SSブログ

「男はつらいよ お帰り寅さん」 [映画]

otokohatsuraiyo50.jpg
〔2019年/日本〕


寅さんの甥っ子・満男(吉岡秀隆)も、
今はすでに、中年。
彼は、仕事の合間に書いていた小説が認められ、
小説家として独り立ちしている。


満男の妻は6年前に亡くなり、
今は、中学3年生の娘・ユリと2人暮らし。
実家の両親(前田吟・倍賞千恵子)は元気で、
時々、ユリと顔を出したりしている。


最近、満男は、
なぜか、高校時代の恋人・いずみ(後藤久美子)の事を
よく思い出す。
いずみの夢を見たりする。


一方、ヨーロッパで暮らし、
国際難民事務所で働くいずみは、
久し振りに帰った日本で、
書店に寄ったところ、
満男のサイン会が開催されている事を知り、
列に並ぶ・・・。





試写会で観た。


大好きな寅さん。
2009年11月から、2011年5月まで、
1年半かけて、
「男はつらいよ」を
第1作目から最後の49作目まで、
順番に観ていった事は以前に書いたけれど、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2011-05-20
本作は、
1作目が公開されて50年。
そして50作目となる。


49作全部観ておいて良かった(笑)。
何かの映画の続編の試写会に行く時、
慌てて、1作目を観る事はあるけど、
さすがに1週間ほどの間に、49作全部を観る事は無理だものね(笑)。


本作は、
現在の満男を中心とした、
家族たちが描かれ、
その合間に、
回想シーンが流れるという作り。
ほぼ半分は回想シーンかもしれない。


元気だった頃の寅さんが、
例によって、
空気の読めない、あの調子で、
セリフをポンポン言う様子に、
劇場内は爆笑の連続。


当然、私も爆笑したけれど、
それと同時に、とても感激だった。
いくら私が、寅さんを全制覇しているとは言っても、
それはDVDで観たのであって、
劇場の大きなスクリーンで観るのは、
初めてだったから。


それから、観る前に、
「もしかして、寅さんがCGか何かで蘇えるのかなぁ、
それはちょっと嫌だなぁ」と、
それだけ気懸りだったのだけれど、
そういう事がなかったのも、良かった。
亡くなった方を、不自然に蘇らせるくらいなら、
回想シーンの方がずっといい。


ラスト近く、
歴代のマドンナの皆さんが、
次々、思い出の中で現れる。
これは壮観。
なんたって、日本を代表するといっていい女優さんたちが、
それはもう、次から次へと。
きっと、どんな大女優さんも、
「寅さんなら」というお気持ちで
出られたのでしょうね。
もちろん、私が日頃から敬愛する、
若尾文子さん、京マチ子さんのお姿も見られました。


満男といずみの再会シーンは、
本当にドキドキ。
後藤久美子さんの昔の映像が
何度も出てきたけど、
いやー、尋常じゃない美しさ。
もちろん、今でもお美しいけれど、
若い頃のゴクミちゃんは、
美人の条件である、
目の幅の長さとか、目と目の間隔とか、
鼻と唇の間の長さなどなど、
とにかくあらゆるパーツの配置が
パーフェクトだったと聞いたことがある。


そりゃあ、満男も忘れられないわけだわ(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(116)  コメント(26) 
共通テーマ:映画

nice! 116

コメント 26

lequiche

中年だっていいじゃないか みつを (^^;)

そうか〜、50本かぁ。
実は私、寅さんの映画を通して観たことがまだありません。
ダメダメですね。(笑)
by lequiche (2019-12-14 12:07) 

sigedonn

これは見たいですね。
そして、若尾文子さん、京マチ子さん大好きでした。
by sigedonn (2019-12-14 14:08) 

JUNKO

寅さんシリーズはたぶんすべて見ています。これも見たいです。
by JUNKO (2019-12-14 19:46) 

八犬伝

へええ~、そうなんだ
ゴクミと言い
歴代のマドンナ、観たいですね。
私も、スクリーンで見たことないし。
by 八犬伝 (2019-12-14 20:51) 

don

寅さんのポスター、めちゃくちゃカッコイイです。
まだ一般公開されてないんですね。
12月27日かぁ。正月に見に行きたいです。
というか絶対見たいです。
by don (2019-12-14 22:27) 

英ちゃん

主役が居なくても映画にしちゃう所が凄いね(゚□゚)
男はつらいよシリーズは、私は初期の頃が好きでした。
by 英ちゃん (2019-12-15 01:54) 

わたし

49作すべて観たのですね!
おっしゃるとおり、寅さんCGとかで現れたら興ざめです。
回想シーンだけでよかった。

by わたし (2019-12-15 10:54) 

あおたけ

寅さんはテレビで放映されたのを
何作か見た程度ですが、
下町人情がにじみ出たストーリーが好きです☆
味わい深いポスター、寅さんがカッコいいですし、
キャッチフレーズもステキなセリフですね♪
そして鉄ちゃん的には
背景に霞む江戸川の鉄道橋がツボです(^^)

by あおたけ (2019-12-15 11:17) 

青山実花

lequicheさん
コメントありがとうございます。

あはははは^^
みつをさん、最高ですね^^!

「寅さん」って、その気にならないと
中々観る機会がないのですよね。

でも、ダメという事はないです。
lequicheさんは他の事で
大変な知識をお持ちなので、
そちらの方がずっと凄いです。

by 青山実花 (2019-12-15 14:22) 

青山実花

sigedonnさん
コメントありがとうございます。

お正月映画なので、
ぜひご覧になってくださいね^^

若尾さん、京さんは、最高ですね^^

by 青山実花 (2019-12-15 14:22) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

過去作品を観ておられるなら、
より楽しめると思います。
ぜひご覧になってほしいです。

by 青山実花 (2019-12-15 14:22) 

青山実花

八犬伝さん
コメントありがとうございます。

歴代のマドンナさんたちを見ていると、
日本女優列伝みたいな感じで壮観です^^

劇場のスクリーンで見ると、
気分も変わりますよね^^

by 青山実花 (2019-12-15 14:22) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

私も、このポスター、最高だと思いました。
カッコいいし、
バランスがいいですよね。

お正月に笑うには、もってこいの映画だと思います。

by 青山実花 (2019-12-15 14:23) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

初期の頃の寅さんは、
特に傍若無人で、やりたい放題でしたね^^
そこがとても良かったりするのですが^^

by 青山実花 (2019-12-15 14:23) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

渥美清さんは亡くなっておられるのですから、
寅さんがCGというのはおかしいですものね。
回想シーンだけで、
十分映画は作れます。

by 青山実花 (2019-12-15 14:24) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

空気の読めない寅さんを、
周囲の人々が必死にフォローする、という絵が、
最高なのですよね^^

それから、あおたけさん、ビックリしました。
どこに鉄橋が?と思ったら、
本当に薄っすら見えますね^^
さすがです。
このシリーズ、柴又の駅が何度も映るのも魅力ですね^^

by 青山実花 (2019-12-15 14:24) 

mitu

寅さん、先日映画館で1作目を見たところです
やっぱり映画館で見るのとテレビで見るのでは大きな違いがありますね
50作公開を記念して、前作上映しているようでしたので、何作か見れたらいいなと思っています
 それにしても初期の寅さんは元気でしたね、「僕の伯父さん」ぐらいからは、なんだか身体がしんどいのではないかと心配でした
50作目、絶対観ます(^^♪
by mitu (2019-12-15 16:15) 

きよたん

この映画良さそうですね
久しぶりに寅さんを映画のスクリーンで
見たくなりました。
by きよたん (2019-12-15 22:42) 

Ginger

全巻持ってます・・・(ちなみに仁義なき戦いも!)何度観返しても新たな感動があります。
by Ginger (2019-12-16 19:15) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

第1作目の寅さんは、
ビックリするくらい自由奔放で、
傍若無人ですよね^^
やっぱり劇場で観ると、
面白さが違いますね。

渥美清さんは、確かに、
後半になると、大分お体が辛そうだったと、
先日の「徹子の部屋」で山田洋次監督が
話されていました。

この映画、ぜひ観てみてください^^

by 青山実花 (2019-12-16 21:36) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

まさか「寅さん」の新作が作られるとは
思っていませんでしたものね。
きよたんさんにもぜひ観てほしいです^^

by 青山実花 (2019-12-16 21:36) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

Gingerさんは、大変な「寅さん」フリークですね^^

「寅さん」にしても、「仁義」にしても、
出演者の皆様が、
少しずついなくなってしまうのが、
本当に淋しい限りですね。

by 青山実花 (2019-12-16 21:36) 

サンフランシスコ人

寅さん....懐かしいですね...
by サンフランシスコ人 (2019-12-18 08:26) 

裏・市長

「ただいま」と言いたいがために、
それだけのために旅に出る…。

ちょっと、おかしな人だったんですね。寅さん。

しかし、寅さん。見てる分には他人事なので、
笑っていられるでしょうが、
あんなごくつぶし、身内だったら、
心労で自殺者が出てもおかしくありませんよ。

テレビ版がそうであったように、
やはり寅さんは沖縄でハブに噛まれて
死んでいたほうが、身内にとってもよかったのです。
ガジローが遺族に報告してましたよ。
タイガースリー(通称)は死んだと…。

あのテレビ版、フジテレビが1997年に、
河田町からお台場に移転するまでは、
全26話分が残っていたんですって。
それが引っ越しの際に、こんな古い白黒番組、
もう使い道ねぇよなって、捨てた…そうです。

第1話と最終回を残して。

その当時はまだ「男はつらいよ」に終わりが
来ることを誰も予測せず、近未来昔の番組を
DVD化する二次産業が発達するなんて、
思いもしなかったから…。

でも、TBSテレビは同時期の番組が多く残ってるんです。
これはやはりフジテレビが「引っ越し」したのが大きい。

転居や、年末の大掃除はなんでもかんでも
処分しちゃえ!ってな機会が多く訪れます。

青山実花さんもお掃除で出て来た、
昔の人に見せられないような恥ずかしい写真や、
ビデオなどがありましたら、処分せずに、
どうか奈良県までクール宅急便着払いで
お送りください。お待ちしています。早よ。
by 裏・市長 (2019-12-18 11:26) 

青山実花

サンフランシスコ人さん
コメントありがとうございます。

寅さん、公開されて50年なんて、
凄すぎですよね。

by 青山実花 (2019-12-21 10:08) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
あなた、寅さんを「ちょっとおかしな人」だなんて、
そんな酷い言い方ってありますか。
失礼すぎです。

寅さんは、
「ちょっとおかしな人」じゃないのよ。
「めちゃくちゃおかしな人」なのよ。

第1回目の「男はつらいよ」をご覧になっておられるかしら。
そりゃあもう、
あまりの奇人変人っぷりに、
なんでこんな人が、
その後、国民的スターのように言われるようになったのか、
不思議に思うのよ。

でも、あの奇人っぷりが、
段々、心地よくなってくるのよ。
ハマるのよ。


え?テレビ版では、
寅さんは、ハブに噛まれて亡くなるの?
それは、ある意味、
とっても寅さんらしい亡くなり方ですわね。

寅さんが、普通に亡くなってはいけません、
最後まで人騒がせを通さないと。

それは裏・市長さんも同じです。
どうか、最期の時を迎える際は、
普通でないエピソードを残してくださいね。

わたくしがそれを、
ブログで発表したいと思います。

わたくしの、人に見せられない写真やビデオは、
裏・市長さんの棺桶に入れたいと思います。
天国でごゆっくりご覧になってください。

by 青山実花 (2019-12-21 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。