SSブログ

「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇」 [映画]

torasanhibiscus.jpg
〔1997年/日本〕


映画好きとして、
いつかは着手せねばなーと思いつつ、
なかなか実行できなかった「男はつらいよ」鑑賞。


せっかくギネスに載るくらい長いシリーズなのだから、
どうせ観るなら、絶対に公開順に、
一本も飛ばす事なく、という思いから、
テレビで放映されていても、
一度もチャンネルを合わせた事はなかった寅さん。
だから、私が寅さんについて持っている知識といえば、
「いつも旅してる人」
「失恋ばかりの人」
くらいだった。


一念発起して、一昨年の11月、初めて第1作目を観て以来、
10日に1本くらいのペースで、寅さんと一緒に旅してきた。
そして、昨日、全48作プラスこの「特別篇」、合計49本で、
約一年半の旅が終わった。


楽しかった。
寅さんは、私が最初にイメージしていた人とは全然違っていた。
ただのお人よしのおじさんなのかと思っていたら、
ワガママで、自分勝手で、自己中で、空気読めなくて、
最初の頃は、「こんな人が本当に国民的有名人なのか!?」と思ったものだ。
でも、ずっと観ていくうちに、
寅さんの優しさや、不器用な感じにホッとするようになっていったんだ。


さくら、博、おいちゃん、おばちゃん、タコ社長、御前様、源ちゃんなどなど、
レギュラー陣もみんな大好き。
何より、第一作目から観て、一番意味があったのは、
さくらの息子で、寅さんの甥っ子の満男の成長が見られた事。
一人の人間を、
生まれた時から、
大人になって恋に悩む青年になるまで、
リアルに段階を踏んで見られるなんて、
シリーズが長いから出来た事であり、
観るたびに感慨深かった。


もし渥美清さんが生きていたら、
山田洋次監督は、次回作で、
満男を結婚させようと思っていたそうだ。
満男の花婿姿、見たかったよ。


出演者が本当に恋に落ちて、
結婚してしまった例もある。
沢田研二&田中裕子
長渕剛&志穂美悦子
これらのカップルの回は、
どちらも、二人がキスなんかするもんだから、
もう、こっちまでドキドキ、緊張したものさ。


映画の冒頭に、出演者たちが、
本編とは関係のない寸劇をするという作品が多く、
(必ず寅さんの夢オチ)
大抵は、時代劇や西部劇だったが、
「スターウォーズ」が公開された直後は、
渥美さんが宇宙人という設定になったりと、
遊び心も満載だった。


わたし的に一番好きなのは、
32作目の「口笛を吹く寅次郎」。
寅さんが岡山で、
なぜかお坊さんになってしまうというお話。
満男がそれを発見する場面が可笑しくて、
その部分を何度も巻き戻して観た。
爆笑だった。


この「特別篇」は、渥美さんを偲んで作られたそうで、
内容は25作目の「寅次郎ハイビスカスの花」のリニューアルだが、
満男が伯父さんを回想する作りになっており、
CGで渥美さんの姿が見られる。


全て見終わって、
今は淋しい気持ちでいっぱいだけれど、
また寅さんに会いたくなったら、
DVDを観ればいい。
気軽に映画が手に入る時代で、
本当に良かった。

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 6

thisisajin

満男の花婿姿をみて寅さんの一言、聞きたかったですねぇ♪
by thisisajin (2011-05-20 17:03) 

青山実花

thisisajinさん

本当ですね!
寅さんの事ですから空気も読めずに、
一言どころか、十言くらい喋り続けて、
周囲の人から顰蹙を買う姿が目に浮かぶようです(笑)。


by 青山実花 (2011-05-20 21:27) 

galapagos

満男の結婚式みたかったです。一作目のさくらの時のように色々とんちんかんな事がおこったでしょう。
画家の設定で宇野重吉、作家で宮口精二が出た作品など特にすきでした。感動したのは「男はつらいよ 望郷篇」です。ほんとに良くできた面白いシリーズですね。
by galapagos (2011-05-21 13:47) 

don

ゴクミが出始めてからの寅さんが大好きです^^
by don (2011-05-21 14:36) 

青山実花

galapagosさん

本当にさくらの結婚式は、ハラハラさせられましたね。
博がいい人で良かったですよ(笑)。

宇野重吉さんの回は、
寅さんの中でもとくに評価が高いようですね。
他にも毎回、様々なゲストが出てきて、
それだけでも楽しめました。




by 青山実花 (2011-05-23 13:06) 

青山実花

donさん

ゴクミちゃんは本当に綺麗でした。
満男には勿体無いくらい(笑)。
満男の花婿姿という事は、
イコール、ゴクミちゃんの花嫁姿でもあるんですよね。
どれだけ美しかった事でしょう。
見たかったです。
by 青山実花 (2011-05-23 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0