SSブログ

「大コメ騒動」 [映画]

daikomesoudou.jpg
〔2020年/日本〕


1918年。富山。
17歳で、農家から漁村に嫁いできた
松浦いと(井上真央)も、
今は3人の子持ち。


村の女たちは、
真っ黒に日焼けしながら、
米俵を船へと運ぶ仕事をして、
家計を助けている。


それは、シベリアへの出兵により、
現地を米を送る為。
しかし、そのせいで、
米が不足し、
米屋は、不当に価格を吊り上げるばかり。


我慢の限界に達した女たちは、
「越中女房一揆」を決行し・・・。





試写会で観た。


上映前に舞台挨拶があったのだけれど、

poster_4723.jpg
井上真央さん、
夏木マリさん、
室井滋さん、
鈴木砂羽さん、
左時枝さん、
柴田理恵さん
という、
なんとも魅力的な女優さんたちがご登壇。
撮影時のお話も弾み、
とても楽しい舞台挨拶でした。


この映画は、
実際、富山県で起こった
「越中女房一揆」を
モチーフにしているという事で、
途中で、
富山県の知事さんもご参加。


お土産に、
富山のお米「富富富(ふふふ)」を
いただきました。

IMG_0481.jpg

なんて嬉しい。
今あるお米がなくなったら、
早速、いただこうと思います。


映画は、といえば、
井上真央さんが、
とってもいい。


漁村の女房という役らしく、
真っ黒な、
お化粧っ気のない顔で、
すごく頑張ってる。


本来、
米どころであるはずの富山県が、
戦地へ米を送るせいで、
米の価格が上がり、
住人が飢えるなど、
あってはならない事で、
一揆が起こるのも、当然と言える。


なんだか、そういう事って、
現代にも当てはまる事がありそうで、
100年前の話じゃないか、と、
笑っているだけでは済まされない気がする。


それは、
格差社会、という事にも繋がる。
それから、
女の幸せは、
嫁いだ家の金次第、というのも、
感じられる。


シリアスだけど、コミカルで、
それでいて、
ちょっと考えさせられる映画だった。


評価 ★★★☆☆

nice!(113)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 113

コメント 8

ヤマカゼ

豪華キャストですね。福島原発も被害を受けて困っているのは付近の住民の皆様。当事者の苦労は、やはり当事者でないと分からないですね。
by ヤマカゼ (2020-12-16 12:54) 

英ちゃん

鈴木砂羽さんデカイ(背が高い?)ね(^▽^;)
他の女性陣が低いのか?
by 英ちゃん (2020-12-16 23:11) 

風のリボン

お米の名前、「富富富」がとってもいいです^^
井上真央さん、好きな女優さんです。
永遠の0での演技だったかしら、感動したのを思い出しました。
もっと色々と活躍してほしいです。
この映画も面白そうですね♪♪♪


by 風のリボン (2020-12-17 10:15) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます

とても豪華で楽しかったです^^

どんな事でも、
当事者でないと、
そのご苦労は分からないのですよね。

by 青山実花 (2020-12-21 13:34) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます

鈴木砂羽さんは、
思っていたより高身長なのですね。
ちびっこの私には羨ましいです^^
by 青山実花 (2020-12-21 13:35) 

青山実花

風のリボンさん
コメントありがとうございます

私も、このお米の銘柄は初めて知ったのですが、
可愛いな、と思いました^^

井上真央さん、私も好きです。
とても感じのいい女優さんですね。
嵐の誰だかと噂になっているようですが、
幸せになってほしいです。
by 青山実花 (2020-12-21 13:36) 

裏・市長

とてもじゃないけど、この女優陣と
ケンカしたら勝てる気がしねぇ…。

で、ここに観客席から、青山実花が
なだれこんで来て合流するんでしょ?。
そんなん戦おうと思うほうが間違ってるやろ?。

賢い裏・市長さんは負ける喧嘩はしないのじゃ。

しかし、ふふふ…。
いいなこの試写会!3日に1回ぐらいないかな?。
そしたら当分、米買わずに過ごせるじゃん?。
まぁ、同じ映画を何度も見るのは苦痛かも知れないが。

当然、青山実花さんは3回ぐらい並び直して、
お米は3ついただいたのでしょう?。
帰りに受付で、
「あの~、私、もらってないんですけど~」
と虚偽申告してとどめの4つ目ももらったのでしょう?。

もう充分じゃないですか!それだけもらえば。
昔みたいにヒエとアワで量を増やして食べれば、
3か月はもちますよ!。節約生活バンザイ!。

…そうかぁ、青山実花さんって、案外セコイんですね。

by 裏・市長 (2020-12-30 01:49) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、そりゃあ、あなた、
この女優さんたちに勝とうなんて、
無理に決まっているじゃありませんか。

今回のこの映画は、
「6レンジャー」という戦隊を組んだ、
この女優さんたちが、
米泥棒をやっつける話なのよ。
強いのよ。
怖いのよ。
嫌がらせする男なんか、一発で投げ飛ばされてしまうのよ。


裏・市長さん、失礼な事を言うのはやめてくだい。
このわたくしが、
米を4個なんて、貰うわけがないじゃありませんか。

わたくしが貰ったのは8個よ。
8回並んだのよ。
最後には、顔を覚えられたのよ。
もう二度と試写会には行けないかもしれないのよ。

by 青山実花 (2021-01-04 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。