SSブログ

「地獄命令」 [映画]

jigokumeirei.jpg
〔1964年/日本〕


ヤクザの大物・大松正道(片岡千恵蔵)は、
ニュータウン建設予定の土地を買い占める事に
精を出していた。


しかし、その土地を、
別のヤクザ・中丸組の中丸徹平(安部徹)や、
根津組の根津正夫(南原宏治)も狙っており、
そのせいで、大松は、
中丸から命を狙われる。


さらに、根津は、
大松の娘・愛子(佐久間良子)の婿であるため、
関係は複雑だ。


そんな中、大松は、
自分を撃ったのが根津だと勘違いし・・・。





私は土地については、
全然詳しくないけれど、
やっぱり、
大きな施設を作る計画が持ち上がったりすると、
こんな風に、
裏社会の人が、
寄ってたかって、
その土地を狙うものなのだろうか。


それとも、これは映画ならではの
フィクションなのか。
それとも、古い時代の出来事なのか。
よく分からない。


それにしても、
自分の父がヤクザ、
そして、夫もヤクザって、
嫌だなぁ(笑)。


しかも、2人は対立していて、
父親は、
自分の命を狙ったのが、
娘婿だと疑うなんて。


いや、本来、この映画、
そんな見方をする作品ではないのは分かってる。
片岡千恵蔵さんのヤクザっぷりや、
組と組の抗争を観る映画なのよね。


でも女の私は、
そんな事より、
家庭内の人間関係の方が、
ずっと大事だし、
そっちに目が行ってしまうのよ(笑)。


こんな感想ですみません(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(95)  コメント(6) 

nice! 95

コメント 6

Ginger

お美しい佐久間良子様、最近でも全然美貌がそのままで、感動しましたー。訳あり結婚や、いろいろ大変だったでしょうに・・・って実花さまが思う背景のもっと俗な背景まで感じてしまいました~、すまぬ。
by Ginger (2020-03-09 13:45) 

拳客

「地獄命令」タイトルだけだと、ヤクザ映画とは思えない・・

by 拳客 (2020-03-10 11:14) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

佐久間良子さんと三田佳子さんは、
「二人よしこ」と言われて、
ライバル意識バチバチだったとか(笑)。

俗な背景、全然OKです^^
私、芸能レポーターになればよかったと
思うくらいの人間なので(笑)。
by 青山実花 (2020-03-10 18:25) 

青山実花

拳客さん
コメントありがとうございます。

ほんと、昔の映画って、
タイトルと内容が合わない事が多いですね。
量産されすぎて、
タイトルはやっつけだったのかもしれませんね(笑)。
by 青山実花 (2020-03-10 18:26) 

裏・市長

地獄のような命令が青山実花に下った…。

ある日、SS組事務所に呼びつけられた
青山にチャカが一丁、手渡される。

「お前もそれで、オトコになって来んかい」。

ウイルスで日本国民を危険にさらした、
某国に対しての報復として、
まずは、閉園した飢野動物園の
シャンシャンを血祭りにあげ、
その肉を喰らうパーチーの様子を、
ユーチューブで生中継するというのだ…。

なんと残酷な。

熊猫になんの罪があろうか…。

しかし、殺らねば殺られる。
この掟を青山は嫌というほど知り尽くしている。
先週、裏市組の若い衆が二目と見られぬほど、
愉快な死に顔で奈良の海岸に打ち上げられた…。

果たして青山は無事、オトコをあげて、
このSSに凱旋する事が出来るのか!?。

いよいよ次週公開!…の予定でしたが、
新型ウイルス感染拡大防止のため、
公開は無期延期となりました。

期待されていた読者のみなさまには
大変申し訳ありません。
お詫びにこちらのブログ管理人が明日の更新で
脱ぐ…そうです。これでご勘弁ください。
by 裏・市長 (2020-03-13 04:10) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

やめろ!
シャンシャンに酷い事をするのはやめろ!
想像でもやめろ!

わたしの子、シャンシャンが、
可哀想な目に遭うなんて、考えただけで
気が変になりそうだ。

誰かを血祭りにあげる映像が見たいなら、
お前に
「愛なき森で叫べ」を薦める。

あれはいいぞ。
血祭りなんてもんじゃない。
内臓がぐっちゃんぐっちゃんだぞ。
それも、人間のだぞ。

そして、精神にくるぞ。
コロナで弱りきった心の傷口に
塩を塗りこむように追い討ちをかけられるぞ。
人のコメント欄に、
毎日毎日嫌がらせにやってくるお前には、
ちょうどいい映画だぞ。
心して観るがよい。


大和高田海岸に打ち上げられた遺体は、
後期高齢者と思われる男性で、
身長180センチ前後、
色が黒く、髪はセルフカット、
という特徴があるそうな。

あれ? そういえば、
ここ2・3日、裏・市長さんのブログが更新されてないけど、
どうしたんだろ。

by 青山実花 (2020-03-15 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。