SSブログ

「武士道シックスティーン」 [映画]

bushidosixteen.jpg
〔2010年/日本〕


剣道にかけては、
誰にも負けないと自負していた
中学生の磯山香織(成海璃子)は、
試合で西荻早苗(北乃きい)という少女に負けてしまう。


早苗のいる、
剣道の強豪校に進学した香織は、
内部進学した早苗と再会するが、
実は、この早苗、
香織に勝ったのはまぐれで、
剣道にそれほど情熱を燃やしているわけじゃない。


「こんなやつに負けたのか・・・」
香織はショックを受け、
早苗をしごこうとするも、
マイペースでのんき者の早苗は、
まるで乗ってこない。


香織は、今まで
剣道だけに賭けていた自分に
自信を失い、
部活に来なくなってしまう・・・。





可愛いー。
成海璃子と北乃きい。


実家が剣道の道場で、
生まれてから、
剣道以外した事がなく、
中学チャンピオンでありながら、
無名の北乃きいに負けた自分が許せない、
成海璃子。


剣道は、ほとんど遊びの一部で、
勝ち負けなんてどーでもよく、
成海璃子に勝った事さえ忘れていた、北乃きい。


この2人の配役が絶妙で、
これは絶対、
役を入れ替えないほうがいいと思う映画。
特に、成海璃子。


彼女の勝気で、孤高な感じが、
同世代の、他のどの女優さんよりも、
この役に合ってるように思う。


北乃きいの普通っぽさもいい。
もしも、彼女が
成海璃子と出会わなかったら、
剣道は、単なる部活で、
本当の勝ち負けとは何だろう、
なんて、
一生考える事もなく、生きていった気がする。


私も、中学に上がった時、
ちょっと、剣道に憧れて、
体験入部というものをした事がある。


でも、生まれて初めて、
竹刀を持った時、
なんだろう、
やっぱり無理、と思い、
その後、二度と、
剣道部に近づくことはなかった。


あの時、入部していたら、
この映画をもっと楽しめたのかもしれないな。
万年補欠、というか、
補欠にもなれなかったと思うけど。


評価 ★★★☆☆

nice!(124)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 124

コメント 4

yonta

璃子ちゃんときいちゃん、かわいいですよね。
ふたりとも声が特に好きです♪

ほんと、天真爛漫な役より、五輪書を愛読する香織のような
一途でちょっと頑なな役が璃子ちゃんには合う気がします。

時代劇に出てくる強い人に憧れて、私も剣道やってみたかったです。
結局、憧れで終わりましたが…(^^;
by yonta (2020-11-06 22:10) 

青山実花

yontaさん
コメントありがとうございます。

成海璃子さんのクールで低音な声と、
北乃きいさんの可愛い声。
声まで役に合っていますね^^

成海璃子さんは、
自分を持っている、一本筋が通った役が
ピッタリですね。

剣道って、見るとカッコいいですが、
竹刀も胴も重くて、
私には無理だと思いました^^;
憧れは憧れのままがいいですね(笑)。

by 青山実花 (2020-11-09 20:58) 

裏・市長

成海璃子&北乃きい!!。

よくもまぁ、こんな問題児を2人も
揃えたもんだ!このキャスティングした人、
ある意味天才!。

北乃きいはもう言うまでもなく、
男との密会を週刊誌に撮られるのが
ライフワークな人。

撮られる場所はいつもホテル前。
それも安っすいラブホテル。
ホテル代はきいが支払ったとかなんとかかんとか。

成海璃子は別に人殺しをした訳ではないけれど、
週刊誌に載った写真が印象悪すぎた。

くわえタバコで街を歩く成海璃子やで!。
それもオッさん臭漂うキッツイタバコ、
ハイライト!。

歩きタバコやからな、灰とかどうすんの?。
道に撒くの?。
今の時代、歩きタバコ自体が悪ですよ。

ボクが歩きながら屁をするほうが罪は軽いですよ。
ちなみに自転車に乗っている際に
屁をしたくなった際は、サドルから少しだけ
尻を浮かすのがコツです。

青山実花さんもどうぞお試しください。遠慮なく。
by 裏・市長 (2020-11-18 00:19) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

分かりました。
よーく分かりました。

裏・市長さんは、
北乃きいさんと、
成海璃子さんが大好きなのですね。

北乃きいさんが
日頃、超潔癖症だと標榜しながら、
路地裏の薄汚いラブホテルに行ったとは
どういう事だ!?
と、悔しくてたまらないのですね。


成海璃子さんが喫煙者というのを
責めているようで、
実は、
その時一緒にいたのが男性だった、
というのが、
本当は気に入らないのですよね。

裏・市長さんって、なんて嫉妬深いんでしょ。
いいんですよ、嫉妬心のない人間なんていないのですから、
本当の事を言っても。


わたくし、自転車には
ここ10年ほど乗っていませんの。
いつもベンツで送迎してもらうので。
おほほ。

by 青山実花 (2020-11-22 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。