SSブログ

「ワンダフルライフ」 [映画]

wonderfullife.jpg
〔1999年/日本〕


ある建物の中に、職員が集まった。
彼らの仕事は、
死者たちから、
人生で一番印象的な思い出を
一つ選んでもらうこと。


そして、その思い出を映像化して、
死者たちを
幸せな気持ちで天国へ送ってあげること。


今日集まった死者は22人。
聞き取り調査が始まり、
それぞれが、
自分の思い出を語り始めるが・・・。





なんの予備知識もなく
観始めたのだけれど、


いやー、ビックリした。
そして、嬉しかった。


井浦新や伊勢谷友介が出ているから、
割と新しい映画だと思っていたのだけれど、
なんと、
由利徹さん、
谷啓さん
原ひさ子さんの
お三方が出ておられて、
え!って。


1999年の映画に出られているという事は、
まだこのお三人は、
ご存命だったんだ、と思い、
調べてみると、
特に、
由利徹さんが亡くなられたのは、
この年なので、
映画としては最後の作品になるのだろうか。


しかも、役柄が、
もう由利さんそのもの。


自分の人生の一番印象的な出来事を選ぶために、
思い出を語るのに、
由利さんの話題といえば、
女性の事ばかり(笑)。


由利さんも、
きっと楽しんでおられたんだろうなぁと
想像すると、
本当に可笑しい。


谷啓さんも、
施設の所長さん役を、
原ひさ子さんは、
送られるお婆さんの役を
それぞれ好演していた。


それにしても、
人生で一番大切な思い出を選ぶって、
こういう映画を観たら、
大抵の人は、
自分だったら・・・と思うんじゃないだろうか。


私も考えた。


あれかなぁ、これかなぁと、
様々な事が頭に浮かぶけど、
一つと言われると、
ちょっと迷う。


もう少し考えてみよう。
それに、もしかしたらこれから先、
今まで以上に、
素敵な事が起こる可能性が、
あるかもしれないし(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(102)  コメント(12) 

nice! 102

コメント 12

プー太の父

「人生で一番大切な思い出」なんて言われると
自分には何が一番大切な思い出なのか決められませんが
この先に、人生で一番の思い出が出来れば嬉しいですね。

by プー太の父 (2020-03-01 16:36) 

きよたん

あれこれ想像すると楽しい映画ですね
by きよたん (2020-03-01 18:28) 

侘び助

私は八十路半ばです。
ず~と負の人生を送ってきましたが一人になってから
ささやかながら実のある生活が・・・諦めないで暮らした事
生きているって素晴らしい~~感謝・感謝の日々ばかり!(^^)!

by 侘び助 (2020-03-01 18:36) 

mitu

小6の時、逆上がりができなくて
放課後一人残って練習していて
初めてできた!その時
担任の先生が、遠くから走り寄ってきて
「みっちゃん、できたね!」って喜んでくれた思い出
先生職員室の窓から見守ってくれていたんだな^^
by mitu (2020-03-01 22:10) 

ヤマカゼ

ヤマカゼも一つと言われると、かなり迷います。なんだろう。
by ヤマカゼ (2020-03-02 08:10) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

私も、大切な思い出を1つに決めろと言われても
中々できませんよね。
それは、ある意味、
大切な人たちを順位付けするような気もするし・・・。

by 青山実花 (2020-03-02 11:52) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

架空の話として、あれやこれやと、
考えるのは楽しいですね^^

by 青山実花 (2020-03-02 11:52) 

青山実花

侘び助さん
コメントありがとうございます。

侘び助さんのブログを読ませていただくと、
とても生き生きとされていて、凄く素敵です。
お体を気遣ってくれる息子さんがおられるなんて、
それは当たり前のようで、
全然当たり前でない、かけがえのない事だと思います。
私も侘び助さんを見習って、
常に感謝の気持ちを忘れないようにします。

by 青山実花 (2020-03-02 11:53) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

いいお話ですね。
みっちゃんが逆上がりができた事を
見た先生が、駆け寄るお気持ち、
めっちゃ分かります^^
ほんと、大切な思い出ですね^^

by 青山実花 (2020-03-02 11:53) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

一つって難しいですよね^^;
私も迷います。

by 青山実花 (2020-03-02 11:54) 

裏・市長

あ!青山実花さんも見たんかですか!。
実はボクも見たんです「ワンダフルライフ」。

本当は上野動物園が廃園になったので、
リーリーに会えない寂しさから、
「パンダフルライフ」を見ようとして、
間違えて見てしまいました。

いつまで経ってもパンダが出てこないので、
おかしいなぁ…と思いながら、見ていましたが、
ラスト2秒で別の映画だと気が付きました。
ガチョーン!。

なにかひとつ、思い出を…。
ひとつなんて選べませんよ。ケチくっせぇな!。
せめて10個ぐらい選ばせろ!オシャマンベ!。
by 裏・市長 (2020-03-04 06:17) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、あなた、
いくらなんでも、
そんな酷いデマを流すのはやめていただけません?

上野動物園が「廃園」だなんて。

それはなんですか、
今、「肺炎」が流行っているから「廃園」と
かけたのですか?
おやじギャグなんですか?

「廃園」なんかになりませんよ。
それどころか、中国はコロナ菌で危ないから、
シャンシャンは、永遠に日本に居させろというデモが、
今、国会前で起こっているくらいなのですよ。
あまり変な事言わないでくださいませね。

by 青山実花 (2020-03-11 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。