の人が移民したという話を聞くけれど、
本当にご苦労されたのだろうなぁと想像する。


ただ、この映画は、
そこまで重くはない。
コミカルな場面が沢山あるし、
特に、
途中から参加した祖母の、
すっとぼけた様子は、
笑いを誘う。


差別というのも、特にはないし、
子供同士のいじめもない。
ジェイコブ家族のご近所さんたちは、
概ね、
好意的に彼らを受けれてくれる。


そういう意味では、
一番揉めているのは、
主人公夫婦かも(笑)。


夫の理想と、
妻の理想が合っていないし、
将来的なヴィジョンを違う。


ただ、韓国映画にありがちな、
喧嘩してるのに、なんか笑える、という特徴は、
しっかり踏襲しているので、
不快ではない。
暴力はないし。


そういえば、この文章書いているうちに、
思い出したことがある。


ニューヨークを旅行した時、
韓国系のかたが経営している、
アイスクリーム屋さんに入ったら、
「日本人ですか?」と聞かれ、
「日本語で、”グッドイブニング”は、何と言うのですか?」などと
聞かれたりして、
めちゃくちゃ親切で優しく、
フレンドリーに対応してくださった。


何となくだけど、
そこには、
日本vs韓国
という図式はなく、
私たちを、「アジアの同胞」と見ているように感じた。


たった一度の体験で、
全てを決めるのは間違っているのだろうけど、
たった一度の体験が、
旅を強く印象付ける事もある。


アメリカで暮らす彼らにとって、
日韓の問題など些細な事で、
それより、日々、
もっと別の差別と戦っているのだろうと、
そんな気がした出来事だった。


評価 ★★★☆☆

nice!(140)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 140

コメント 10

ヤマカゼ

昨日、ラジオでアメリカでは黄色人種に対してかなり差別があると聞きました。黒人系からも差別されるそうです。その根幹に黄色人種は成功されている方が沢山いるかららしいです。アナウンサーの方もアメリカで取材していたらかなり差別的態度を取られたと経験談を語っていました。
by ヤマカゼ (2021-03-16 13:15) 

mitu

笑いを誘う
すっとぼけたおばあちゃんになりたいです(^^ゞ
by mitu (2021-03-16 13:54) 

tommy88

セントラルパークで散歩してたら韓国人が韓国語で話しかけてきた。
初めは聞こえないふりをしかけたのだけど。
執拗に尋ねる焦り顔なので、仕方なく対応した。
今の時間を聞いていたので時計を見せた。
ワイキキで泳いでたら日本人カップルが日本語で時間を尋ねてきた。
時差の修正をしていなかったから時差分を計算していた。
すると彼らは英語で時間を尋ねてくる。
めんどくさいやっちゃなと思ったけど、英語で答えておいた。
韓国人は文部省の視察ですれ違い、ハワイはクイズで優勝して。
たった一度の体験を繰り返して、物が見えてくるようにもなります。
日本人は引きが早いと感じております。
韓国の方はあまり国粋主義ではなかったように思います。
韓国へ行った時、ジョンとかメアリーと平気で名乗っていました。
英語的名前もお持ちのようでした。
キリスト教の普及率を見れば何となく理解できましたが。
それ以来私は、Tom です。

by tommy88 (2021-03-17 06:38) 

Rinko

この映画のフライヤーを娘と手に取っていました。
観てみたいな~!
by Rinko (2021-03-17 08:27) 

旅爺さん

トレーラーハウスで過すなんてアメリカ式ですね。
昔歌手の田端義夫さんが家族でトラック生活してたのを思い出します。
by 旅爺さん (2021-03-18 08:56) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

どうも今アメリカでは、
コロナウイルスをばら撒いたという理由で、
中国人を狙うつもりで、
アジア人全体に被害が広がっているようですね。

路上で襲われたなんてニュースが、
毎日ネットに載っていますね。

by 青山実花 (2021-03-19 21:42) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

ほんと、年を重ねても、
ずっとすっとぼけた人でいられるよう、
お互い頑張りましょう^^

by 青山実花 (2021-03-19 21:42) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

旅先で、
知らない人に話しかけられるのは、
楽しい思い出になりますね。
よほど、嫌な事でも言われない限り。

日本人は引きが早いですか。
確かに早そうかもですね^^
気が弱いから、押しが弱いのでしょうね。

韓国はキリスト教が主流だと聞いているのに、
韓国を語る人が、
「あの国は儒教の精神が根付いているから」
と言うのを聞くと、すごく変な気持ちになります。
一体どっちなんだと。

by 青山実花 (2021-03-19 21:44) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

この作品、アカデミー賞にノミネートされましたね!
ぜひ娘さんと一緒に観てほしいです^^

by 青山実花 (2021-03-19 21:44) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

田端義夫さんって、
ご家族でトラックで暮らされていたのですか!
なぜでしょう、
お金が無いわけでもないでしょうに。

by 青山実花 (2021-03-19 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。