SSブログ

「しゃぼん玉」 [映画]

shabondama.jpg
〔2017年/日本〕


老人や女性など、
弱者を狙っては、
バッグをひったくっていた伊豆見(林遣都)は、
ついに人を刺してしまう。


逃亡し、宮崎県の山奥を歩いていた伊豆見は、
バイクで転倒した老婆・スマ(市原悦子)を助けた事から、
彼女の家で寝泊まりするようになる。


最初は、金を盗んで逃げるつもりの伊豆見だったが、
スマの優しさに触れ、
また、村の祭りや、山仕事を手伝ううちに、
その荒んだ心に変化が現れる。


伊豆見は、
10年ぶりに村に帰ってきた未知(藤井美菜)と
親しく会話するようになるが、
彼女がある事件の被害者で、
そのせいで、人生がボロボロになったことを知り、
激しい衝撃を受ける・・・。





宮崎県の、山深い村にやって来た、
得体のしれない青年。


彼に命を助けてもらったことから、
自宅に寝泊まりさせる老婆。


老婆は、何度も言う。
「坊はいい子じゃ」と。
青年はもう、
「坊」とか、「いい子」とか呼ばれる年齢ではないのだけれど、
それでも、老婆は言い続ける。


それから、村の人たちは、
青年に何かを手伝ってもらう度に、
「あなたがいてくれて良かった」
「助かった」
と言ってくれる。


あぁ、やっぱり人って、
誰かに褒められたり、
必要とされたりすることが、
とっても大事なんだなぁと思う。
特に、青年は、
親からも見捨てられた、
悲しい生い立ちがある。
きっと、親が褒めてくれた記憶なんて
一つもないんじゃないかと想像する。
だから余計に。


現実には、
荒んでしまった心は、
映画のように簡単には立ち直れないだろう。
でも、
こんな物語があってもいい。


市原悦子さんはやっぱりいいなぁ。
林遣都くんがしてきた事を
知らないフリしているけど、
「何かある」とは
きっと薄々思っている、そんな気がする。


でも、そんな事おくびにも出さず。


実は終わり近くになって、
市原さんにも、
人生の大きな悩みを抱えている事がわかる。


のほほんと生きているようだけど、
人の人生なんて、誰にも分からない。


評価 ★★★☆☆

nice!(125)  コメント(6) 

nice! 125

コメント 6

ヤマカゼ

コロナの影響でネットカフェで過ごす10代の少女達がいるのをニュースで見ました。原因は貧困で親と母を合わすと喧嘩なるとかDVを受けるとか、家庭にいても居場所がないと告白してました。これが日本の現実なんだとおもいしらされました。早く終焉してもらいたいですね。
by ヤマカゼ (2020-04-19 20:19) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

私も少女たちのニュース、見ました。
ネットカフェを締め出されても、
家に帰ると、義理の父親から嫌な目に遭わされるので、
帰るに帰れないと・・・。
可哀想で胸が締め付けられます。
本当にどうしたものか。
そういった異常な大人が存在することが、
一番許せないのですが・・・。
by 青山実花 (2020-04-19 21:59) 

あおたけ

市原悦子さんの遺作になった作品でしたっけ。。。
優しいおばあちゃんがはまり役の、
心が温まる作品のようですね。
市原さん、日本昔話のナレーションの声が
印象深く残っています(´ー`)
by あおたけ (2020-04-20 07:41) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

市原悦子さんは、
優しいおばあちゃんから、
ちょっと怪しいおばさんまで、
どんな役でもこなせる女優さんでしたね。
日本昔話、良かったですね。
それから私は、
「家政婦は見た」も大好きでした^^
by 青山実花 (2020-04-20 20:04) 

裏・市長

あら、やだ。
青山実花さん…あなたも見たのね。
「しゃぼん玉」。

いやぁ~ねぇ~、あたしも見たわよぉ~、
「しゃぼん玉」。

あたしの遺作なのよね。
どうだった?よかったでしょ?。

山奥のひとり暮らしの老婆のもとに、
都会の若者が迷い込んできて
住みついちゃう…どう?、昔ばなしみたいでしょ?。
ウフフ…。

実花さん、あなたもどぅ?、
騒がしい都会を捨てて、田舎暮らし。
いいわよぅ。大和高田市なんかどうかしら?。
ガラは悪いけどね。

あ、そうそう。
ウイルスから逃げようなんて考えない事ね。
いくら高田が田舎だからって、
彼らは流行に敏感なのよ。すでに発症して
大流行中よ。

つまり、この日本、どこに行っても
ウイルスから逃れる場所はないってことね。

おとなしくあきらめて、
さっさとお脱ぎなさい。もぅ、いやぁねぇ。
ぐずぐずしてるのは苦手よ。さぁ、早く。
by 裏・市長 (2020-04-28 21:10) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あら、やだ。
今回コメントを書かれたのは、
裏・市長さんではなく、天国から降りてこられた
市原悦子さんご本人なのですね。
失礼いたしました。

ところで、市原さん、
「しゃぼん玉」はとても良かったのですが、
私は一つだけ不満なのですよ。

市原さんは、
林遣都くんという、
若くてイケメンの男の子を
せっかく自宅に引っ張り込んだというのに、
なぜ、彼をモノにしなかったのですか?

え?
映画にはないけれど、
実際はモノにしているんですか?
それはそれは、すみませんでした。
年齢差50歳のカップルなんて、
ほんと、お似合いで素敵ですわ。

それから、なぜ、私が大和高田市に
行かなければならないのですか?

今、東京から奈良に行くと、
「コロナ持ってきたのか!帰れ!二度と来るな!」と
石を投げられると聞いております。

特に裏・市長さんは、その嫌がらせグループの
リーダーとのこと。
そんなところに好き好んで行く人がいるとお思いですか?

by 青山実花 (2020-04-30 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。