SSブログ

『風子』 [ドラマ]

fuko.jpeg


少し前に、
平岩弓枝さんの昭和のドラマ、
「ありがとう」について、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2020-09-25
書いたけれど、


平岩弓枝さんのドラマで、
私がもう一つ、
どうしても忘れられない作品がある。


それは、秋吉久美子さん主演の、
「風子」。


これは、私が中学の頃、
昼間に再放送していたもので、
学校が休みだったのか、なんなのか、
とにかく、何かのきっかけで見て、
その面白さにとりつかれ、
どうしても続きが見たくて、
学校をサボってまでして見た記憶がある。
(サボるなよ(笑))




物語は、
杉村春子さん演じる上野不忍の芸者・千代が、
ひょんなことから知り合った、
秋吉さん演じる、風変りな女の子・風子を、
芸者として育ててゆく途中で、
風子と、柴俊夫さん演じる青年・崎津が恋に落ちる、
というもの。


といっても、
中学生の私が、
杉村春子さんを杉村春子さんと認識していたはずもなく、
ストーリーの面白さと、
ドラマ全体から醸し出される下町人情、
そこはかとない淋しさ、
それから、
色気のようなものを感じ取っていたように思う。


それからもう一つ、私がそこまでこの物語に惹かれた理由に、
風子と崎津が恋に落ちた場所が、
アメリカだった、というのが大きい。


私は、中学の頃から、
アメリカに対する憧れがめちゃくちゃ強くて、
風子と崎津さんのアメリカでのデートの場面に、
それはもう、大変な胸をときめきを覚えたのだ。


「風子」に夢中になった私は、
すぐに原作本を買った。
ドラマと同様に素晴らしく、
今でも、時々読み返す。



風子 (新潮文庫 ひ 5-1)

風子 (新潮文庫 ひ 5-1)

  • 作者: 平岩 弓枝
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1981/02/27
  • メディア: 文庫


ただ、この「風子」、
見たのは、その時の一度きりで、
ビデオ化も、DVD化も、されているわけでないので、
面白かったという記憶だけで、
細部まで覚えているわけではない。
学校をサボって見たくらいだから、
全話見たわけでもないだろう。


昭和のドラマに詳しい友人に聞いても、
見た記憶がないし、
有料放送でも、かかった事はないと言う。


ネットで画像を探しても、
上にアップした写真しかなかった。
日本のドラマ史に埋もれている作品なんだと思う。


そういえば、
主題歌は、小椋佳さんだった。
淋しい雰囲気のその曲も、
ドラマにとても合っていたように思う。


「風子」、もう一度見たい。

nice!(141)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 141

コメント 20

ヤマカゼ

40年も前なんですね。アルバイトに明け暮れてました?確か。秋吉さん可愛らしいですね。
by ヤマカゼ (2020-11-04 12:55) 

きよたん

風子 記憶にあります
テレビで見ました。
面白かったですよね
by きよたん (2020-11-04 19:50) 

sigedonn

見たい見たいと大声で言ってると、
案外録画してる人いたりするのでは。
by sigedonn (2020-11-04 19:57) 

風のリボン

フジテレビで放送していたドラマなんですね。
残念ながら知りませんでした・・・。
学校をサボってまでして観ていらしたんですね~(笑)
以前にも書きましたが、秋吉久美子さんは本当に
昔も今も可愛らしいですよね^^
関係のないお話で大変恐縮ですが、フジテレビのドラマといえば
今は毎週ルパンの娘を楽しく観ています^^
内容はともかく肩の力を抜いて観れるのでいいです♪
失礼しました。
by 風のリボン (2020-11-04 22:17) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

とても古いドラマで、
さらに、再放送を途切れ途切れに見ただけだと思うので、
記憶も薄いのですが、とても面白くて。
本で、記憶の補完をしています(笑)。

by 青山実花 (2020-11-04 22:59) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

わー☆
ご記憶にありますか。
嬉しいです^^
ネットを検索すると、このドラマについて
書かれているかたがちらほらおられます。
みなさん褒めておられるので、
いいドラマだったんだなぁと確認しております^^

by 青山実花 (2020-11-04 22:59) 

青山実花

sigedonnさん
コメントありがとうございます。

ほんと、大声で言いたいです。
どなたか、録画しておられる方は
いませんかー?って^^

by 青山実花 (2020-11-04 22:59) 

英ちゃん

「風子」は、知らないな(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-04 23:23) 

青山実花

風のリボンさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、古いドラマですので、
記憶になくて当然です。

私は全然、不良でもなんでもなかったのですが、
このドラマだけはどーしても見たくて、
学校をサボってしまいました。
たしか、春休みが近かったので、
サボりやすかったように記憶しています。
そんな事をしたのは、その時だけでーす(←言い訳(笑))

「ルパンの娘」、人気のようですね。
私もリアルタイムでドラマを見るといいのですが、
一週間待っていられないという、駄目な性格で^^;
「ルパンの娘」、今度見てみますね^^
by 青山実花 (2020-11-04 23:36) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

やはり記憶にない方が多いですね。
とっても面白いんですよ^^
by 青山実花 (2020-11-04 23:38) 

ゆうのすけ

私もこのドラマは知らないけれど サボって昼のドラマみたこと
何回かある。(褒められたことじゃないけれど!私だけじゃなかったんだ!きゃっほ~!こらこら!)^^;
秋吉久美子さんって とにかく個性的でしたよね。
映画[赤ちょうちん]では 鶏肉をむさぼるように食べるシーンが
かなりトラウマ的に記憶してます。キャベツも食べてたかも!
それと歌も歌われてたんですよね。御本人の名前のタイトルのアルバムのジャケットの髪型も爆発していてすごかった。^^;
平岩弓枝シリーズのドラマの再放送なんですね。1978年頃の本放送。あの頃の音楽は嫌って程記憶してるんですが 小椋佳さんもやや人気が落ち着いてきた頃だったから 時代もフォークからニューミュージック第二期へ ちょっと印象も薄いです。☆彡 小学生だったから遅い時間のテレビも あまり見なかったけれど [ザ・ベストテン](木)とその後の木曜座(TBSのドラマ枠)は見てた記憶があります。あ、[人はそれをスキャンダルという] 百恵さんの!(同時期)は見てました。調べたら火曜日。水曜日って何見ていたんだろう?(前のお題の 宇津井さんの血のつながらない娘さんのドラマ!これは違いますが。^^)
※最近やたらと過去(これくらいの時期)にタイムトリップしたくなるんですよね。(自分としては 人生のやり直しが出来そうな起点のころ。^^;ちゃんと勉強の仕方を身に着けてあれば・・・。あ~。裏の家の広い敷地にあった井戸を埋めたころかも。・・・こうやっていつも脱線するのです。^^)
by ゆうのすけ (2020-11-05 02:12) 

八犬伝

秋吉久美子のファンでした。
あの独特のけだるさというか
人にこびないところが魅力でした。
by 八犬伝 (2020-11-05 20:45) 

starwars2015

小椋佳さんって、今、どうされているんでしょうかね。
すてきな楽曲をよく聴きました。
by starwars2015 (2020-11-05 21:20) 

つむじかぜ

歳がバレますが、少年時代にリアルタイムで観ていました。
当時、秋吉久美子が憧れの女性でしたので、ハマったドラマでした。
内容はほとんど覚えていませんが、もう一度観たいな。
秋吉が演じた芸者役では、NHKの「夢千代日記」も最高でした!
by つむじかぜ (2020-11-06 01:05) 

青山実花

ゆうのすけさん
コメントありがとうございます。

学校をサボってドラマを見るような輩(すみませんっっ^^;)が
私以外にもいたとは、嬉しい限りです(笑)。
だって、続きが気になりますよね^^;

秋吉さんが歌を歌われていたとは、
知りませんでした。
なんでもできる方なのですね。

私も、最近、昔の事をよく思い出します。
なんでしょう、新コロの影響もあるのでしょうか。
もうこんな世の中、
いつ何が起きてもおかしくない感じで。
夏頃から、楽しい事だけエクセルに記録したりしています^^

by 青山実花 (2020-11-06 21:33) 

青山実花

八犬伝さん
コメントありがとうございます。

秋吉久美子さん、素敵ですね。
ファンだと言う男性が沢山いますね。
何ものにも捉われないという感じが好きです^^

by 青山実花 (2020-11-06 21:34) 

青山実花

starwars2015さん
コメントありがとうございます。

小椋佳さん、調べてみましたら、
現在76歳なのですね。
銀行員とシンガーソングライターの二足の草鞋でしたので、
悠々自適な生活をされているような気がします^^

by 青山実花 (2020-11-06 21:34) 

青山実花

つむじかぜさん
コメントありがとうございます。

おぉ!見られていましたか!
しかも、ハマっておられたとは、
本当に嬉しいです。
私の記憶は薄いのですが、
やっぱりいいドラマだったんですよね。
私ももう一度観たいです。

「夢千代日記」は映画は観ましたが、
ドラマは見ていません。
秋吉さん、出られていたのですね。
こちらも見てみたいです。
by 青山実花 (2020-11-06 21:35) 

裏・市長

まず最初にお詫びさせてください。

以前こちらのコメント欄において、
平岩弓枝さんをあたかもご存命では
ないような書き方をしてしまいました。

青山実花さんにはお手数ですが、
一度そのレビューをひっこめていただき、
平岩弓枝先生が…てから、あらためて
表示させていただけますよう、お願いします。

言い訳する訳ではないのですが、
それほどまでに現在のテレビ界では、
平岩弓枝先生の存在がおざなりになっていると
思うのです。

1980年代、「平岩弓枝ドラマシリーズ」・・・、
などと銘打って、フジテレビの夜は
ずっと平岩弓枝の独断場だった時代があるのです。

なのに現状はいかがでしょうか。
再放送すらされません。
あの頃、儲けさせてもらった恩をすっかり
忘れてしまったようです。

人間なんやかんや言うても、
義理と人情の世界です。お世話になったことを
忘れて生きているような人間は恥知らずです。
鶴でさえ恩返しをする時代だというのに。

ボクなんて自分で言うのもなんですが、
義理堅い人間ですから、
こちらのコメント欄に書き込むのを
ライフワークとしていますので、
毎回やってきます。
嫌だと拒否されてもやってきます。

枕元に立つほど気づけばそこにいます。
留守の間に鍵をこじ開けても入っていきます。
青山実花さんが帰宅する前に、
こっそりタンスから布を一枚だけ頂いて、
また人知れず、帰ってゆくのでしょう…。
by 裏・市長 (2020-11-22 01:11) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

本当に、あの時の裏・市長さんのコメントには、
わたくしも顔が青ざめたましたわ。

天才・平岩弓枝先生を、
もう亡くなっているだなんて・・・。

そういう時は、まず最初に、
平岩先生にお電話を差し上げて、
確認の上、書いてくださいませね。


いいえ、いいのです。
確かに平岩先生は、
最近は、お仕事をされておられないかもしれません。
でも、考えてみてください、
先生は現在88歳ですよ。
普通にゆったり。お暮しになって何がいけないのでしょう。
お金は十分に持っておられると思います。
そもそも、わたくしは、
老人がいつまでも同じ席に居座って、
「後進に道を譲らない」姿勢は大嫌いです。
先生は、そこまでガツガツしてはおられないのです。
優雅なのです。
さすが、代々木八幡宮のお嬢様なのです。

それから、先生の書かれた作品の
色っぽさは半端ないです。

「風子」を久し振りに読み返してみましたが、
ラブシーンがとても濃厚で、
「ああ、先生は恋愛というものをよくご存じなんだ」
と再確認いたしました。

人は、ご自身の恋愛体験を、
そうベラベラと話はしないものですが、
少し会話をしたり、書いたものを読んでみると、
薄っすらと、その遍歴がわかるものです。

あぁ、この人は、大した恋愛してないな、とか、
素人童貞かもな、とか。
あら、ごめんなさい、
これ以上書くのは控えますわ。
その見分け方をお知りになりたければ、
メールくださいませね、おほほ。

by 青山実花 (2020-11-23 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。