SSブログ

ドラマ「風子」のシナリオ。 [ドラマ]

昨年の11月、
平岩弓枝さん脚本、
秋吉久美子さん主演の昭和のドラマ、
「風子」を
もう一度見てみたい、と書いたのですが、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2020-11-04


先日、友人のAちゃんからゆうパックが届き、
開けてみましたところ、


えっ・・・
ウソでしょ・・・


箱の中に、
「風子」のシナリオ全巻が入っていました。

IMG_0635.jpg

驚きと、感動と、感謝とで、
脳内大混乱の中、
私が一番最初にした事は、


風子と、
のちに彼女と大恋愛をすることになる崎津さんの出会いの場面を
読むことでした。

IMG_0633.jpg

ドラマでの2人の出会いは、
ロスアンゼルスだったはずなのですが、
その後読んだ原作ではハワイになっていて、
「いや、絶対ロスだったはず」と思ったものの、
たった一度しか見ていないドラマなので、
確認のしようもなく、今まできたのです。


で、確認の結果、
良かった、私の記憶は合っていました。
風子と崎津さんは、
ドラマでは確かにロスで出会っています。
アメリカに強い憧れを持っていた私は、
だからこそ、余計に、
このドラマに強い思い入れを抱いたのですもの、
うん、間違えるはずないよね(笑)。


この12冊のシナリオ以外に、
「ロスアンゼルス ロケ用 台本」
という別冊があり、
私が胸ときめかせた、
風子と崎津さんの、
ナッツベリーファームでのデート、
特に、記憶に焼き付いている、
ジェットコースターに乗る場面も、
ちゃんと記されていました。

IMG_0639.jpg


別冊は、もう一冊あります。
「ニューオリンズ ロケ用 台本」


こちらは、最終回で、風子が崎津さんと結婚式を挙げた、
ニューオリンズでの、
細かい指示が書かれたシナリオです。

IMG_0642.jpg

ただ、私には、この結婚式の場面は、
なぜか記憶がありません。
中学生が学校をサボって、
ビクビクしながらの鑑賞だったので、
最終回は見ていないのか、と思いましたが、
崎津さんの祖父が、
風子の家に訪ねてきて、
「今日は”さんりんぼう”だから、日が悪いね」と
言ったセリフを覚えているので、
絶対、見ているはずです。


もしかしたら、
中学生の私にとって、
遠い未来の結婚より、
デートの場面の方がずっと重要だったのかもしれません(笑)。


Aちゃんがどうやって
こんなに古くて貴重なシナリオを手に入れたのか、
まだお会いしていないので、
詳しくは分からないのですが、
感謝してもしきれないくらい、
感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな私に、いつも親切にしてくださって、
本当にどうもありがとう。
隅から隅まで読んで、
ずっと大切にします。


こうなったら、
あとは、「風子」の再放送、
もしくは、DVD化を願うだけです。
フジテレビさん、
ぜひぜひ、よろしくお願いします。

nice!(150)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 150

コメント 14

kousaku

凄いですね、台本をお持ち人っているとは普通の人には手に入らないものなんですよね、
by kousaku (2021-02-03 13:27) 

きよたん

台本をいただけるなんてすごいですね
テレビ局の方かしら
貴重です。
by きよたん (2021-02-03 15:42) 

ヤマカゼ

青山様の凄い人感、ただものじゃない感がすごすぎてひれ伏してしまいました。
by ヤマカゼ (2021-02-03 17:38) 

わたし

なんという驚きのプレゼントです。
ご友人のAさんはどうやってこれを手に入れたのでしょうね。
めちゃくちゃ貴重な物ですよ、しかも全巻なんて、、、きっと実花さんをとても大事に思っている方ですね。
by わたし (2021-02-03 22:32) 

英ちゃん

台本とか持ってる人は、そういう関係者だと思いますが?
一般人では中々手に入らないと思います。
by 英ちゃん (2021-02-04 02:09) 

あおたけ

ドラマの台本、しかも全巻とは、
とても貴重なものをいただいたのですね!
原作を読むのとはまた違った
面白味があることでしょう(・∀・)
でも個人的には台本をまとめている
ブックエンド(?)のシャンシャンに
目が行っちゃいました(笑)
by あおたけ (2021-02-04 06:56) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

私も友人がどこで手に入れたのは分からないで、
今度聞いてみたいと思います^^

by 青山実花 (2021-02-05 09:43) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

友人はテレビ関係者ではないのです。
だからこそ、ビックリで。
貴重なものなので、大事にしたいと思います^^

by 青山実花 (2021-02-05 09:43) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

凄いのは私でなく、友人です^^

私は只者です。
さらに、馬鹿者の、与太者です。

by 青山実花 (2021-02-05 09:44) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

40年も前の物ですものね。
現物が残っていただけでも
凄いというのに。

私も、Aちゃんの事、大切なお友達です^^

by 青山実花 (2021-02-05 09:44) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

テレビのお仕事をされていた英ちゃんさんですから、
余計にこういった物には思い入れがあるのではないでしょうか。

by 青山実花 (2021-02-05 09:44) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

箱を開けて、中を見て驚きました。
少しずつ読んでいるのですが、
出だしから原作と微妙に違っていて、
とっても面白いです^^

あはは^^
適当なブックエンドがなくて、
シャンシャンで代用しました^^


by 青山実花 (2021-02-05 09:44) 

裏・市長

…みなさんなかなかするどい…。

お知り合いのA子さんが、
テレビ局の関係者、制作関係者など
様々な説が飛び交ってますね…。

ボクはここで新たな説を投げかけたい。
これはテレビ作品本編に出演されていた方の
持ち物だったのではないでしょうか。

全話数分あるということは、ゲストではなく
レギュラーで全話数に渡って出演しているという事です。
しかも海外ロケ編の台本まであるということは、
レギュラーであり、海外ロケに出かけた人…と、
いうところまで絞られます。

なにか、この台本に手掛かりはないでしょうか?。
クラスと名前が書いてあるとか、
自分のセリフのところだけ赤鉛筆で、
線引きしてあるとか…。

それがないと特定はムズカシイ。

一番怪しいのは、柴俊夫の嫁はんの真野響子さん
ではないかと。本作に真野響子さんは出ておられませんが、
柴俊夫と結婚する際、柴が秋吉久美子にタマゴで
子どもを産ませようとしていると妬いて、
大事に保存していた台本をとりあげて隠したのが、
今になって出てきたのでは…。

つまり、青山実花さんは隠しておられますが、
お知り合いのA子ちゃん=真野響子さん…!。

このコメント、差支えあるようでしたら、
承認なさらないでください。
今更波風を立てて、柴・真野夫妻を熟年離婚に
追い込むつもりは毛頭ありませんので。

よろしくお願いいたします。


by 裏・市長 (2021-02-05 17:37) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

「風子」のシナリオの出どころについて、
推察してくださって、
ありがとうございます。

でも、裏・市長さんの推理は、
残念ながら外れておりますわ。

そりゃあ、確かに、
真野響子さんは、
柴俊夫さんと秋吉久美子さんが共演されるのを
嫉妬したかもしれません。

でも、柴俊夫さんが登場するのは第6話から、
つまり、物語のほぼ半分は
お呼びでないのですよ。
そのような方が、シナリオを全巻揃えているはずが
ございません。

シナリオには、どこにも赤鉛筆で
自分の出番らしき線は引かれておりませんでした。

でも、赤鉛筆で線はなくても、
大きなヒントがございますわ。

裏・市長さん、シナリオの別冊の、
「ニューオリンズ ロケ用 台本」の
表紙をご覧になってくださいませ。

そこにはハッキリと、
「平岩様用」と書かれております。

そうです、このシナリオは平岩弓枝さんから贈られたのです。
平岩弓枝さんとわたくしは、
女学校時代の同級生なのですよ。
「お弓」
「実花ブー」と呼び合う仲なのです。

これでスッキリされたかと思います。
尚、この事は、
裏・市長さんとわたくしだけの秘密になさってくださいませね。

by 青山実花 (2021-02-07 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。