SSブログ

「グリンゴ 最強の悪運男」 [映画]

gringo.jpg
〔2018年/アメリカ〕


ハロルド・ソインカ(デヴィッド・オイェロウォ)は、
お人好しの黒人男。
彼は、友人・リチャード(ジョエル・エドガートン)が経営する製薬会社に勤務し、
その日は、
リチャードと、
リチャードの共同経営者で愛人の
エレイン(シャーリーズ・セロン)の3人で、
メキシコの出張。


すると、あるきっかけから、
リチャードとエレインが、
自分をクビにしようと画策している事を
知ってしまう。


さらに、その夜、
妻から、不倫をしていると告白された上に、
離婚したいと告げられて、
踏んだり蹴ったり。


リチャードとエレインだけがアメリカに帰ったあと、
ハロルドは、2人から金をふんだくってやろうと、
狂言誘拐を計画するが・・・。





試写会で観た。


この映画、ジャンルはなんだろう。
サスペンス風なようで、
コメディでもあり、
とにかく、
話が二転三転しながら、
進んでゆく。


細かいストーリーを説明するのが難しい。
人が大勢入り乱れて、
そして、どんどん死ぬ(笑)。
死を笑ったりしてはいけないけど、
でも、笑うしかないような状況。


舞台をメキシコにしたのが良かった。
メキシコというと、
マフィア、
麻薬の闇カルテル、
殺人、など、
どうにも、犯罪に関する単語が
真っ先に頭に浮かんでしまうようなお国柄。
(イメージです。すみません(笑))


だから、この映画のような事があっても、
不思議じゃないかもと、思わせる説得力があり、
その雰囲気を楽しむ。


シャーリーズ・セロンの演技が圧巻。
会社経営者でありながら、
ビッチで、
下品。
そして、強か・・・


・・・と思っていたけど、
ある場面で、
弱弱しい女の部分を見せたので、
あぁ、彼女にも、
そんな心があるのだなぁと、
私はちょっと嬉しかった。


彼女は、ある事を目撃した時、
自分でも気付かないうちに、
涙を流すのだ。
「え!?え!?え!? 私ったら、泣いてるの?」みたいな感じで、
本人が驚いている。


やっぱり、人って、
どんなに、ドライで割り切っているように見えても、
心の奥底では、
情(じょう)のようなものが、
自然に湧いているのだなぁ、と、
サスペンスで、コメディな映画なのに、
そこだけ、しんみりしてしまった。


と言っても、そこは彼女の事、
そんな涙はすぐ振り払って、
すぐ次の行動を開始するんだけど(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(127)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 127

コメント 4

Ginger

マルガリータでも飲みながら観てみたいですわ~♪
by Ginger (2020-01-19 14:54) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

いいですねー^^
雰囲気にピッタリですね^^

by 青山実花 (2020-01-19 20:49) 

裏・市長

あえてジャンル分けするならば…、
「くろんぼ映画」でよろしいでしょう。

海外の作品って「差別しませんよ~」
アピールなのかも知れないけど、
1作にひとりは必ず、くろんぼ出てるよな。

チーム組んで敵と戦う…というような、
ひとりはくろんぼ。主役にはなれないけれど、
くろんぼがいる。

日本の映画も差別しませんよ~アッピールに、
1作にひとりは奈良県民を出演させるべきだと
思うのです。次期国会でどうやらこの案が
提出されるようです。

当然でしょう。

頼まれればイヤとは言えない私です。
日本で撮影されるすべての映画に、
ヒッチコックのように1カットだけ、
カメオ出演…させて頂きます。

昔、フジテレビが1日中、
萩本欽一さんを24時間全番組に出演させる…、
という無謀な企画を行ったそうです。

ありとあらゆる番組に欽ちゃんが出ました。

しかし…夕方のアニメの再放送はどうするのか?。
欽ちゃんをアニメに?!と、思ったら、
番組前に解説者として出したそうです。ズルイ。

この企画はフジテレビ「だけ」だったので、
関西では放送されませんでした。つまんね。

あ、すいません。黒人差別の社会派問題から、
話が飛んでイスタンブール。欽ちゃんに。
そうそう、早く「南部の唄」アップしないと…。
by 裏・市長 (2020-01-28 04:42) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そうですよ、
最近の映画は、
差別をすることなく、
あらゆる人種を映画に出さなくてはいけないのですよ。
黒人
アジア人
アラブ人
奈良県民・・・

性別差別もいけません。
どんな場面においても、
男女の差を付けてはなりません。
オリンピック女子バレーボールに
男子選手が選ばれたのも
そのせいです。

LGBT差別なんて、もっとだめです。
そんな風潮のおかげで、
氷川きよしくんの、
あの伸び伸びされっぷりったら、
清々しいようですわね。

おかげで、
LGBTがどうしても受け入れられないという人の
人権は無視されるようになりました。
ほんの少しでも、
悪口を言おうものなら、
「差別だ!」と吊し上げられる、この世の中、
なんて平等なんでしょう。


萩本欽一さんは、
毒がなさ過ぎて、
人気が落ちてゆきました。
やっぱり人間、毒気が必要です。

その点、裏・市長さんなら大丈夫です。
次のわたくしの映画にも出ていただきましょう。

by 青山実花 (2020-02-03 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。