SSブログ

「新聞記者」 [映画]

shinbunkisha.jpg
〔2019年/日本〕


日本人と韓国人のハーフ、
吉岡(シム・ウンギョン)は、
東都新聞社会部で働く女性記者。


一方、
内閣情報調査室官僚・杉原(松坂桃李)は、
政権に都合の悪いニュースを
コントロールする任務に就いているが、
自分の信念との間で、
葛藤し、苦しんでいる。


ある日、
新潟に新設されるという、
大学についての極秘情報の
FAXを受け取った吉岡は、
真相を暴くため、
調査を開始。


同じ頃、
杉原は、
尊敬する元上司の自殺に
大変なショックを受ける・・・。





奇しくも、
これを観た日の夜、
日本アカデミー賞なる賞の授賞式で、
この映画が、
作品賞、
最優秀主演男優賞(松坂桃李くん)が、
最優秀主演女優賞(シム・ウンギョンさん)の
三冠を獲得したと、
ニュースになっていた。


エンターテイメント的な派手さもなく、
笑いの場面も一つもないこの映画が、
そのような賞を取るとは、
やっぱり、今、世の中は、
現政権に、かなりの不満が溜まっているのかなぁと、
そんな風に思ってしまう。


なにせ、
この映画に出てくる2つの大きな事件というのが、
どう考えても、
現実に起こった、
「あの」事件をモチーフにしているのは明らか。


1つは、
ある女性が、男に薬を盛られ、
乱暴されたというのに、
起訴の直前になって、
なぜか訴えが取り下げられてしまった事件。


もう一つは、
学校の新設に絡んで、
極秘の話があるという事件。


劇中、何度も、
「お友達」という言葉が出てくる。


よく、この映画に、
政府からクレームが付かなかったな、と思ったけど、
いや、クレームなんか付けたら、
藪蛇になってしまう。
無視を決め込んだのだろう。


どちらも最低最悪の事件だけど、
事は結局、
いまだにうやむやのまま。


難しいことは分からないけど、
私は以前ほど、
この国を好きではなくなっている。


まぁ、昔から、同じ様な事はずっとあったんだろうけど、
表沙汰にならなかっただけで、
それを知らずに、
脳天気に生きていただけなのかもしれないけど。


圧力、忖度って、怖い。


評価 ★★★★☆

nice!(131)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 131

コメント 20

starwars2015

こういう作品を、忖度なく選ぶアカデミー賞の関係者って
すごい。映画人の精神って健全だなって思います。
映画がますます好きになります。

by starwars2015 (2020-03-10 18:12) 

青山実花

starwars2015さん
コメントありがとうございます。

この映画が選ばれた事は、
大変に画期的な事のようですね。
大手映画会社配給でないという意味でも。

日本もアメリカのように、
「おかしい事はおかしい」と告発できるような映画が
もっと沢山作られるといいですね。

by 青山実花 (2020-03-10 18:22) 

あおたけ

いわゆる番記者って呼ばれるお仕事ですね(^^)
「ある日、新潟に新設されるという、
大学についての極秘情報」
現実にも似たような話があったような(笑)
忖度って怖い。。。
by あおたけ (2020-03-10 18:48) 

英ちゃん

日本アカデミー賞は、一度も見た事がありません(゚□゚)
松坂桃李くんの映画も見た事ないやw
by 英ちゃん (2020-03-11 01:04) 

Ginger

アカデミー賞のシム・ウンギョンさんの涙が美しかった。。
by Ginger (2020-03-11 12:07) 

拳客の奥様

この子何処のドラマで観たと思ったら、子役の時から
活躍してたんですねー嗚呼~近くに上映館無いんです!

by 拳客の奥様 (2020-03-11 13:42) 

あとりえSAKANA

この映画を撮ろうと言った後からも
二転三転四転五転あったかと思う、と
松坂桃李さんもおっしゃってましたよね。
シム・ウンギョンさんと言えば「怪しい
彼女」面白かったです。
by あとりえSAKANA (2020-03-11 14:27) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

ほんと、この映画、
どっかで聞いたような事件・・・
が満載です^^;

今まで、なんとか誤魔化してきた駄目な部分が、
ここにきて、綻びを見せ始めていますね。
最近は、忖度の度合いも軽くなったとか・・・。

by 青山実花 (2020-03-11 18:34) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

日本アカデミー賞のスピーチや立ち居振る舞いを見ていると、
アメリカのアカデミー賞でのジョークなどが、
いかに気が利いていて、スマートかが分かります(笑)。

松坂桃李君、最近、売れていますね。
可愛いから好きです^^

by 青山実花 (2020-03-11 18:34) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

とても喜ばれていましたね。
可愛かったです^^

by 青山実花 (2020-03-11 18:35) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

なるほど、子役でしたか。
だから演技がこなれているのかもしれませんね^^

この映画はDVDになっているようです。
機会がありましたら、ご覧になってみてくださいね^^

by 青山実花 (2020-03-11 18:35) 

青山実花

あとりえSAKANAさん
コメントありがとうございます。

> 二転三転四転五転

え!やっぱりそうなんですか。
大変だったのかもしれませんね。

「怪しい彼女」、私も大好きです。
この映画とは正反対の役なのも
笑ってしまいますね^^

by 青山実花 (2020-03-11 18:35) 

裏・市長

今年のSSブログ・バカデミー大賞、
最優秀受賞者は・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
by 裏・市長 (2020-03-13 04:15) 

裏・市長

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
青山実花さんに決定です!。

by 裏・市長 (2020-03-13 04:15) 

裏・市長

青山実花さんには、記念の盾と剣、
そして、あきたこまち10キロ、
さらに特別賞として、ブログネームを
「アホヤマ実花」に変更できる権利が
授与されます!。


おめでとうございます!!。
by 裏・市長 (2020-03-13 04:17) 

裏・市長

さぁ、あらためてご本人の
喜びの声を聞いてみましょう。


どもっ、ども、ども、どうもあんがと。
青山実花ですけども。

え~~~、この賞をもらうにあたって、
この場を借りてお世話になった人びとに
お礼を言いたいワケなんですけども。

まず、あの~大森のしんちゃんね。
それから世田谷のヒロミ。
あと五反田のアキら
いや~私がこんな賞をもらうなんてね、
今でもちょっと信じられない訳なんですけども。

まぁ、あの映画館でちょくちょくね、
日本バカデミー大賞なんてのをね・・・。


以下、2時間に渡りスピーチが続きましたので、
割愛させていただきます。
この度は本当におめでとうございました!。
by 裏・市長 (2020-03-13 04:33) 

青山実花

今年のSSブログ・ラズベリー大賞、
最優秀受賞者は・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

by 青山実花 (2020-03-15 11:31) 

青山実花


・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
裏・市長さんに決定です!。


by 青山実花 (2020-03-15 11:31) 

青山実花

裏・市長さんには、記念のベンツと土地、
そして、帝国ホテル内のレストラン30年分のお食事券、
さらに特別賞として、ブログネームを
「裏・奈良県知事」に変更できる権利が
授与されます!。


おめでとうございます!!。

by 青山実花 (2020-03-15 11:32) 

青山実花

さぁ、あらためてご本人の
喜びの声を聞いてみましょう。


こんにちは、裏・市長です。

この度は、SSブログ・ラズベリー大賞という、
名誉ある賞をいただき、
まことにありがとうございます。

これもひとえに、
主催者である青山実花様の
ご尽力の賜物だと、ここに深く御礼申し上げます。

いやー、さすがは青山実花さまですね。
私が主催する、
「SSブログ・バカデミー大賞」とは、
賞品のスケールが違う。

生涯、押入れにしまいこんだまま、
一度も出す事のない盾と剣や、
10キロ3980円の米など、
クソみたいなものですね。
やっぱり人間は財力が大事だと、
あらためて思い知った次第でございます。

ところで、青山さん、差し上げたお米なのですが、
いらないなら、返してもらっていい?

by 青山実花 (2020-03-15 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。