SSブログ

◆世の中と足並みがそろわない◆ [本]


世の中と足並みがそろわない

世の中と足並みがそろわない

  • 作者: ふかわりょう
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2020/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


東京MXテレビの、
「5時に夢中」を、
”毎日録画”設定にして、
見るようになってから、
もうずいぶん経つ。


曜日ごとにコメンテーターが変わり、
各曜日でカラーが変わるのも、面白く、
「笑っていいとも!」終了後の、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2013-10-22
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2014-04-04
会社から帰ったあとの
毎日の楽しみの一つ。


で、「5時に夢中」を見ているうちに、
おかしな感情が湧いてきた。


司会のふかわりょうさんに惚れてまいそうだ、って(笑)。


「5時に夢中」を見るまで、
正直、ふかわさんに興味を持った事もなく、
むしろ、ちょっと変な人?というイメージだったのに。


でも、毎日彼を見ていると、
知的で、聡明で、育ちがいいのが、
すごく伝わってくる。


奇しくも、私がそんな気持ちを抱き始めた頃、
月曜コメンテーターの若林史江さんが、
何かの話の流れで、
「ふかわさんと話していると、好きになっちゃう」と
仰られたのが、
私の中に、ストンと入ってきた。
そうそう、その感じ、分かる。


一目惚れされるタイプではないけれど(ごめんなさい(笑))、
じわじわと、その魅力に引き込まれるタイプ。


そんな彼の素敵さに気付いたのは、
女性だけではなかったようで、
新潮社出版部の企画の男性が、
番組を見ていて、
「何か書いてみないか」とオファーされたそうで、
それで出版されたのが、この、
「世の中と足並みがそろわない」。


Amazonでも、売上ランキングの上位に上がったとの事。
世の中には、
隠れふかわファンが多いのかもしれません。


本の内容は、
タイトルの通り、
自分では普通のつもりなのだけれど、
なんだか、
「世の中と足並みがそろっていない」気がする自分、
というエピソードを集めたエッセイ。


あぁ、分かるなぁ、
私も自分の事を決して、
「世の中と足並みがそろっている」とは思わないもんなぁ、
自分ではそろえているつもりなんだけど。
って、そんな感じ(笑)。


なーんて事を思いながら、
ふと、ふかわさんのインスタを見てみたら、
なんと、ふかわさんが、
この本を朗読している動画があるではないか。

IMG_0599.PNG IMG_0625.PNG

眠る時、聞いていると、
まるでふかわさんが
そこにいてくれているような心地よさ(笑)。
こんな事をしている自分は、
やっぱり、
「世の中と足並みがそろって」いないんだろうか。



----------

このブログは、1月に書いて、
「いつか出せばいいや」なんて、
のんきに考えて、
下書きに入れっぱなしだったのですが、
先週でしたか、
ふかわりょうさんが、
「5時に夢中」を卒業するというニュースがあり、
なので、今日出す事にしました。
書いた時のまま、手直しはしていません。


事情はよく分かりませんが、
なんでも、同じMXテレビの、
夜のバラエティ、
「バラいろダンディ」という番組の司会者さんと、
交代するのだとか。
「5時に夢中」は継続して見ていきたいし、
そこにプラス、
「バラいろダンディ」が加わるのかぁ、
見る時間あるかな、とちょっと心配なのですが、
とりあえず、なんとか頑張ります(笑)。

----------

nice!(139)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 139

コメント 14

あおたけ

ふかわりょうさんって、
たしか慶應義塾大学のご出身で、
穏やかに話される言葉に
インテリっぽさを感じますよね(^^)
ちなみに私は時間的に5時台のテレビはみれませんが、
9時台の「バラダン」はたまにみています。
そっか、あの番組の進行がふかわさんになるのですね。
by あおたけ (2021-03-18 17:13) 

英ちゃん

ふかわりょうさんは、テレビ番組でもコメンテーターやってるけどチョッと意見する言葉が少なくて歯切れが悪い気がします(^∇^;)
まぁ、今の時代はあまり変な事も言えないから言葉を考えて選んで発言してるのかもね?
by 英ちゃん (2021-03-18 17:15) 

拳客の奥様

「5時に夢中」中瀬ゆかりさんは、マトを得ているコメント力
この方好きなんですよ♪頭良いしね、隠れ出来る女って感じ!笑
隠れてないか?オバハン自虐ネタも有りでね。
ふかわりょうさんのジワジワ好きになる感じわかります。
お笑いの方では、バナナマン設楽さん好きです♪
容姿とかでは無い?男の色気があると思うのです。
森山良子さんも同意見の様な事言ってたw
by 拳客の奥様 (2021-03-18 17:35) 

sakamono

この写真でひさしぶりにお顔を拝見しましたが、年を取って、
ちょっと渋い、いい感じの男になったように思いました。
by sakamono (2021-03-18 23:59) 

kousaku

東京MXテレビと云うのは東京だけ映るのかな?
そんなチャンネルがないですね。
有線テレビなんですBS、CSも入ります。
by kousaku (2021-03-19 12:10) 

Ginger

会社員を辞め、迷走していた時にMXのこちらの番組に癒されました。。。大晦日のスナックママ選手権とか最高だったな。。。最近の迷走している感、MCチェンジでどう変わるんでしょ。大川プロデューサーも、MXも、不毛な視聴率に振り回されているのなら残念です。
by Ginger (2021-03-19 15:36) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、本当にふかわさんの
お話を聞いていると、
知性と教養を感じます^^
上司になってほしいです^^

「バラダン」見られてますか。
私は一度も見たことがないのですが、
これからは見たいと思います^^

by 青山実花 (2021-03-19 22:07) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

好きだから、庇ってしまいますが(笑)、
頭が良くて、繊細なふかわさんは、
炎上するのが嫌なのでしょうね。
その辺の計算ができる人だと思います。

by 青山実花 (2021-03-19 22:07) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

わー、嬉しいです^^
私も中瀬さん大好きです^^
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2019-05-21
中瀬さんは、「隠れ」どころか、
「表」出来る女ですね。
なにせ国立大卒、新潮社出版部部長ですものね。
岩井志麻子さんも大好きなので、
木曜日がめっちゃ楽しみなんです^^

私はイケメンは好きですが、
最終的には、外見ではなく、
中身が大事だと思います。
設楽さんも、きっとモテるでしょうね^^

by 青山実花 (2021-03-19 22:08) 

青山実花

sakamonoさん
コメントありがとうございます。

わぁ、嬉しいです。
きっと年を重ねて、
知性と教養が表に出てくるタイプなのでしょうね^^

by 青山実花 (2021-03-19 22:08) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

MXは、東京ローカルなのですが、
地方でも、見られる地域があるようです。

私は逆に、
BSも、CSも見られません^^;

by 青山実花 (2021-03-19 22:08) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

色々あるとき、
こういった、ゆるーい番組があるのは助かりますね。
ふかわさんは、
その緩さがちょうど良かったので、
交代は残念です。
「バラダン」は見た事がないのですが、
繊細なふかわさんが
ちゃんとハマれるか、心配^^;

by 青山実花 (2021-03-19 22:09) 

あとりえSAKANA

タレントさんが年齢を重ねて珍妙さで
自分をアピールしなくなるからなのか、
自分が年齢を重ねてきたからなのか、
その人の本質に気が付くことがありますね。
私の場合はアンガールズのお二人。
テレビに出始めた頃は「気持ち悪ーい」と
言われていましたけれど、最近はピンでも
お仕事されているのを何故かよく見る機会
があり、なかなか素敵だな、と思います。
ふかわりょうさんもAbwmaTVで拝見し、
きちんと自分の意見を言ったり、厳しく
問いかける所も素敵だなと思います。
by あとりえSAKANA (2021-03-20 12:55) 

青山実花

あとりえSAKANAさん
コメントありがとうございます。

あ、わかります。
今までふざけているだけだと思っていたタレントさんが、
意外な面を見たりすると、
素敵だな、と思ったり。

アンガールズのお二人、いいですね。
お二人とも、とても頭のいい方だと思うし、
素顔は、とても真っ当なのではないかと
思います。
会社の上司だったら、
すごくいいな、と思います^^

ふかわさんにも、
会社の上司になってほしいです^^

by 青山実花 (2021-03-24 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。