SSブログ

「幽霊屋敷の恐怖 血を吸う人形」 [映画]

yureiyashikinokyofu.jpg
〔1970年/日本〕


外国から帰ったばかりの佐川和彦(中村敦夫)は、
連絡の途絶えた恋人・野々村夕子を探しに、
蓼科の山の奥にある夕子の実家に赴くが、
そのまま帰ってこなくなる。


心配になった佐川の妹・圭子(松尾嘉代)と、
圭子の恋人・高木(中尾彬)が、
野々村家を訪ねると、
夕子の母が、驚くべきことを言った。


夕子は、佐川が外国に行っている間に、
交通事故で亡くなり、
佐川は、この家に来たけれど、
とっくに帰った、と。


夕子の墓参りをした圭子と高木は、
墓の近くで、
佐川のカフスボタンを拾い、
佐川の身に何かあったのではと、予感する。


その夜、野々村家に泊まった2人は、
夕子の亡霊を見て恐怖にかられ・・・。





71分の短い映画だけど、
小作品な割に、
出演者が割と豪華なので驚く。


なにせ、冒頭、
恋人を探して蓼科にやって来るのが、
中村敦夫さん。
なんか、すごく格調高い映画が始まるんじゃないかと、
期待してしまう(笑)。


そして、中村さんは姿を消し、
ラスト近くに一瞬、
とんでもない姿で映るだけ。
すごく贅沢な使われかた(笑)。


タイトルに、「血を吸う」とあるけど、
誰一人、
血を吸いもしなければ、
吸われもしない(笑)。
なぜこんなタイトルになったんだろう。


ホラーとしても、
全然怖くないけど、
最高にいいのは、
野々村家の下男として働く、
高品格さん。


なぜかホラー映画の、古い洋館には、
お話ができない、とか、
耳が不自由、とか、
そういった使用人が
セットになっている気がするけど、
これもその典型。


その古い洋館もいい雰囲気。
それにしても、
いくら兄を探しているとはいえ、
人の家である、
この洋館に、松尾嘉代さんったら、
勝手に入り込みすぎ。
そりゃあ、家の主も怒るわ(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(120)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 120

コメント 10

風のリボン

DVDに描かれた絵がコワイですねー!
でも誰も血を吸われないんですね(笑^^;)
外国映画の日本語タイトルでも、内容に合っていない
「えっ!?」というのがありますよね^^
中村敦夫さん、知的な感じの俳優さんでしたよね。
ご健在でいらっしゃいますね^^
by 風のリボン (2020-11-07 12:18) 

英ちゃん

寒い時に余計寒くなりそうな映画だね(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-07 14:23) 

beny

かつて洋画で血を吸うカメラという映画がありました。
by beny (2020-11-07 20:50) 

kousaku

こんなのを見ると怖い夢見そうですね、トイレ行けるかな?(^_-)-☆
by kousaku (2020-11-08 09:22) 

青山実花

風のリボンさん
コメントありがとうございます。

人って、目を金色にするだけで、
これだけ怖くなるんだ、と思いますよね^^;

この映画、「血を吸う」シリーズという事で、
3部作なんです。
他の2作は、たしか血を吸っていたのですが、
これだけ吸っていない・・・
・・・って、なんかどーでもいい事なのですが^^;

中村敦夫さん、調べてみると、
ご健在のようですね。
外語大の印象が強い、知的な方ですよね^^

by 青山実花 (2020-11-09 21:40) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

本当に、
背筋がゾッとしますね^^;

by 青山実花 (2020-11-09 21:40) 

青山実花

benyさん
コメントありがとうございます。

「血を吸うカメラ」面白そうですね。
いつか観てみたいです^^

by 青山実花 (2020-11-09 21:40) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

このジャケットだけで怖いですね。
冬は寒いので、
怖い映画は観ない方がいいのかもしれません^^;

by 青山実花 (2020-11-09 21:41) 

裏・市長

これは東宝の「血を吸うシリーズ」と
呼ばれるホラー3部作ですね。

これを見てしまうと、残りの2本も
見なければなりません。
なにせ、その2本には日本で唯一、
ドラキュラが演じられる男、岸田森さんが
出ているのだから。

正直言って、一作目はまだ手探り状態で
制作されているので、完全な恐怖映画とは言えません。

ぜひ、残りをご覧になり岸田森さんの魅力に
目覚めてください。

その後はアダルト作品になって恐縮なのですが、
裏・市長さん主演の「乳を吸うシリーズ」も
オススメです。

こちらは不況と言われるアダルトビデオ業界で
根強い人気を誇り、地味に先月発売分の作品で、
通算120作を数えたそうです。
埋もれたベストセラーというのはあるんですね。
by 裏・市長 (2020-11-22 01:50) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

この「血を吸うシリーズ」の3部作、
そりゃあ、当然観ておりますわ。
全制覇病のわたくしが、
制覇しないはずがございません。

で、残りの2作についても、
ブログに書こうと思ったのですが・・・
申し訳ありません。
なんだかもう、
全然面白くなくて、
とても書く気が起こらず、
そのうちに、と放置しておりましたら、
内容をすっかり忘れてしまいました。
続きはぜひ、
裏・市長さんにお願いしたいと思っております。

裏・市長さん主演の「乳を吸うシリーズ」も、
120作、全て観ております。
これも正直、全然面白くありませんでした。
裏・市長さんが赤ちゃんの頃撮影されたホームビデオがなぜ、
ベストセラーになるのか理解不能でございます。

by 青山実花 (2020-11-27 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。