SSブログ

「アナと雪の女王2」 [映画]

Annatoyukinojouou2.jpg
〔2019年/アメリカ〕


触れるもの全てを凍らせてしまうという
力を持ったせいで、
心を閉ざしていたエルサも、
妹・アナのおかげで、
明るさを取り戻し、
力も、コントロールできるようになる。


アナとエルサは、アレンデール王国で、
幸せに暮らしていたが、
ある日、
エルサの耳に、
彼女にしか聞こえない「歌声」が聞こえてくる。


「歌声」の正体を探るため、
アナと、エルサ、
そして、クリストフとオラフの
4人は旅に出る。


それは、エルサの魔法の力の秘密を
解き明かす旅だった・・・。





大ヒットした前作から6年。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2014-05-07


あれから、もう6年かぁ。
今、あの時の自分の文章を読み返しても、
映画を観に行った、というより、
歌を歌いに行った、
としか思えないのが可笑しい(笑)。


今作では、
前作のような、「みんなで歌おう♪」のような企画は
あったのだろうか。
その辺の事は分からないのだけれど、
とりあえず、今回は、
普通の回に(笑)。


やはり前作同様、
小さな子供さんの数がとっても多い。
上映中に、お母さんに内容を尋ねながら観ている子供の声が
少し離れた席から聞こえる。


映画を観ている時、
お喋りされるなど、
普段なら、もう絶対、嫌な事だけれど、
今回ばかりは、何を言っているのか、
聞いてみたかった(笑)。
お喋りの内容が分かるほどには、
近くの席でなかったのが残念。


確かに、そんな風に、
幼い子が、
親にストーリーの確認をするのも、
分からないではない。


この「アナ雪2」は、
子供向け、というより、
大人向けに作られているようで、
小さなお子さんには、
ちょっと理解が難しいかな、という気がする。


大人の私でも、
過去の、「ある出来事」で、
良い人だと信じていた人が、
えーー!?そうなの?と思ったくらいで。
しかも、あんな立場の人が。


やっぱり、この「アナ雪2」は、
大人向けのファンタジーなのね。


今回も、エルサを松たか子さんが、
アナを神田沙也加さんが演じていたのだけれど、
大ヒットの最中だというのに、
神田さんのニュースにはビックリした。


凄いな彼女は。
噂が本当だとしたら、
とにかく、自分の気持ちに正直で、
打算や、計算で、
男を選んでいない。


相手の社会的地位とか、お金とか、
そんなものは、
彼女には関係なさそうだ。


恋多き女というのは、
お母さんと同じ気ながするけど、
お母さんの方が、まだ多少、
相手を吟味しているような(笑)。


まぁ、よい。
何があっても、
私にとって、聖子さんは永遠のアイドルに変わりはないし、
神田さんの事も、
それなりに応援している。
その気持ちは、ずっと変わらないと思う。


評価 ★★★☆☆

nice!(137)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 137

コメント 16

Ginger

聖子センセイは女の本能で恋をしてきたようですが、サヤカさまは傷が深い分、男選びは自己否定の投影のような気がするのです・・・自分の素晴らしさを認めて素敵な恋をしてほしいなーく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
by Ginger (2020-01-17 12:14) 

ヤマカゼ

いいな。もう見られたのですね。今度の歌は難しそうですね。青山様のイディナ メンデス版を聴きたいです。
by ヤマカゼ (2020-01-17 12:50) 

とし@黒猫

人生は一度きりなので、世間体など気にせず、
心のおもむくままに生きればいいのだと思います。
by とし@黒猫 (2020-01-17 19:07) 

拳客の奥様

前作は、劇場鑑賞しました☆今作は、未だ見ていないの。
イディナ・メンゼルが、伸びやかに歌い上げてるんですよねー
別れちゃったみたいだけど、前夫のテイ・ディクスは、誠実
そうなハンサムだったのに…

by 拳客の奥様 (2020-01-17 19:28) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

聖子さんが恋多き女なのは確かなのですが、
沙也加さんのそれは、
聖子さんの進化系というか、バージョンアップというか、
そんな風に感じられて仕方ありません。
もしも沙也加さんが、違う親に育てられていたら、
運命も変わっていたのでしょうか。
ちょっと切ない。。。

by 青山実花 (2020-01-17 22:58) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

私も、「2」の歌は、
「ありのままの~♪」より難しいと思いました。

私は歌は好きですが、上手ではないのです^^
松たか子さんの歌を聞いている方がずっといいですよ^^

by 青山実花 (2020-01-17 22:59) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

100%同意します。
他人からどう思われたって、
自分がしたいように生きるのが一番です。
「命短し恋せよ乙女」ですよ^^

by 青山実花 (2020-01-17 22:59) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

「LET IT GO」は、一度聞いたら、
頭から離れないインパクトがありましたね^^

日本も、アメリカも、
芸能界は、くっついたり離れたり、
忙しそうですね(笑)。

by 青山実花 (2020-01-17 22:59) 

英ちゃん

アナと雪の女王は、全く見た事がありません。
てゆーか、この手の映画は見ないな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-01-17 23:07) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

確かに男性向けではないですよね^^;

デートで軽く観る、というのはいかがでしょうか^^
by 青山実花 (2020-01-17 23:12) 

テリー

アナ雪2は、年末にみました。
アナ、エルサの顔の表情がいいし、音楽もいいので、よかったですね。
by テリー (2020-01-18 10:50) 

裏・市長

あ!青山実花さんもご覧になったのですか!、
「アナと雪の女王2」。
実はボクも見たんですよ!。よかったですね。

前作は「発声上映」というのがあり、
観客がヘタクソな騒音をそれぞれ聞かせるという
迷惑な上映形態が実施されました。

今回はないようですが、そのかわり、
奈良県では「発情上映」というイベントがあり、
当然のように参加してきました。
もう、堪能してきました!本当によかったです。


…あれ?ボクの気のせいでしょうか。
「アナと雪の女王2」のレビューですが、
一読させていただいた限りでは、
本編になにひとつ触れていないような感触を
受けるのですが…。

普段の青山実花さんのレビューは、映画本編と
自分の実体験を巧みに絡めて、さらに読者にも
共感しやすく世間の出来事をも、まぜまぜして
文章を重ねてゆくのが、いつも手法かと思うのですが、
今日は神田沙也加さんが旦那を捨てた…というのと、
松たか子さんがヘビースモーカーだという話題に
終始している印象を感じてしまいます…。

なにかディズニー社からの圧力というか、
タブーでもあるのでしょうか。

それともボクが勘ぐりすぎなのでしょうか。
そのあたりをハッキリさせて頂かない事には
ボクもこれからの対応を色々と考えて
書き込まないといけなくなります。

ご多忙中、大変恐縮ではありますが、
そこんとこどうぞよろしくお願いいたします。


by 裏・市長 (2020-01-18 11:50) 

JUNKO

年末に孫と二人で見ました。
by JUNKO (2020-01-18 16:44) 

青山実花

テリーさん
コメントありがとうございます。

さすがにディズニーですよね^^
人々にどんなものが受けるのか、
考え抜かれているのでしょうね^^

by 青山実花 (2020-01-18 21:47) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

え!
裏・市長さんが!
「アナと雪の女王2」を観た!

あの、
心が純粋でないと感動できないと
巷で評判の「アナ雪2」を!

で、どうだったんですか?
感動したんですか?
しなかったんですか?

「本当によかった」というのは、
映画が良かったのですか?
それとも「発情上映」が良かったのですか?

その辺り、ハッキリさせてくださいませんと、
こちらもコメントのしようがありませんわ。


裏・市長さん、ちょっとあなた、
世間から誤解されるような事を書かれては
困ります。

神田沙也加さんは、決して村田充さんを
捨ててなんかおりませんわよ。

神田さんは、村田さんを嫌いになったんじゃないのよ。
ただ、村田さんより、
さらに好きな人ができただけなのよ。
たとえ相手が売れないジャニーズでもいいのよ。
彼女は男を、
性格と相性だけで選んでいるのよ。
金目的で、IT社長を選ぶような、
そこらへんのアホな女優とは違うのよ。
本物のお嬢様なのよ。

ニコチン依存とか、恋愛依存とか、
お嬢様だって、ストレスはあるのよ。

by 青山実花 (2020-01-18 21:47) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

わぁ^^
お孫さん、喜ばれたでしょうね^^

by 青山実花 (2020-01-18 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。