SSブログ

「長崎の鐘」 [映画]

nagasakinokane.jpg
〔1950年/日本〕


長崎大学医学部の学生・永井隆は、
内科医を志していたが、
雨に打たれた事が原因で、
急性中耳炎をおこし、
右耳が不自由になってしまう。


そんな状態では、
聴診器を使っての診察ができない。
泣く泣く、内科医を諦めた永井は、
物理療法科(レントゲン科)の道に進む。


当時、物理療法科は、
他の医学より、一段下に見られ、
永井も失意の中にいたが、
次第に研究にのめり込むようになる。


看護婦の山田幸子(津島恵子)は、
そんな永井を支える一人。
内科への転科の話を断り、
永井の傍にいる事を決める。


もう一人、永井の身近にいる女性が、
下宿先の娘・森山みどり(月丘夢路)。
みどりの両親は、
永井とみどりの結婚を望んでおり、
永井はそれを承諾する・・・。





実在の医師・永井隆の半生を描いた映画。


耳を悪くしたせいで、
内科医を諦めた永井が、
不本意ながら、
レントゲン科の道に進むが、
その研究に没頭してゆく様子がいい。


人間、誰しもが、
希望する進路に進めるわけでなく、
時として、失意の中、
嫌々、その道に進む事もあろう。


それでも、
そんな状況の中から、
生き甲斐を見出し、
まるでそれが天職のようになってゆく、
永井先生の仕事への取り組み方は
見習いたいものがある。


そんな真面目で、素敵な永井先生は、
女性からもモテモテである(笑)。


看護婦の幸子と、
下宿先の娘・みどり。
先生はどちらを選ぶのかと、
気になって観ていたら、
選んだのみどり。


そっかぁ、
私は、どちらかというと幸子の方が好きだけど・・・
・・・って、
私の好みはどーでもよろしい(笑)。


実は、この映画、
日本で初めて、
原爆が描かれた映画なのだそうだ。


長崎在住の永井先生は、
原爆で妻を失う。
被爆状況などを、
もっと詳しく描きたかったようだけれど、
GHQの検閲が入り、
叶わなかったそうだ。


評価 ★★★☆☆

nice!(119)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 119

コメント 10

ヤマカゼ

最近のニュースでも、原爆、終戦があげられていますね。終戦が日本の経済が急成長遂げた原点ですね。またふたたびコロナの脅威にさらされて収束したらまた発展していく事を祈るばかりですね。青山様の好み気になりますね。
by ヤマカゼ (2020-08-23 14:22) 

sigedonn

原爆許すまじ。
軍靴の音は時々ごく近くに聞こえる日本。
映画の表現者も時代がいろいろ壁になるんですね。
忖度だけはやめてほしいですが。
by sigedonn (2020-08-23 14:34) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

8月は終戦の月ですので、
戦争や原爆に関するニュースが多いですね。
戦争や新コロなど、嫌な事には必ず発展があると
信じたいです。

看護婦の幸子さんは、永井先生のために転科を断るなど、
先生を支えていこうという姿勢が好きです。
仕事を持っているというのもいいです^^
by 青山実花 (2020-08-23 19:30) 

青山実花

sigedonnさん
コメントありがとうございます。

戦争は二度としてはなりません。
私たちの努力でそうならないようにしたいですね。

古い邦画を観ていると、
検閲などのせいで、自由な表現ができなかったり、
内容が変えられた、なんて作品がたまにあります。
今のニュースにしてもそうですが、
本当の意味での表現の自由など、
この国にはないのかもしれません。
by 青山実花 (2020-08-23 19:34) 

ゆうのすけ

青山実花さ~ん
残暑お見舞い申し上げます。PCの修理が終わって なんとかWEB環境(SSブログ)に帰ってこれました。まだ前のペースに戻るには時間がかかりそうですが またどうぞよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-08-24 00:14) 

駅員3

昭和20~30年代の映画・・・なんか子供の頃テレビでたくさん見たような気がします。
ご紹介を読んで、この映画、観たくなりました(^^)
by 駅員3 (2020-08-24 07:11) 

青山実花

ゆうのすけさん
コメントありがとうございます。

PCが直って本当に良かったですね。
実は私のPCも、
もうビックリするくらい動きが遅くて、
ぶん投げたくなる時があって(笑)。
なので、この間、一つ前に故障してそのままになっていたのを
修理しました。
そちらの方がマシかな、と(笑)。

by 青山実花 (2020-08-24 21:44) 

青山実花

駅員3さん
コメントありがとうございます。

本当に、私が子供の頃って、
今よりずっとテレビで映画が放送されていたように思います。
今の新コロな世の中、
古い映画や、ドラマの再放送をすればいいのに、
と思います。

by 青山実花 (2020-08-24 21:44) 

裏・市長

あ!青山実花さんも見やがったのですか!。
実はボクも見てこましたのですよ!長崎の鐘。

「人間、誰しもが、
 希望する進路に進めるわけでなく」。

今、モニターの前でニタニターしながら、
激しく同意していました!。
ボクも出来る事ならなりたかった…。

日本初の女性総理大臣に…!!。

なんやかんや言うても、この国はまだまだだと
思います。これだけの歴史がありながら、
女性総理も女性天皇もいないのですから…。

なぜ、この問題について女性差別だと
誰も触れない、騒がないのでしょうか。
だからボクはこの殻を破りたかったのです。

しかし、まず「女性」というところで、
なぜか躓いたのです…。

その点、青山実花さんならまず第一関門クリアでしょう。
どうですか、丁度今、席がひとつ空きそうです。
女性総理の座、割と簡単に手に入りそうですよ。

しかしアメリカもよぉ原爆なんか落としやがったな!。
これ落としたらどうなるか、わかったうえで
落としたんやで?!無差別大量虐殺やで!。

原爆投下がなければ戦争は終結しなかった…、
などという意見もあるが、それでも原爆はないわぁ…。

そんな恨み募る相手と心の底から
仲良くなんかできないわ~。
多分、ワシ一生、アメリカに行かずに
生涯を終えると思う。それほど恨みは深い。

別に直接なにもされてはいないのだけれど…。

by 裏・市長 (2020-09-04 23:37) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
あなた、何を弱気な事を言っているんですか。

人間、どんな事でも、
強く強く望めば、願いは必ず叶うのですよ。

あなたがなりたかったという、日本初の女性総理、
今からだって、十分間に合います。

性別がネックになっているというのなら、
さぁ、急いで、性転換手術をしてください。
むしろ、今の世の中、それはチャンスなのですよ。

なにしろ、性的マイノリティをちょびっと叩いただけで、
差別だ!謝罪しろ!土下座しろ!死んで詫びろ!と
大騒ぎになる、この世の中、
性転換手術をした人が総理になれないなんてことになったら、
それこそ一大事。
世の中の人の96.2%の人は、
意味も分からぬまま、
とにかく自分が差別主義者だと思われたくないという
理由だけで、
裏・市長さんを応援する事しますわよ。

あなたの人柄なんて、この際、
どーでもいいのです。


裏・市長さん、あなたって、
そんなに根に持つタイプの人間だったのですか?

それだとまるで、
〇〇婦の事で謝罪しろと永遠に主張しやがる
朝〇人と同じになってしまいますわ。

日本人は日本人らしく、寛容にならなくては。
世間を見てご覧なさいよ。
あれだけ、マスクやGoToを叩いていた人たちが、
病気で退陣と聞いた途端、
可哀想だと言い出すなんて、
お人好しすぎて、開いた口が塞がりませんわ。

by 青山実花 (2020-09-13 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。