SSブログ

「監獄への招待」 [映画]

kangokuhenoshotai.jpg
〔1967年/日本〕


服役中の詐欺師・河西義男(田宮二郎)は、
出所まで、あと1年ちょっとのところで、
なぜか、仮釈放される。


警察の会議室に連れていかれた河西は、
アメリカ在住の麻薬の売人・ヘンリー野坂(田宮二郎・二役)と河西が
瓜二つである事から、
近々来日するという野坂になりすまして、
麻薬取引の現場に行ってほしいと要請される。


野坂の経歴を頭に叩き込み、
仕草、歩き方、表情の作り方、話し方まで特訓した河西は、
麻薬組織に近付く事に成功する。


一方、来日した野坂は、
警察の策略で、
精神病院に入院させられ、
事実上、監禁状態となる。


河西は、麻薬組織のボスのドイツ人・グラウの家で
寝泊まりすることになるが、
グラウの娘のルミ(真理アンヌ)と
愛し合うようになり・・・。





田宮二郎さんが、
一人二役を演じる、
麻薬潜入捜査物だけど、
緊張感があって、めっちゃ面白い。


田宮さん演じる、囚人の河西は、
ある日、突然、出所させられて、
自分にソックリだという、
日系人の男・野坂になりすますんだけど、
これが、いつバレやしないかとヒヤヒヤする。


河西には、
見張りとして、いつも渡辺文雄さんがくっついて来て、
案の定、
鋭い渡辺さんに、
偽者ではないかと、疑われる。


その時の、警察の対応が素晴らしい。
めっちゃ上手いトリックで、
渡辺さんを騙し、
河西が間違いなく野坂だと信じ込ませる。
私が警察の人間だったら、
今後の捜査で真似したいような手だ(笑)。


けれど、もっと大変なピンチがやって来る。


なんと、アメリカから、
野坂の妻・野際陽子さんがやってくるのだ。


他人なら、
河西と野坂の見分けがつかなくても、
妻となると、話は違う。


この時の、野際陽子さんの演技が、
何ともすっとぼけていて、
本当に面白い。
劇場内は笑いが起こっていたし、
私も、笑ってしまった。


で、野際さんの出現にショックを受けるのが、
河西と恋に落ちた、真理アンヌさん。
「彼に、あんな素敵な奥様がいるなんて」、と。


けれど、河西にしてみたら、
「違うんだよぉぉぉぉぉ!!
 あの女は俺の嫁じゃねぇぇぇぇぇ!!」と、
叫びたいけど、叫べずに、
どうすりゃいいんだ状態。


苦しい状況に、
こちらの胸まで苦しくなった。


評価 ★★★★☆

nice!(122)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 122

コメント 6

ヤマカゼ

男としては、複雑な心境の映画ですね。
by ヤマカゼ (2020-11-22 15:02) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

自分の嫁でもないのに
勘違いされて、
しかも否定できない立場だなんて、
辛いですよね^^;
by 青山実花 (2020-11-22 21:19) 

風のリボン

現代版にリメイクしてドラマ化などしたら
ヒットしそうな気がしますが・・・^^
野際陽子さんのミニスカート姿が素敵ですね♪
by 風のリボン (2020-11-22 21:57) 

青山実花

風のリボンさん
コメントありがとうございます

本当ですね。
配役は誰がいいかな。
めっちゃイケメンの俳優さんがいいですね^^

野際陽子さんのワンピース、
きっと昔流行したのだと思いますが、
一周回って今着るとオシャレかもしれませんね^^
by 青山実花 (2020-11-27 11:39) 

裏・市長

ないわぁ~、ないわぁ~…、
一周どころか二、三周ぐるぐる回ってもないわぁ~。
野際陽子のこのワンピース。

多分、この頃のブームがツイッギーとか
だったんだろうねぇ。
つまりは流行の最先端だったということだ。

野際陽子か真理アンヌかどちらかを選べと言われたら、
迷うことなくマリアンヌだろう?。
あくまでも個人的な感想であり、
千葉真一さんの感想とは異なる場合があります。
ご了承ください。甘くないぞ。

しかし、ちょっと考えてもご覧なさいよ。
もし、青山実花さんが2人、
ボクの前に現れたら、ボクはどちらを取れば
よいのでしょうか。

もし、それぞれがブログをはじめたら…。
ボクはひとりで毎日2つのブログのコメント欄に
書き込まないといけない…ということですか!?。

青山実花さん、お願いですから2人に増殖するのは、
もうしばらくお控えいただけませんでしょうか。
せめてボクが3人に増えるまで…。



by 裏・市長 (2020-11-28 16:35) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
どうかそのような事は仰らないで。

わたくし、
あなたの次のお誕生日に
プレゼントするために、
この野際陽子さんが来ているのと同じ
ワンピースを、
すでに用意してあるのですよ。

あなたは身長180センチと、
女性としては大柄ですから、
サイズを探すのに苦労いたしました。

流行などは、
その人が「流行!」と言い張れば、
どんなに頓珍漢でも、流行なのです。
ぜひこのワンピースを着て、
次の東京ガールズコレクションに出場してほしいと
願っております。

野際陽子か、真理アンヌか、と言われましても、
彼女たちにも選ぶ権利がある事を、
お忘れにならないよう、お願いいたしますわね。

by 青山実花 (2020-12-08 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。