SSブログ

「MISS ミス・フランスになりたい!」 [映画]

missmissfranceninaritai.jpg
〔2020年/フランス〕


9歳の少年・アレックスは、
学校で将来の夢を発表する会で、
「ミス・フランスになりたい」と言ったところ、
級友たちから盛大に馬鹿にされてしまう。


大人になったアレックスは、
偶然再会した幼馴染が、
夢を叶えている事を知り、
一念発起。
自分が男というのを隠して、
ミス・フランスに応募する。


彼は、下宿先の仲間に支えられながら、
過酷な審査を受け、
予選を勝ち抜いてゆく。


果たして彼の夢は叶うのか・・・。





試写会で観た。


体は男性だけど、
心は女性で、
ミス・フランスになりたいという夢を
持ち続けてきた、
主人公・アレックスが、
コンテストに挑戦する、という物語。


そんな風に書くと、
コメディタッチの、
男というのがバレやしないかと、
ハラハラドキドキするものを
想像してしまいそうだけど、


そのような事はなく、
トーンは意外と暗い。
でも、私には、
その程よい暗さが良かった。


アレックスが、
審査員や他の応募女性たちを騙して、
コンテストに勝ち抜いていくことに
罪悪感を感じる場面はない。
この映画の肝はそこではない。


彼は、コンテストを勝ち抜いてゆくうちに、
自分が有名人になったと勘違いし、
少し傲慢な性格になってしまう。


家族紹介ビデオを撮影するとき、
一番仲の良かった、
同じ下宿に住む、
ドラァグクイーンのローラに、
「カメラに入らないでくれ」と言う。
そのような友人は、
アレックスの経歴には恥らしい。
当然、ローラは傷つく。


アレックスはアレックスで、
コンテストの一環で行った合宿で、
他の候補者たちとどうしても馴染めず、
一人だけ、めっちゃ浮いている。
彼が男だと気付いている人は、
誰もいないけど、
すごく嫌われてしまう。


でも、ある事から、
嫌な女だと思っていた、
同室の候補者が、
アレックスを全身で庇ってくれる場面があり、
協調することも大事なのだと気付かされたり。


コンテストのステージがゴージャスで、
そちらも楽しめる。


評価 ★★★★☆

nice!(116)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 116

コメント 2

裏・市長

「カメラに入らないでくれ」。

人として、そんなことよぅ言うな。
もう、この時点で主人公としては失格です。

昔、働いてた職場で嫌われてる人がいて、
たまに上の人がジュースを買ってくれたり
したのだけれど、露骨にその人だけ外したり
しとったんよ。

さすがにそんな状況で飲めるワケがない。

そんな時はワザとらしく、
「あ、人数分ないんちゃうか?、買ってくるわ~」と、
ワシが1本プラスしたりしとった。

遊びに行くのでも、別に誘いたくない人の
いる前でその話をする必要はない。
いないところでこっそりすればいいのに、
まぁ、それをやられてたのはオレだけどな!。

っちゅうか、皆と勤務時間が違ったからな。
スノーボードに行く計画を事務所使って、
延々とするなよ。勤務時間終わったら、
お前ら帰れよ。正直、邪魔やねん。
ワシ、ひとりで孤独に仕事したいねん。

という訳で、ボク、誰かひとりだけ
はみだしっ子にするのは本当にイヤなんです。
苦手なんです、出来ないんです。

でも、この映画…ちょっと問題ないか?。
周りの出場者はこの主人公を「女」だと思ってるワケで。
戸籍上は「男」なのにさ。

ミスコンだから控室で着換えなんかも、
一緒にするだろうしさ、そこんとこどうなんだよ?。

周りの人からすればすんげぇ迷惑なんじゃないか?。
ちゅうかヘタすりゃあ「犯罪」やで。
これが許されるなら、ワシ来月から毎月、
ミスコンに出場するわ!。かめへんやろ?許せ。

by 裏・市長 (2021-03-07 02:33) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

職場での食べ物外しは本当に嫌ですね。
なぜなら、
あまりにも分かり易すぎます。

誰かを排除するのは、
まぁ、時と場合によっては、
仕方ない事もありますが、
やっている人の中には、
それだけでは面白くなくて、
排除した本人に、
それを知らせたくてたまらなくなる人が
いるのです。

で、かなりわざらしく、
「あなた以外の人たちと遊びに行った」
みたいなことを、
伝えたあと、
「あ、言っちゃった、ごーめん」などと
言うのです。
あー、嫌だ嫌だ。


でも、本人の目の前で、
スノボの計画を立てるのは、
仲間外れとは違うと思います。

裏・市長さんは、仕事で行けないと
分かっていて、
誘いたくても無理だから、
そんなに気にしていないのです。

それどころか、
裏・市長さんは、そんな事は
気にしない人だと、
大らかな人認定されているのです。
褒められているようなものなのです。

だから気にせず、
ミスコンに出ればいいのです。
翌日から、本気で無視される事でしょう。

by 青山実花 (2021-03-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。