SSブログ

「ラスト・クリスマス」 [映画]

lastchristmas.jpg
〔2019年/イギリス〕


ロンドンのクリスマスショップで働く
ケイト(エミリア・クラーク)は、
なんだかパッとしない生活を送っている。


そんなある日、
ひょんな事から知り合った
青年・トム(ヘンリー・ゴールディング)が、
ケイトの人生に有意義な道を示してくれる。


トムとの距離を縮めたいケイトだったが、
どこか彼の心を掴めず・・・。





ワム!の名曲、「ラスト・クリスマス」をモチーフにした、
物語。


元々、ワム!は大好き。
「ラスト・クリスマス」は勿論のこと、
他にも、ヒット曲満載で、
めっちゃノレる。
特に、
「Everything She Wants」なんか、最高。
途中で止めないでーって思ったくらい(笑)。


とはいえ、
クリスマスをとっくに過ぎた今頃になって
この映画を観ている自分が、
ちょっと情けない気もしたけれど(笑)。


物語は、イギリスで暮らす女の子・ケイトが、
アジア系の青年・トムと知り合って、
冴えない毎日から、
少しずつ、希望の光を見出していくというお話。


ケイトは、母親の事を、
とてもウザがって、
私も、最初は、面倒くさい母親だなと思っていたのだけれど、
ケイトの事情を知るにつれ、
母の気持ちを理解したりもして。


ケイトを取り巻く問題も、
色々あって、
姉の同棲相手とか、
移民とか、
ホームレスとか、
社会的な問題も、盛り込まれている。


そして、物語が進むにつれ、
ケイトとトムの関係を分かってくる。


それから、サイドストーリーとして、
ケイトが働くクリスマスショップの
オーナー・ミシェル・ヨー姐さんが、
中年男性に惚れられて
恋に落ちる場面が面白い。


なにせ、この中年男性、
店の前で、
ミシェル姐さんを見つめていたり、待っていたり、
している事は、
一歩間違えば、ストーカー。


でも、恋って、
ある程度、アタックしないと、
成就しないものだし、
あれくらいはいいんじゃないかな、なんて思ったり。
もちろん、アタックして、振られたら、
すぐ身を引くべきだけど。


まぁ、この中年男性が、
素敵な紳士だったから、
成り立つというのもあるんだけど(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(89)  コメント(8) 

nice! 89

コメント 8

英ちゃん

クリスマスに事件が起きる映画なら知ってる、ダイハード(゚□゚)
ワムのラスト・クリスマスは有名なので私も知ってます。
by 英ちゃん (2020-01-16 15:15) 

拳客の奥様

あ~~ミッシェル・ヨー姉さんねー!ボンドガールの称号までお持ちのカッコいいし綺麗なお方! ジョージ・マイケルは、クリスマスが命日なんだよねー声も良いしね♪ え!エマ・トンプソンも出てる?
by 拳客の奥様 (2020-01-16 15:34) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

クリスマスに事件が起こる映画って多い気がしますね。
確かに、「ダイハード」もそうでした^^

ワムの「ラストクリスマス」はもうすっかり、
地球規模のクリスマスソングになってますね^^

by 青山実花 (2020-01-16 16:29) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

美人で、大人な女性は、
つい「姐さん」と呼びたくなってしまいます(笑)。
ミシェル・ヨーとか、シャロン・ストーンも。

エマ・トンプソンは、
製作や脚本を手掛けていて、
あと、ケイトの母親役で出ています^^

by 青山実花 (2020-01-16 16:29) 

Ginger

時々、ジョージ・マイケル亡くなったんだっけ!?と思い出し、毎回がっくしきてしまいます。。。
by Ginger (2020-01-17 12:07) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

まさか、あんなに若くして
亡くなるとは思っていませんでしたね。
色気のある人でした。
by 青山実花 (2020-01-17 23:02) 

裏・市長

ラス・クリ!。

ラスクリと聞いて思い出すのが、
滝川クリスタルこと滝・クリな!。

どうやら産まれたらしいぞ!。
子せがれが!。男らしいぞ!。

いやぁ~、あの2人の子供なんて想像つかんなぁ。
まだボクと綾瀬はるかさんとの間の
ハネムーンベイビーのほうが、
安易に顔が浮かんでくるな…。

ラスクリと滝クリ。
実にタイムリーな記事をありがとうございました。
これもきっと掲載のタイミングを見計らって
おられたのでしょうね。

なかなかの策士ですね。感心します。
いや、「感動した!」のほうが、
より、合わせ技として炸裂しますね。めでたしめでたし。
by 裏・市長 (2020-01-18 12:06) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

たとえ、
可愛い
シャンシャンが、
明日、中国に返還されて、
胃が痛くなるくらい
しんどい思いをしたとしても、
手土産持って、
るんるん気分で訪ねて行こう。


夢に見るほど、わたくしの事を好きな気持ちは分かりますが、
きまぐれ☆オレンジロードじゃあるまいし、
奈良県に住む、
大の男が、
嫌がらせや、
ストーカー行為をするのは、
嫌われるから、やめてくださいませね。

by 青山実花 (2020-01-18 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。