SSブログ

「殿方御用心」 [映画]

togogatagoyoujin.jpg
〔1966/日本〕


女子大で新聞部に所属する、
ノエミ(大楠道代)と松子(樹木希林)は、
巷で言われている「女子大生亡国論」に腹を立て、
世の男性にインタビューを試みる。


ノエミが最初に声を掛けたのは、
大学生の西村(石坂浩二)、
松子が最初に声を掛けたのは、
やはり大学生の松下(高見国一)。


西村と親しくなったノエミは、
彼にくっついて、泊りがけで農村探訪に出かけるが、
その夜、農家で同じ布団に寝かされるも、
西村が自分に全く興味を示さず、
寝入ってしまった事にショックを受ける。


一方、松子は、
その後知り合った、新聞記者・向井に恋をし、
彼の後を付いて回るが・・・。





これはもう、
樹木希林さんの魅力に尽きる。


樹木さんは、
古い映画を観ていると、
「あ、出てる」を気付く程度で、
その役柄は、
大抵、3番手から5番手くらいの事が多い気がしてた。


でも、この映画では、
主役の大楠道代さんに次いで、
2番手の役。
最初から最後まで、ずっと出ている。


だから、ちらっと映ったとか、
その他大勢の一人とかではなく、
ずっとそのお顔を見ていられる。


まだお若くて、
溌剌としていて、
とっても可愛い。
新聞記者に恋をして、
殺人事件現場の死体を見て、
卒倒するなどの場面もあり、笑える。


このころはまだ、
樹木さんが、将来、
日本中、知らない人はいないくらいの
大女優になるなんて、
誰も想像していなかっただろうなぁ。


それにしても、
「女子大生亡国論」だなんて、
そんな事、今言ったら、笑われてしまうね。


1966年当時、
まだまだ大学に進学する女子の数は少なかったんでしょうけど、
それでも、そろそろ
目立ち始めた時期だったから、
こんな言葉が生まれたのだろう。


古い映画を観ていると、
公開された当時の世相が分かって、
興味深い。


評価 ★★★☆☆

nice!(134)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 134

コメント 8

よーちゃん

そうか~。若い頃は、主役級ではなかったんですね。
50年以上も前だと、当然、世相も全然違ってるでしょうね。
by よーちゃん (2020-04-21 18:38) 

青山実花

よーちゃんさん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
きっと努力を重ねられて、
大女優さんになったのでしょうね。

50年も前だと、
世相は今とは全然違うのでしょうね。
by 青山実花 (2020-04-21 22:47) 

旅爺さん

半分とぼけたような樹木希林さんは大好きな女優さんです。
いい人でしたね・・って あれ?まだご生存でしたっけ?。
by 旅爺さん (2020-04-22 07:57) 

青山実花

旅爺さん
コメントありがとうございます。

ほんと、とぼけているようで、
実は鋭い樹木希林さんはすごい人でしたね。

樹木さん、亡くなりました。
旦那さんの内田裕也さんも、
後を追うように亡くなりましたね。
by 青山実花 (2020-04-22 19:35) 

裏・市長

女が大学!?。

行ってどうすんの?。もったいない!。
どうせすぐに嫁入りするのに、行くだけ無駄。

こんな時代がありました。

今、こんな発言をしたら岡村のコロナ不況で、
風俗にカワイイ子がどんどん流れて来る、楽しみ
by 裏・市長 (2020-05-02 11:30) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

岡村の発言は、
人の不幸を楽しみに待っているようなニュアンスが
駄目だったのだと思います。

それでも世間は、
「謝罪したのだから許してやれよ」みたいな空気に
一部なっていますわね。

イケメンじゃないって得だわぁ。
でっくんなんて、
「お前、何の関係があんの?」って奴らまで、
叩きまくってましたから。
イケメンに対する日頃の僻みを晴らしているだけ。
皆さん、どんだけ不細工なんでしょう。
相手によって、叩き方を変えるのはやめてほしいです。

でっくんを標準にするなら、
岡村の事は、引退するまで責め続けてほしいです。
岡村を標準にするなら、
パク優樹菜は、今まで通り、テレビに出してやって・・・
・・・ほしくないな、絶対。

相手によって、叩き方を変えるのは致し方ないな。

by 青山実花 (2020-05-02 20:13) 

裏・市長

■お詫びと訂正■

先日、私が掲載しましたコメントが
途中送信されていたようで、
約1/5で中断したままということが判明しました。

これでは私が風俗に可愛い女の子が
堕ちてくるのを心待ちにしているような
印象を皆様に与えてしまうこととなります。

決してそのような意図は少ししかありません。

本来のコメントはこの後、
現在進行形で人々が苦しんでいる問題の
渦中でそれを上から目線で楽しむような
発言はいけない。

この騒動が収まって、笑い話に出来る頃に
このようなネタが気軽に出来る世の中になれば
いいねということが延々と語られていました。

管理人の青山実花様にはクレーム対応などで、
多大なるご迷惑をおかけして
申し訳ございませんでした。

以上、うわべだけではございますが、
訂正とお詫びを申し上げます。

by 裏・市長 (2020-05-03 00:53) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、何も今さら、あなた、
そんな取って付けたような言い訳なさらなくたって
よろしいのよ。

裏・市長さんがコメントが途中なのに
送信してしまったと言っても、
それはただ単に、
「。」を付け忘れただけでございましょう?

風俗にカワイイ子がどんどん流れて来る、楽しみ「。」

これが完成形ですわよね。
内容には何も関係ないじゃありませんか。

あなた、女性が生活に困窮して、
風俗にやって来るのがそれほど待ち遠しいの?
今まで、いつも、
うちのセクシーキャバクラ「キャミソール」の
みなみちゃんを指名していたのに、
まさか、新人さんに乗り換えるおつもりなの?

ずいぶん酷い方ね。
あなたのような方がいるから、
お店は揉め事が絶えないのよ。
店のマネージャーとして、
指名変更はご勘弁願います。

by 青山実花 (2020-05-03 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。