SSブログ

「温泉芸者」 [映画]

onsengeisha.jpg
〔1963年/日本〕


秋葉川温泉のしめ香(叶順子)は、
超売れっ子芸者。


なぜそんなに人気なのか。
それは、
彼女は耳は聞こえるが、
口がきけない障害を持っており、
客たちは、そこに、
何か感じるものがあるらしい。


ところが、その障害というのは、
真っ赤な嘘で、
しめ香は、男たちの心理を利用して、
大金を貯め込んでいる。


そんなある日、
中学教師の田代(川崎敬三)と知り合ったしめ香は、
田代の、
他の男とは違う高潔さに、
本気で恋をしてしまう・・・。





障害者のフリをして、
人を騙して、金を稼ぐって、
映画でも、現実でも、
無い話ではないし、
けしからん、というのは分かるんだけど、
人は、「弱者に悪人はいない」と思い込んでしまうのか、
騙しやすいのかもしれない。


この映画の叶順子さん演じる、しめ香も、
口のきけない芸者として、
それはそれは売れっ子で、
まぁ、彼女のしている事は、
芸者というより、ハッキリと売春なんだけど、
予約をしないと、同衾できないという。


しめ香は、その度に、
客から大金をせしめる。
なぜ、彼女がそんな事をするようになったかって、
それは昔、
違う場所で芸者をしていた時、
先輩の足の悪い芸者が、
それで大金を貯めて、店を持ったからに他ならない。


男たちは、そういった女に、
ある種の幻想を抱くようで、
しめ香は、
「障害があると、具合がいいって言うんだよね。
 あたしなんて、普通なのにさ」
と、あっけらかんと、古い友達に話したりする。
都市伝説、思い込みの類ってすごいわ(笑)。


ポスターにも描かれているように、
しめ香が、稼いだ金を入れておくのが、
一升瓶(笑)。
可笑しいんだけど、
ただ、ヒヤヒヤする。
そんな、中が透けてるようなものに
大金を入れて、
誰かに見られたら危ないよ、って。


ラストは、
障害者に対する幻想が、
逆に、仇になったような悲劇・・・なのかな。
まぁ、ハッピーエンドでなかったのは、確か。


評価 ★★★☆☆

nice!(123)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 123

コメント 8

ヤマカゼ

ここのところ叶順子さんか続いたので思わず、ググリました。若い頃はお目目パチリでちょっと日本人離れした感じですね。歌手業もされているようで、低音でブイブイいわせるかたですね。話しは違いますが青山様も低音の魅力の方なのでしょうか?
by ヤマカゼ (2020-11-06 20:03) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

名画座で叶順子さんの特集が組まれていたので、
続けて観ていました^^

叶順子さんの事は、リアルタイムでは知らないのですが、
歌を歌っているというのは、
もしかしたら、叶純子さんという方ではないでしょうか。
他にも、同姓同名のAV女優さんもおられるようですね。

私は特に低音ではないと思います。

by 青山実花 (2020-11-06 21:12) 

英ちゃん

一升瓶が貯金箱代わりか(^▽^;)
しかし、昔の千円札は聖徳太子だったんだね。

by 英ちゃん (2020-11-07 00:46) 

beny

 叶順子さんのポスターからですが、子供ながらも色っぽさを感じてました。
by beny (2020-11-07 20:52) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

泥棒に持ってけ、と言っているような
貯金箱ですね(笑)。

古い映画から、当時のお札の柄まで分かって、
楽しいです^^
by 青山実花 (2020-11-09 21:00) 

青山実花

benyさん
コメントありがとうございます。

色っぽくて、可愛い方ですね^^
といっても、
私も、古い映画を今見ての感想なのですが^^;
by 青山実花 (2020-11-09 21:02) 

裏・市長

この芸者、障害者のフリしてるつもりやけど、
やっぱりアホや!。アタマが弱いんやろ?!。

一升瓶に札なんか詰めたら、出しにくうて
しゃあないで、割って出すんか?。
アホや!アホすぎる!アホのホルマリン漬けや!。

五体満足な人には決して理解できないだろうが、
体のどこかが不自由…というのは本当に厳しい。
それが生まれついてのもであれば、
それが「あたりまえ」であり、つらいという感情は
生まれないのかも知れないが、
中途障害の人は本当に厳しい。

昨日できた事が、今日できないのだ。

周りは障害とうまく付き合って…などと、
なぐさめてくれるのだが、そんな簡単に割り切れない。

どうせ付き合うなら女子高生がいい。
それなら割り切った付き合いもいいだろう。

ところで青山実花さんはお金を貯めこむのが、
三度の飯より大好きとSSブログでは有名で、
愛読書は貯金通帳であり、数字のケタを
読み上げては泣いたり笑ったりしているそうですが、
その通帳はどちらに仕舞ってあるのですか?。

先日、無断でお邪魔した際、
少し探させて頂いたのですが、見付けられませんでした。
できれば、キャッシュカードと実印を一緒に、
同じ場所に置いておいていただけませんか?。

カードの裏面には暗証番号を書いておいて、
いただけるとど忘れした際にとても助かります。
何卒よろしくお願いします。
by 裏・市長 (2020-11-22 01:32) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、あなたは人の事を、
アホだけ、ボケだの、カスだの、マヌケだの、バカだの、
本当にえらい言いようですわね。

いいではないですか、
一升瓶に金を入れたって。
あなた、子供の頃、出口のない豚の貯金箱に
お金を入れた事がないのですか?
あれに、10円や100円をチャリーンと入れると、
確実に1億円貯まったものでしたよ。

人というのは、いつでも使える、と思うと、
お金など中々貯まらないものです。
一升瓶に金をぎゅうぎゅうに押し込んで、
絶対出せない状態にする、
それこそが、しめ香の知恵なのです。
どうか裏・市長さんも、
一升瓶にお金を入れて、
それがいっぱいになったら、
しめ香に予約を入れてくださいね。
瓶ごとお支払いをしたら、
きっと喜ばれる事でしょう。


まぁ、裏・市長さんたら、
いつの間に、わたくしの家に上がり込んだのですか?
言ってくだされば、お茶くらいお出ししたのに。

わたくし、貯金通帳は持っておりませんのよ。
全てネットバンキングだものですから。
暗証番号は、裏・市長さんのIPアドレスを
そのまま使わせていただいております。
何卒よろしくお願いします。

by 青山実花 (2020-11-24 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。