SSブログ

「フォードvsフェラーリ」 [映画]

fordvsFerrari.jpg
〔2019年/アメリカ〕


1963年。
アメリカの大手自動車メーカー・フォード・モーターは、
イタリアの自動車会社フェラーリに買収を持ちかけるも、
土壇場で破談にされ、社長は激怒。
「何としても、フェラーリを負かしてやる」と
強い決意表明をする。


当時、フェラーリは、
「ル・マン24時間耐久レース」で4連勝しており、
絶対王者といっていい存在。


フェラーリに勝つには、
新しい車の開発と、優秀なドライバーの確保が
絶対条件。


フォード車のエンジニア・シェルビー(マット・デイモン)は、
破天荒なイギリス人レーサー・ケン・マイルズ(クリスチャン・ベイル)に、
レースの出場を依頼。
マイルズは、1966年のル・マンで、
フェラーリに挑む・・・。





試写会で観た。


ありがたい事に、
IMAXで観せていただいた、この試写会、
その臨場感はハンパなく、
車のエンジン音や、振動で、
自分がレースに出場しているような
気分になる。


アメリカの映画、
まして、アメリカの象徴とも言っていいような、
フォード社の物語とあれば、
「イタリア野郎なんか負けてたまるか」みたいな
空気が感じられたのは、私だけか(笑)。


私は、フォード社と、フェラーリ社が決裂した時、
フェラーリの社長が放った言葉が
ずっと頭に残って、離れない。


「フォード社は、工場も、そして車も、醜い」と。
それは、フォード社が、
大資本で、
大きな工場で、
ベルトコンベアで車を作るという、
手作り感などまるでない、
流れ作業的なものに対する、
フェラーリの嫌味だと思ったのだけれど、
違うのかな。


後半のレースのシーンは圧巻。
クリスチャン・ベイルの目線で、
映されているレースは、
「これは、一歩間違ったら死ぬな」と思わせるような、
大迫力だし、
レースに賭ける男たちの意気込みも凄い。


ただ、そんな中にも、
人間のゴタゴタした部分があり、
後味の悪い結果になったりして、
良い事ばかりではない現実を思い知らされる。


ところで車といえば、
私は、運転は割と好きなのだけれど、
以前はスターレット、
今はヴィッツなど、
小型車にしか乗った事がない。


私の「してみたい事リスト」の中に、
「フェラーリを運転してみたい」、というのがあるのだけれど、
どんなものなんでしょう。


いや、公道を走りたいとは決して思っていないんです。
どこか広い場所で、
100Mも走れればそれで満足なんです。
「荒馬」との異名を持ち、
扱いにくい事この上ないと噂に聞くフェラーリを
実際運転してみたら、どんな感じなんだろう、って。


ただ、多分、それは一生無理な気がする。
万が一、何かで
フェラーリに乗れる機会があったとしても、
きっと、私の足は、
アクセルに届かない・・・気がする(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(116)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 116

コメント 12

ヤマカゼ

いいですね。フェラーリに乗ってみたいなんて願望。実はヤマカゼも乗ってみたいです。
by ヤマカゼ (2019-12-13 19:16) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

ヤマカゼさんも、同じ願望をお持ちですか^^
一生に一度くらい、
「荒馬」を乗りこなしてみたいですよね^^
by 青山実花 (2019-12-13 19:44) 

八犬伝

フェラーリに足が届かない
いやあ、失礼ながら
笑ってしまいました。

まあねええ、確かにそれはありますね(^^;
by 八犬伝 (2019-12-13 21:09) 

青山実花

八犬伝さん
コメントありがとうございます。

なんとなくイメージかもしれませんが、
フェラーリくらいの車になると、
アクセルまでとても遠い気がして、
足が長くないと、無理かなと(笑)。
私にはヴィッツがちょうどいいのかもしれません^^;
by 青山実花 (2019-12-13 21:54) 

旅爺さん

フェラーリは国内での事故が多いですね。
スピード出しすぎなのかな?
by 旅爺さん (2019-12-14 09:51) 

ponnta1351

車好きにはたまらない映画かも。
私マット デイモンのファンです。もう免許も返納したちゃったしなあ。運転好きでマツダの真っ赤なコスモスなんかに乗ってました。
by ponnta1351 (2019-12-14 10:39) 

newton

見てみたい映画です。
by newton (2019-12-14 16:46) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

きっと「荒馬」を乗りこなせず、
ぶつけてしまう方が多いのでしょうね^^;
by 青山実花 (2019-12-15 11:12) 

青山実花

ponnta1351さん
コメントありがとうございます。

私もマット・デイモン好きです。
知的ですよね^^

マツダのコスモスに乗っておられたなんて、
カッコいいですね^^
運転は楽しいですよね^^
by 青山実花 (2019-12-15 11:17) 

青山実花

newtonさん
コメントありがとうございます。

面白い映画なので、
ぜひnewtonさんにも観てほしいです^^
by 青山実花 (2019-12-15 11:18) 

裏・市長

いやぁ~、車は軽がいいですよ。
燃費もいい、地球にもやさしい。

もう時効だから書いてしまいますが、
ウチの父親は長らく無免許で車に乗ってましてね。
それも大型トラックの運送屋で働いてました。

まぁ、時代がゆるかったといえばそれまでですが、
雇うほうも免許を持っているか、確認しなかったんです。
なんせ江戸時代の話ですから。

それで20年ぐらい過ごしてたそうですが、
さすがに取り締まりが厳しくなってきて、
周りの無免許(いっぱいいたらしい)が、
次々と摘発され、自分もヤバイと感じはじめた
そうです。

これはそろそろ免許が必要なのではないか?…。

いやぁ、最初から必要なんですけどね。
しかし、父親は文字が読めず、
漢字が書けない人間だったので、
まず、文字を覚えるところからスタートせねば
なりません。

もう、原始人に火のおこしかたを
教えるようなもんです。無理です。

そこで考えたのが、免許を買おう!。
そうです。昔の大阪では免許は買えたんです。

ここからは企業秘密…というか、
どうやら今でもあるようなので、
公の場ではとても書けませんが、
SMブログには裏・市長がいるように、
裏には裏があるんだなぁ…と思った次第。

もし、青山実花さんが免許取り消しなどに
なったりして急遽、免許が必要となった際は
ご相談ください。

奈良の公安委員会発行の免許でしたら、
どないかなりますよ。
奈良県発行でも最近は関東で使えるようです。
ご遠慮なくお申しつけください。
by 裏・市長 (2019-12-18 11:36) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ちょっと、裏・市長さん、
あまりに酷いではありませんか。

なぜこのような場所で、
わたくしの秘密を暴露なさるのですか?

わたくしが、
運転免許証を買うために、
わざわざ奈良県まで出向いた事を
お書きになるなんて。

あなたが、奈良県なら何とかなると言うので
出掛けて行って、
免許はどうにか手に入ったのですよ。


でも、その後がダメダメです。
なんと、この免許、
東京では使えないじゃありませんか。

この間、スピード違反で捕まって、
お巡りさんに免許証を見せたら、
大和高田国の免許は
日本では使えませんと、
めちゃくちゃ怒られたのですよ。

一体どうしてくれるんですか?
あの時、お支払いした、
1500万円は、
返金していただけるのですか、

それから、
わたくし、免許が手に入ったので、
既にフェラーリの予約をしてしまったのですよ。

その金額と合わせて、
5000万円を
今すぐ、わたくしの口座に振り込んでくださいませね。

by 青山実花 (2019-12-21 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。