SSブログ

「男はつらいよ お帰り寅さん」 [映画]

otokohatsuraiyo502.jpg
〔2019年/日本〕


14日に、
「男はつらいよ お帰り寅さん」の
試写会に行った事を書きましたが、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2019-12-14
19日に、2度目の試写会に行ってきました。


あぁ、寅さんは何度観てもいいですね。


劇中、回想シーンで、
小学生の満男の運動会に、
父・博が仕事で行けなくなってしまう、
という場面があります。


満男が、約束を守らない父を責めると、
そこで代替案として、
寅さんが「俺が行ってやる」と。


満男の顔色が一瞬にして変わり、
「だ、大丈夫だよ、伯父さん忙しいんでしょう」と。
子供は子供なりに、
寅さんに学校に来られたりしたら、
どんな騒動を起こすか、分かっているのです。


その場面は大変に面白く、
劇場は爆笑の渦でしたが、
可笑しいと同時に、
どこへ行っても空気が読めず、
排除されてしまう寅さんが、
ちょっと淋しいような感じもあり、
あぁ、これが「男はつらいよ」なんだよなぁ、
なんて思ったり。


笑いの中の悲哀。
それが寅さんの人気なのかもしれません。


今回はプレミア試写会という事で、
山田洋次監督、
前田吟さん
倍賞千恵子さん
吉岡秀隆さん
ゴクミちゃん
夏木マリさん
池脇千鶴さん
桜田ひよりさんが
舞台挨拶に登壇されました。

IMG_5985.JPG


お一人ずつ、ご挨拶をされたわけですが、
特に、山田監督、前田吟さん、倍賞千恵子さんの存在には、
50年の重みを感じ、
感動で涙が出ました。


山田監督は、
渥美清さんが亡くなられたあと、
どんな映画を撮っている時でも、
渥美さんに褒めてほしいと思っている事、


そして、この、50作目の寅さんも、
褒めてほしいと思っていると話され、
それを聞いているこちらは、
おこがましいけれど、
「絶対、渥美さんは喜んでおられますよ」と
声を掛けたいような気持ちになりました。


それから、寅さんの人気を思い知らされたのが、
オープニングの、あの音楽が流れた時、
拍手が起こり、
映画が終わると、またまた拍手。
出演者の皆様が登場されると、
スタンディングオベーションと、
いつもの映画にはない雰囲気だった事。


そういえば、寅さんのコスプレをされているかたも
おられました。


みんな、寅さんが大好きなんですね。

nice!(122)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 122

コメント 16

newton

カップ麺を食べた時から、これは見に行かなければと思っていました。楽しみです。
by newton (2019-12-21 16:41) 

トータン

私も大好きでしたよ~ 寅さんが召されてからは楽しみの映画がなくなりました
by トータン (2019-12-21 19:03) 

ヤマカゼ

映画とは関係なく、大田区大森付近でも寅さんの格好を真似したかたが歩いていました。もう4年ぐらい前でしたが。
by ヤマカゼ (2019-12-21 20:21) 

ゆうのすけ

私も早く見たいな!^^
桑田さんが主題歌歌っておられるんですよね。今回はわからないけれど
それまで映画のラストで渥美さんが歌われる「男はつらいよ」のメインテーマが無事に終わるときに感じる とても新鮮な気持ち!(前は年末映画だった頃もありましたものね!)最後の最後のところで ひょろろろ~って流れる音がすると 良い年を迎えることが出来るって感じの穏やかさにジ~ンって来ちゃうんですね。^^
by ゆうのすけ (2019-12-22 01:10) 

yamatonosuke

いつか駅前で寅さん銅像見て柴又帝釈天へ参拝したいです♪
久しぶりにゴクミちゃん見ましたが相変わらず美しい~
by yamatonosuke (2019-12-22 03:21) 

裏・市長

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!。

自分だけ、寅さん試写会、2回目ぇ~~~~~~~?!。
お誘いもしてくれずに2回目ぇ~~~~~~~~~?!。
それって迷惑行為では…。

というか、ポスターの寅こそ、迷惑ですよね。
これだけ多くの人々が行き交う交差点で、
立ち止まるなんて…!。

よくいるんです、スーパーの売り場で、
いきなり立ち止まったり、
ひどいのになるとカートごと後ろも見ずに、
方向転換!平気で人の足にブッつけてきやがる!。

青山実花さんほどの上級ブログ民からすれば、
庶民が行くような激安スーパーには、
あまり行かれないでしょうからご存じないでしょうけれど、
スーパーの迷惑行為というのは、色々あるんです。

魚や肉を買って、レジ台の上に置いてある、
ロール状の袋におもむろに、中身だけ移し替えて、
トレーは汚れたまんま、ゴミ箱へポイ。

そんなに自宅にゴミを持ち帰りたくないのかね?。

地球環境を考えてトレーを捨てていくんじゃないんだよ?。
だって、エコのためなら、後日洗って回収箱に持ち込む
からね。ゴミを自分家で捨てたくないんだよ。
ただ、それだけ。

ところで、この日の試写会はよっぽど寒かったんですか?。
写真右下に毛布にくるまれたホームレスおばあさんが
紛れ込んでいますが…。

右上の館員さんがつまみだす寸前の一枚ですね。
わかります。
とんだハプニングには山田太一監督も苦笑いですね。

by 裏・市長 (2019-12-22 09:17) 

青山実花

newtonさん
コメントありがとうございます。

その後、私も寅さんカップ麺を探してみたのですが、
見つかりませんでした^^;

映画、ぜひ楽しんでくださいね^^

by 青山実花 (2019-12-22 10:00) 

青山実花

トータンさん
コメントありがとうございます。

わー、寅さん仲間がいて嬉しいです^^
では、今まで、楽しみの映画がなかった分だけ、
この作品を思い切り楽しんでくださいね^^

by 青山実花 (2019-12-22 10:01) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

寅さんはフーテンですので、
柴又にいる時間より、
よその土地にいる時間がの方が長いですものね。
大森にいても、何ら不思議はないですよね^^

by 青山実花 (2019-12-22 10:01) 

青山実花

ゆうのすけさん
コメントありがとうございます。

そうですそうです、
この映画のオープニングの主題歌は
桑田佳祐さんが歌っておられて、
しかもご本人が寅さんのように、普通にいます^^

私も、渥美清さんが生きておられる時、
劇場で寅さんを見て、幸せを予感したかったです^^

by 青山実花 (2019-12-22 10:02) 

青山実花

yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。

もう、ぜひぜひいらして下さい。
柴又には、寅さん博物館もあり、
とっても楽しいです。

生ゴクミちゃんも、美しかったです~^^
羨ましい~^^

by 青山実花 (2019-12-22 10:02) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

何をそんなに驚かれているのですか?
わたくしが、試写会に2回行ったらいけないのですか?

金が有り余って困っているわたくしは、
同じ映画は、試写会で1回、
お金を払って2回、
DVDで7回、
合計26回は観るようにしているのですよ。
誘われなかったからと、
言いがかりはやめてくださいませね。


裏・市長さん、
渋谷のスクランブル交差点では、
立ち止まるくらいの事は、
迷惑行為にはならないのですよ。

なにせ、ここは、
ベッドを持ち込んで寝る、
ダンプカーを横倒しにする、
人を殴る、
信号を渡る、など、
迷惑行為で溢れかえっているのです。
立ち止まるくらい、
別に迷惑でも何でもないんです。
付き飛ばせば解決する問題なんです。


え?
スーパー?
スーパーって、庶民が食材を買うと言われている、
スーパーマーケットとかいう場所の事ですか?
わたくし、そのような場所には一度も行った事がなく、
よく仰っている意味がわかりませんわ。
今度詳しく教えてくださいませね。


ちょっと、裏・市長さん、失礼ですよ。
このホームレスは、夏木マリさんといって、
大女優さんなんですよ。

彼女が着ているのは、
シーチョ・ウーラというパリのデザイナーが作った
最高級のドレスでございます。
これを着て、郷ひろみのディナーショーに行くんですよ、おほほ。

by 青山実花 (2019-12-22 10:30) 

(。・_・。)2k

泣けちゃうでしょうねぇ
分かりますとも 今回の正月休み最大の楽しみです
久しぶりに映画館に足を運ぶつもりです
なにせ  葛飾区民ですから

by (。・_・。)2k (2019-12-22 11:35) 

Ginger

今、幸せだよお~!
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
by Ginger (2019-12-22 18:21) 

青山実花

(。・_・。)2kさん
コメントありがとうございます。

おぉ!お正月に行かれますか!
私まで嬉しくなってしまいます^^

葛飾区民さんでしたら、
寅さんにはより思い入れがあるでしょうね。
ぜひ、楽しんできてくださいね^^
by 青山実花 (2019-12-22 19:40) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

Gingerさんが泣けるほどお幸せな事が
伝わってきて、
私もめちゃくちゃ嬉しいです^^

私も幸せです^^
幸せすぎて、ゆーったり生きております^^
by 青山実花 (2019-12-22 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。