SSブログ

23区内全駅制覇・若松河田駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第27回目の掲載は、
 ・都営大江戸線
「若松河田駅」です。



IMG_0297.jpg
若松河田駅といえば、


IMG_0294.jpg
河田口を出てすぐのところにある、
小笠原伯爵邸。
Wikipediaによると、
この建物は1927年に建てられ、
戦後、アメリカに接収されたり、
返還されてからは、児童相談所として使われていたのだけれど、


一時は用途を失って、取り壊しも検討されたというのだから
恐ろしい。
こんな美しい建物を取り壊しって、
建物は、壊したら、
もう二度と元には戻らないというのに。


IMG_0295.jpg
今はレストランとして使われています。
ちょっと敷居が高くて、
まだお食事したことはないのでが、
いつか、入ってみたいです。



IMG_0302.jpg
若松河田のもう一つのイメージは、
大きな病院。
こちらは「国立国際医療センター」。
建物の裏には、国立感染症研究所があります。
ここで日々、新コロの研究がされているかと思うと、
頭が下がる思いです。


IMG_0291.jpg
もう一つは、「東京女子医科大学病院」。
ここに入院される
有名人の方も多いですね。


IMG_0298.jpg
区民センターとは思えないような、
素敵な建物。


IMG_0299.jpg
このセンターの辺りの、一万三千坪の土地に、
徳川綱吉が作った、
「犬御用屋敷」があったのですね。
お犬様が羨ましい(笑)。





若松河田といえば、
以前、ボロボロの古アパートが、
ある日突然取り壊されたと
書いた事があるのですが、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2015-09-16
その跡地に出来たのが
このマンションです。
 ↓
IMG_0283.jpg
こういった新しい建物も、
決して嫌いではないのですが、
やっぱりあの古アパートは、
壊すには惜しかったと思います。


IMG_0323.jpg
イタリアンレストラン、「コリーナ・ピッコラ」さんで、
お食事。


IMG_0358.jpg
からすみとあさりのパスタ。
こちらのお店はとっても美味しいです。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(146)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 146

コメント 16

英ちゃん

若松河田駅は、降りた事はないな(^▽^;)
昨日、大江戸線に乗ったけどね(新宿から六本木まで)。
新宿から六本木まで一本で行けるのは便利だね。
しかーし、六本木駅は深いです(;^ω^)地下七階の深さだからね。
by 英ちゃん (2020-12-14 14:29) 

きよたん

若松河田の小笠原邸のレストランで食事したこと
あります。とっても高かったのですが邸内を案内してくれて良い気分 いい思い出になりました。
by きよたん (2020-12-14 15:50) 

ヤマカゼ

若松河田駅はどこかな?と地図を見たら
大久保通り沿いにあるのですね。
おいしそうなお食事で何よりです。
by ヤマカゼ (2020-12-14 18:29) 

とし@黒猫

大江戸線は、通院した時に 国立競技場/青山一丁目 → 大門、の区間しか乗ったことがないので、知らない駅が多いかも・・・
by とし@黒猫 (2020-12-14 20:04) 

リュカ

この駅は降り立ったことが無い上に、
この界隈を歩いていないです!
面白そう^^
by リュカ (2020-12-15 09:53) 

mio

若松河田駅といえば東京女子医大病院のイメージです。
父が亡くなった病院なので、慌ただしくICUに駆け込ん
だ事を思い出します。

病院の印象しかなかったけど、ゆっくり歩いてみると
ステキな街なんですね。からすみのパスタおいしそう!
by mio (2020-12-15 15:05) 

あおたけ

若松河田と言えばやはり女子医大のイメージで、
大久保通りあたりで白衣を着ている方を
よく見かける気がしますが、
近くには国立国際医療センターもあるのですね。
国立感染症研究所はいま、大変だろうなぁ。。。
犬御用屋の跡、中野の駅前にもありますが、
このあたりはけっこう多かったのですね(^^)
ランチのからすみパスタ、美味しそう♪
by あおたけ (2020-12-15 18:12) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

大江戸線は、
いつでも比較的空いているし、
結構ポイントを押さえてあるので、
よく乗っています^^

この間、テレビで、
いずれ「8の字」の環状線になると言っていました。
その日がめっちゃ楽しみです^^

by 青山実花 (2020-12-16 23:26) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

わー!
小笠原邸でお食事したことがあるなんて、
本当に羨ましいです^^
案内までしてくださるんですか!

行ってみたいのですが、
ドレスコードが気になります^^;

by 青山実花 (2020-12-16 23:26) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

若松河田駅は、大久保通の、
一つ向こう?の通りになります^^
駅の通りの名前は、なんだろう・・・
団子坂?

こちらのパスタはとても美味しいです^^

by 青山実花 (2020-12-16 23:27) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

私は逆に、
横浜はそれほど詳しくないので、
としさんのブログは凄いと思います。
これからも、横浜のご紹介を
沢山してくださいね^^

by 青山実花 (2020-12-16 23:28) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

若松河田駅は、
新宿から2駅だというのに、
なんだか地味ですよね^^
今度ぜひいらしてくださいね^^

by 青山実花 (2020-12-16 23:28) 

青山実花

mioさん
コメントありがとうございます。

お父様が女子医大で亡くなったのですね。
そういった出来事があると、
どうしてもそれが強いイメージになりますよね。

パスタやピザやリゾットが
とっても美味しいお店なんです^^


by 青山実花 (2020-12-16 23:28) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

朝の若松河田駅から出てくる多くの方は、
女子医大の方へ向かって信号を渡るので、
おそらく、女子医大勤務のかたか、
患者さんなのでしょうね。

国立国際医療センターは志村けんさんが
亡くなられた病院のようですね。
感染症研究所で働く方には、
ありがたいという気持ちしかないですね。
(もちろん、全ての医療関係者の皆様も)

人間より広い土地で暮らせる
ワンちゃんが羨ましいです^^;

by 青山実花 (2020-12-16 23:29) 

裏・市長

なによ、この「コリーナ・ピッコラ」って店名!。

よっぽどドラゴンボールファンやろ?!。
「フリーザ!!ピッコロ!!」って感じやん。

この辺、歴史を感じさせる建物と、
新しい時代を感じさせる建築物が交差してる
感じがするな。

でも、古いからってなんでもかんでも
壊してしまってはいけないと思うのです。
ボクもブログを始めて早2年。
そろそろSSでは大御所と呼ばれて、
肩叩きされるお年頃となりました。

月に2~3度は弁護士名義で、ブログ全体の削除と
利用者への制限をお願いします…といった、
熱烈なファンレターが届いています。

ボク自身が中二病患者であり、反抗期のため、
素直に言う事をきかないのも悪いのですが、
社会のルールを乱す奴はもっと悪いと思うのです。

でも、そんな屁理屈は通らないのが令和日本です。
いいです。
いざとなったら、急病で「東京女子医科大学病院」に
緊急入院しますから。

ところで最後にひとこと。
ラーメンブロガーはパスタではなく、ラーメンを食え!。
by 裏・市長 (2020-12-30 01:16) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
若松河田駅のちぃ散歩にお付き合いくださり、
まことにありがとうございました。

本当に楽しかったですね。
あの日は、せっかく裏・市長さんが、
小笠原伯爵邸のレストランにお誘いくださったのに、
ジャージにサンダル履きで行ってしまい、
入店を断れた事、
本当に申し訳ありませんでした。

けれど、その後行った
「コリーナ・ピッコラ」さんで、
「この店の店長は、よっぽどドラゴンボールのファンやろ?!。
 フリーザ!!ピッコロ!!って感じやん」。
とお店の人に大声で尋ねられた時は、
顔から火が出そうでしたので、
お相子ですわね。


それにしても裏・市長さん、
東京女子医大に入院するだなんて、
図々しいにもほどがありますわ。

ここは、あの川口浩さまと、野添ひとみさまが
お亡くなりになられた病院なのよ。
川口浩さまフリークにとっては聖地なのよ。
ファンクラブの会員は、自分も死ぬときはこの病院で、
と思っているのよ。
と言っても、会員は一人なんですけど。

by 青山実花 (2021-01-02 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。