SSブログ

「アイ・キャン・オンリー・イマジン 明日へつなぐ歌」 [映画]

icanonlyimagine.jpg
〔2018年/アメリカ〕


10歳の少年・バート・ミラードは、
父(デニス・クエイド)の暴力に悩まされて生きていた。
そんな父に耐えかねた母は、
バートを置いて家を出ていってしまう。


高校生になったバート(J・マイケル・フィンレイ)は、
フットボール部で活躍するも、
怪我で選手生命が断たれ、
仕方なく、別の履修クラスを探すが、
合唱部にしか空きがなかった。


すると、バートの歌の上手さに気づいた教師が
ミュージカルの主役に抜擢、
彼は音楽の面白さに目覚めてゆく。


父親と決別し、
家を出たバートは、
都会でバンドを結成。
すると彼らの音楽が高名なプロデューサーの目に止まる。


しかし、「何か決定打が足りない」と言われてしまい、
一度、故郷に帰ったバートは、
末期がんの父と再会し・・・。





試写会で観た。


全米で250万枚の大ヒットを記録した、
バンド・マーシーミーの曲、
「アイ・キャン・オンリー・イマジン」の
誕生秘話を描いた物語。


私は、
「アイ・キャン・オンリー・イマジン」という曲を、
聞いたことがある、という程度だったので、
物語に入れるかどうか
気になったけど、
一人の少年の、
成長物語として、
曲を知らなくても、楽しめるようになっている。


ヒット曲を出すってのは、
才能が一番大事だけど、
運も大事だなぁ、と思わずにはいられない。


バートが怪我でフットボールを辞め、
たまたま、合唱部にしか空きがなかった事、
都会に出て、バートが最初に出会ったバンドが、
たまたま、ボーカルが抜けたばかりで困っていた事、
ライブ会場に、
たまたま、有名なプロデューサーが来ていた事、
挫折しかけた時、
たまたま、父親の癌が分かり、
それをモチーフに曲を書いた事・・・


・・・って、父親の病気まで、
「運」と言っては不謹慎だけど、
でも、バートは、
子供の頃から、父親に相当な目に遭わされてきた。


だから、曲くらい書いてもいいんじゃない?という気持ちになる。
元を取ったと思えば、どうって事ない。


母親も、自分の夫が最悪の人間だと知っているのに、
なぜ家を出る時、
バートを連れていかなかったのだろう。
もちろん、人にはそれぞれ何か事情があるのだろうから、
一概に責める事は出来ないけど、
母に置いていかれたと知ったバートが
号泣するシーンに、
こちらも泣かずにはいられなかった。


と、まぁ、
全ての出来事が、
歯車が上手く噛み合うように、
「アイ・キャン・オンリー・イマジン」が誕生するまでに
進んでゆく。
ヒットというのは、
そういうものなのだろう。


評価 ★★★☆☆

nice!(127)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 127

コメント 6

ヤマカゼ

青山様が涙を誘われたとは、いい映画に会いましたね。
by ヤマカゼ (2020-11-02 18:14) 

旅爺さん

バートもいろんな波風に出合いながら成長して行ったんですね。
良い映画は心に残りますね。
by 旅爺さん (2020-11-03 08:24) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

子供が悲しい思いをする映画は辛いですね。
ヒット曲が出て良かったと思います^^
by 青山実花 (2020-11-03 14:57) 

青山実花

旅爺さん
コメントありがとうございます。

子供の頃、辛い思いをしても、
大人になって幸せになる、
それが一番ですよね^^
by 青山実花 (2020-11-03 14:59) 

裏・市長

あ!青山実花さんもご覧になったんですね!、
実はボクも観たんですよ、
「アイ・キャン・オンリー・ヒマジン」。

いや~、いい映画でした。
やはりアメリカには夢があります。
ドリームです、ウーマンドリーム!。

なにがって?。

日本では考えられませんよ、
こんな薄汚い中年肥満児俳優の主演。
こんなんどう考えても、脇役のコメディーリリーフです。

戦争映画なら逃げ遅れて、一番先に戦死する役です。
なのに、この映画では堂々の「主役」です!。
日本ではありえないことですね。
まず、今は主演俳優ありきで企画立てますから。

エンディングでいきなり日本語が流れてきて、
ズッコケました。あとで調べると日本公開版の
主題歌だそうです。穴雪と同じですね。

つまり、この曲は日本以外では流れない
ガラパゴスソングなのです。
…そのほうがいいかも知れません。いろんな意味で。

でも全体的に見て、悪い映画ではありません。
むしろ良い映画、なかなかの佳作でした。

「人生、あんまり調子にのってナメてんじゃねぇぞ」
という教訓が身に沁みました。

ボクも調子こいたコメントは
控えたいと考えさせられました。


by 裏・市長 (2020-11-18 00:08) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

まぁ、裏・市長さんもこの映画、
ご覧になったのですか?

どこの試写会会場ですか?
お会いしませんでしたが。
え?
大和高田市民会館ですか?
そうですか、
それじゃ、会うはずありませんわね。


裏・市長さん、あなた、いくらなんでも
酷すぎますわ。
J・マイケル・フィンレイを、
中年肥満児俳優とは。

彼は、バンド・マーシーミーのバート・ミラードに
似ているから
主役に抜擢されたのよ、
本来なら、脇役で十分と思うタイプの人間なのよ。

エンディングで歌っていた方はどなたなのかしら。
音楽の映画で、
音楽が非常に重要だというのに、
日本人が歌うなんて、
いい根性しているかたですわね。

「人生、あんまり調子にのってナメてんじゃねぇぞ」

では、明日からのコメントは、
嫌がらせやセクハラはなくなるのですね。
喜ばしい限りでございます。

by 青山実花 (2020-11-21 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。