SSブログ

「プレイモービル マーラとチャーリーの大冒険」 [映画]

playmobile.jpg
〔2019年/ドイツ・フランス〕


マーラ(アニャ・テイラー=ジョイ)は、
世界を舞台に活躍することを
夢見る少女。


ところが、ある日突然、
両親を交通事故で失ってしまい、
これからは、
幼い弟のチャーリー(ガブリエル・ベイトマン)は
自分が守らねば、との強い思いから、
夢を封印する。


数年後。
小学生になったチャーリーは、マーラの反対を押し切り、
深夜、プレイモービルが展示されている美術館に、
内緒で出かけてしまった。


チャーリーを追いかけて美術館に行ったマーラは、
チャーリーと口論になるが、
なんという事か、
二人は、プレイモービルの世界に吸い込まれてしまい・・・。





試写会で観た。


今回の試写会で、
私の「してみたい事リスト」に載っている一つ、
「ドライブ・イン・シアターで映画を観る」を
叶える事ができました。

IMG_0707.jpg


去年からの新コロ騒動で、
一時は映画業界もどうなる事かと、
心配していたのですが、
もしも、映画館に行くことが感染リスクを高めるとするなら、
「そうだ、最近はあまり聞かないけど、
 ドライブ・イン・シアターで映画を観たらどうなんだろう」と
感染増加の初期の頃、思っていました。


(その後、映画館は、
会話はしないし、
皆が同じ方向を向いて座っているだけだし、
換気もいい、という理由から、
感染リスクは低いと分かったのですが)


今回、試写会が行われたのは、
武蔵村山市の「イオンモールむさし村山」の、
臨時駐車場。


誰かを誘って、
万が一、どちらかが感染していたら大変ですので、
一人で出発。
武蔵村山市に行ったことはなく、
ナビで検索したら、
かなり渋滞しているらしく、
思っていたよりずっと、時間がかかりそうなので、
行きは有料道路で。
首都高・初台から入って、八王子で下りました。


なんとか上映30分前に到着し、
スタッフさんに誘導されて、
指定された位置に車を停めます。


IMG_0709.jpg


ドライブ・イン・シアターの良さは、
・好きなものを食べながら観られる
・お喋りしながら観られる
・映画館の椅子より、体の自由がきく

といった感じです。


寒さ対策のため、
熱湯を詰めた湯たんぽ2個(厚手のバスタオルでぐるぐる巻きです)を
助手席の足元に置いて、
靴を脱いでそれに足を乗せて、
体にタオルケットをかけて観ていました。


そんな原始的な方法でなく、
もしかしたら、最近はもっといいものがあるのかもですが、
わざわざ買うのも勿体ないし、
持っている物をフル活用です(笑)。


もしかしたら、真夏の暑さ対策の方が大変かも。
その時は、エンジンかけっぱなしで、
エアコンでしょうか。
それとも、それも、
私の知らない文明の利器があるのかもしれませんね(笑)。


音声は、指定されたFMのチャンネルで聞きます。
車のラジオを使ってもいいのですが、
小型ラジオを持っていき、
それで聞いていました。


IMG_0715.jpg
※運転席から見ると、こんな感じです。


映画は、両親を亡くした姉弟が、
プレイモービルの世界で冒険するという物語で、
最初と最後だけ実写で、
あとはアニメです。


捕らわれた弟を助けたいという、
姉の愛情と責任感が伝わってくる、
良質な内容でした。
夜の美術館に行くという設定が、
ちょっと「ナイトミュージアム」みたいで楽しめます。


帰る頃には渋滞もおさまり、
一般道で帰ってきました。
久しぶりに車で遠出できたのも、
楽しかったです。


評価 ★★★☆☆

nice!(136)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 136

コメント 14

旅爺さん

何故か楽しめそうな試写会でしたね。
写真のカラフルさが楽しさを連想させます。
by 旅爺さん (2021-02-21 13:47) 

プー太の父

うわ~うらやましいです。
去年こちらのイオンでも広い駐車場を利用して上映した
みたいですが、私は夜に外に出るのが面倒なので行くことは
しませんでした。(酒気帯び運転になりますから^^*)
でも一度体験してみたいです。

by プー太の父 (2021-02-21 15:37) 

きよたん

映画の余韻に浸っての帰り道
良さそうですね 一般道のドライブは渋滞なければ
楽しいですよね
by きよたん (2021-02-21 16:07) 

わたし

むさし村山イオンは、わたしもたまに行く場所です。
そうですか、あそこでドライブインシアターね(^-^)
いい経験でしたね、けっこう昔から日本にもあるのですよ。
なんと34年前に行っています。
(タイトルがスタローンのコブラでした)ラジオから流れる映画の音声があの当時、びっくりでした。セダンで4人家族で行ったので、後ろ席の長男次男が、「見えない」とかけんかをはじめたりとか、集中できませんでした。
でもカップルには2人きりの空間なのでいいでしょうね。
経験としては、おもしろかったと思いましたが、それ以来行っていません。
湯たんぽ2つ、準備いいですね、たしかに足も体も自由になってお菓子もお弁当もたべられます(笑)
by わたし (2021-02-21 17:52) 

英ちゃん

ドライブ・イン・シアターは、利用した事はないな(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-22 00:01) 

あとりえSAKANA

むかしむかし、ドライブインシアターに行った事があります。
懐かしいです。
昔は…エンジンかかっていたような…。昔だからですね(^^;)
by あとりえSAKANA (2021-02-23 01:22) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます

とても楽しい映画でした。
機会がありましたら、
ご覧になってくださいね^^

by 青山実花 (2021-02-24 20:52) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます

やはり北海道でも、
ドライブ・イン・シアターは実施されているのですね^^
確かにお酒を飲んだあとだと、
出掛けられませんね^^;
私が行ったときも、
「運転者は飲酒しないでください」と
くどいくらいアナウンスがされていました^^;

by 青山実花 (2021-02-24 20:52) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

渋滞がなければ、一般道の方がいいですね^^
都内の日中はいつでも渋滞しているイメージなので、
ドライブを楽しむなら、
やっぱり夜ですかね^^

by 青山実花 (2021-02-24 20:52) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます

むさし村山のイオン、行かれますか!
私は初めてだったので、辿り着けるか不安でした^^;

34年前といえば、まさしくバブルの真っ只中ですね。
ドライブ・イン・シアターで「コブラ」とは渋いです^^
後ろの席でお子様たちが喧嘩というエピソードも、
とても微笑ましいです。
ご家族の素敵な思い出ですね^^

私は冬は湯たんぽなしでは眠れないので、
すぐ頭に浮かびました^^
イオンで買った焼きそばを食べながら観ていました^^

by 青山実花 (2021-02-24 20:53) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます

私も初めての体験でした。
そういえば、帰りに府中駅の脇を通りました^^

by 青山実花 (2021-02-24 20:53) 

青山実花

あとりえSAKANAさん
コメントありがとうございます

おぉ!
ご経験者でしたか^^
一度は経験してみたいですよね^^

いえいえ、エンジンは今でもそうみたいです。
スタッフさんが
「皆さん、エンジンをかけてラジオを聞いています」と
言っていました。
私は家にラジオがあったので、持参したのですが^^

by 青山実花 (2021-02-24 20:53) 

裏・市長

この際、まぁ映画の内容はどうでもいいや。
こないだもなんか子供がドブネズミになるような
作品をみたばっかだ、まったく。

それよりも気になるのが、
「ドライブ・イン・シアター」。

青山実花さん、あんたアホでっか?。

せっかくこんな機会があったのなら、
ひと儲け出来たのに、1人で出かけた?!。
もう一回書きます。
あんたアホでっか?。

関西人なら、こんな時はまず、
レンタカーで2階建ての観光バスを借ります。
そしてSNSで無料で最新映画が見られる!と、
拡散するのです。

コジキみたいなヤツらがウジャウジャ集まりますわな。
そこが狙いよ、アクダマン。

で、映画はじまりますわな。
ガンガン暖房入れますねん。

冷たいお飲み物1杯1.000円でお売りします。
特別サービスです!。

一通り売れてしまったら、今度は暖房切りますわな。
言い訳はイオンシネマからエンジン切るように
言われた、言いなはれ。

冷えてきますわな。

使い捨てカイロ1枚500円、
あったかブランケットレンタル1枚500円。

お客さんは助かる、青山実花さんは儲かる。
これぞまさにウィンウィンの関係やがな。

それを青山実花さんは無駄に捨ててしまったのだ…。

助手席が空いていながら、ボクを誘わなかった
罰だろう、そうだろう。

by 裏・市長 (2021-03-07 01:46) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、あんたアホでっか?。

裏・市長さんに言われなくたって、
今回の「ドライブ・イン・シアター」、
大型デラックスバスをチャーターしましたがな。

でも、それは、
一人でも多くの人に、
いい映画を観てもらいたい、
「ドライブ・イン・シアター」という
珍しい体験をしてほしい、という、
私の優しい心から出た行為なのですよ。
覚えておきなはれ。


で、なんですと?

冷たい飲み物を1杯1,000円で売れと?
冗談じゃありません。
このわたくしが、人様から、
1,000円?
そんな馬鹿な。

飲み物は、1杯3,000円に決まっているではありませんか。
大型デラバスで連れてきてやったというのに、
1,000円しか払わないなんて、
ド厚かましい。
ガソリン代、高速料金、バスガイド代など、
どれだけの経費がかかっているか、
少しは考えてから、
値段設定しろっつーんですよ。

それから、
湯たんぽの貸し出しは、1つ2,600円、
ブランケットの貸し出しは、1枚4,400円です。

この3点セットで、ちょうど1万円ですよ。
おつりも必要ないのですよ。
1万円ピッタリ財布に入れてくればいいのですよ。
おまけに、映画が付いてくるのですよ。
こんな娯楽、最近、中々ないのですよ。
by 青山実花 (2021-03-14 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。