SSブログ

「かげろう笠」 [映画]

kagerogasa.jpg
〔1959年/日本〕


信州高遠藩、内藤駿河守の娘・菊姫(香川京子)は
全盲だった。
家老・岡村十郎兵衛は、
駿河守が留守を狙い、
菊姫を殺し、
お家乗っ取りを企む。


姫の危険を察知した
上原修理輔は、
姫を江戸に旅立たせるが、
岡村は、姫を追いかけ、
道中で殺めようとする。


一方、
やくざの風来坊・弥太郎(長谷川一夫)は、
気儘な一人旅をしていたが、
ひょんなことから、
殺されそうになった菊姫を助け、
江戸まで送ってやることにした。


江戸に着いた二人は、
ある寺に逗留し、
菊姫は、高名な眼医者(中村鴈治郎)の診察を受けると、
目は必ず治ると言われ・・・。





盲目の菊姫と、
彼女を助けたやくざの弥太郎が、
強い絆で結ばれていく物語。


弥太郎演じる長谷川一夫さんの演技がコミカルで、
勝新さんがやってもハマりそうな役。


菊姫は、自分を助けてくれた弥太郎を、
立派な武士だと思い込んでいて、
弥太郎も、菊姫の目が見えないのをいい事に、
それを否定しない。


最初は、軽い気持ちで菊姫を助けた弥太郎だけれど、
次第に、
菊姫の兄のような気持ちになり、
金を稼いでまでして、
彼女の目を治してやりたいと考えるようになる。


で、弥太郎は最初、
賭博で金を稼ぐのだけれど、
「こんな汚れた金じゃ、
 菊姫の目は良くならない」という理由から、
ガテン系の仕事をするようになる。


この弥太郎の気持ちは何なのだろう。
この時点で、
彼は、
菊姫が大名の娘だとは知らないわけだから、
褒美が欲しくてしているわけでもなく、
では、何か別の下心があるのかと言えば、
そのような事もない。
本当に兄のような感情、としか言いようがない。


で、そんな彼に惚れちまったのが、
新珠三千代さん演じる、髪結いのおしげ。
新珠さんは、本当にいい女だ。


菊姫と弥太郎には、
男女の感情など全くないのだけれど、
それでも、おしげが加わると、
なんとなーく、微妙な三角関係のような様相になり、
でも、新珠さんの優しさは変わらない。
そして、ついに、
弥太郎に逆プロポーズをするに至っては、
本気で応援したくなった。


評価 ★★★★☆

nice!(136)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 136

コメント 6

ヤマカゼ

知っている俳優さんがいない。
それほど昔の映画を、見られるとは青山様凄い。
by ヤマカゼ (2021-02-25 13:08) 

kousaku

なんと懐かしい俳優さん達ですね、長谷川一夫は大好きでしたね、銭形平次は最高でした。
by kousaku (2021-02-26 11:25) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます

いえいえ、映画にお詳しい方からしたら、
私などはまだ青二才です^^
もっといろいろ観たいです^^
by 青山実花 (2021-02-27 20:47) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます

長谷川一夫さんの銭形平次には、
美空ひばりさんがよく出ていましたね^^
by 青山実花 (2021-02-27 20:48) 

裏・市長

香川京子さんと言えば、思い出されるのが
奈良県のご当地ムービー「天使のいる図書館」。

ところで今、また再びまたたび、
奈良県のご当地映画が公開されているんですよ。
「すくってごらん」という、
奈良県大和郡山市の金魚すくいをてーまにした映画が。

主演はももいろクローバーZの百田夏菜子さんと、
なんだかよくわからん半ぐれです。

多分、関東では公開しないんじゃないか?と、
思われますが、機会があれば青山実花さんも
ご覧いただき、奈良県というすばらしい荒野に
慣れ親しんで、一輪の花でも育ててみてください。
よろしくお願いいたします。

それでは今日は新作映画の宣伝だけ、
この場でさせていただき、そろそろ休ませて
いただきたいと思います。

本日もお付き合いいただき誠にありがとうございました。

by 裏・市長 (2021-03-07 03:03) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

香川京子さんは、
本当に素敵な方ですわね。
わたくしも、年を重ねたら、
香川さんのような品格のある女性になりたいと
思っております。

え!?
また奈良県のご当地映画ができたのですか?
なんだか最近、
多すぎやしませんか?

奈良県の素晴らしいところといえば、
・大仏がいる
・鹿がいる
・大仏がいる
・鹿がいる
・大仏がいる
・鹿がいる
など、沢山ありますけれど、
そう映画ばかり作られたのでは、
観に行く時間もなくて、困ってしまいますわ。

by 青山実花 (2021-03-24 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。