SSブログ

「EXIT」 [映画]

exit.jpg
〔2018年/韓国〕


無職の青年・ヨンナムは、
母親の古希を祝うため、
あるパーティー会場を予約する。


実は、その会場には、
大学時代、同じ山岳部の部員だった、
ウィジュが勤務しており、
パーティ当日、
ヨンナムは、彼女との再会に胸躍らせる。


ところが、会場近くに不審なタンクローリーが停車、
大量の有毒ガスを噴霧しはじめ、
多数の人々が死ぬ、
ヨンナムとその一族、
そして、ウィジュも危機に・・・。





あー、泣けたー。
周囲にお客さんがいなかったので、
号泣といっていいくらい、泣けた(笑)。


このようなアクション映画で、
なぜ泣くのかって、
それは、有毒ガスから逃れるため、
屋上に上がった、主人公・ヨンナムの一族が、
救助のヘリコプターに乗り込む場面。


ヘリコプターの救助籠は、
当然、人数制限があり、
15人(?)ほど乗り込んだところで、
定員オーバーのブザーが鳴ってしまう。


ヨンナムと、ウィジュが乗れず、
一同呆然としていると、
ヨンナムの父が、
「俺が降りるから、息子を乗せてくれ」と。


親が子を思う、強い愛。
自分が死んでも、子どもだけは、と思う、
その心に、泣けて泣けて。
もちろん、ヨンナムは、
父親と入れ替わる事なく、
ヘリコプターは飛び立つんだけど。


ヨンナムとウィジュは、
元山岳部という事で、
ビルの壁を昇ったり、
ビルからビルへ移動したり、
それはもう、大変なアクションの連続。
観ているこちらまで、力が入り、
背中が痛くなってしまう(笑)。


こんな風に、都心部に猛毒ガスが撒かれる事件というと、
日本の、
1995年の事件を思い出さずにはいられない。
これは、世界中のどこにでも起こり得る事であり、
他人事ではない。
そして、映画なら、
主人公が助かってやれやれ、で終わるけど、
現実には、生き残った被害者は、
人生の最後まで後遺症に苦しむ方もいる。
無差別テロは絶対に許されないと強く思う。


それにしても、韓国映画、
面白い作品が多い。
つまらない映画は輸入しないから、というのも
あるんだろうけど、
まぁ、それを差し引いても。


こんなに面白い作品が作れるのに、
なぜ、外交や国際的モラルになると、
ああなってしまうのか。


もう、日本は、譲歩はしない。
甘やかす事もない。
子育てに、「交換条件」を使うのは、
絶対にいけない、というけれど、
(「おもちゃを買ってあげるから、勉強しなさい」など)
あの国と付き合うのは、
聞き分けの無い子供と接するようなものなのかもしれない。
いい映画が作れるのに、
惜しい事だ。


評価 ★★★★☆

nice!(116)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 116

コメント 6

拳客の奥様

韓国映画は、数本しか観ていません!日本でもリメイクした
多部未華子主演の?wowwowにて連続してみた記憶…
一生分かり得ないお国かもしれませんね?残念なこと。
子供の頃、コリアンタウンの同級生居ました…(焼肉ドラゴン)
さながらの場所に住んでましたー仲良くなったのですがね。
横浜にも有ったのです、汚い川沿いに建つ家?
親が子を思う愛…何度見ても泣いてしまう映画
私の中では、「ライフ・イズ・ビューティフル」
四、五年に一度?観たくなる映画「マグノリアの花たち」
あ~「チョコレート・ドーナツ」…キリがない。
by 拳客の奥様 (2019-11-24 13:59) 

プー太の父

青山さんの記事を読んでるとこの映画は面白そうですけど
私は韓国映画も韓国ドラマも一度も観たことがありません。
知人は面白いと言ってよくテレビでドラマを観ている
ようですが、どうも韓国に対してのイメージがよくありません。
子供のころ、戦中派の父が韓国や中国、ロシアをすごく
バカにしていたのでその影響が残っているようです (^-^)
by プー太の父 (2019-11-24 19:18) 

裏・市長

なんですか、このポスタービジュアル。
非常口の上にあるマークのような…。

ここから受けるイメージとしては、
あ、この映画って、視聴者参加映画の
「風雲たけし城」のリメイクムービーかな?と。

谷隼人隊長の号令のもと、選ばれし勇者たちが、
難攻不落のたけし城を目指すのですよね。

で、風雲たけし城でそんなに泣けて、
しかも★4つ!。どんなたけし城やねん!。
逆に興味が湧いてきましたよ。

子育てに「交換条件」をつけるのはダメだと、
今、ここで知りました。
それならブログ主を育てる場合ならよいでしょう?。

ヤモメのジョナサンの「白ヘビのパスタ」、
たらふく食わせてやるから、
もっと好き勝手コメント書かせろや!。

いかがでしょう。
あなた満腹。あなたとブログ、成長する。
あなたばかりがお得なすばらしい条件です。
ご検討ください。

by 裏・市長 (2019-11-30 06:09) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

韓国映画は面白いものが多いのですが、
どうも、日頃からのあの国の事を考えると、
真っ新な気持ちでは観られないというか・・・。

多部ちゃんの「あやしい彼女」は
最高でしたね。
「日本」「ベトナム」「中国」でリメイクされたもの、
全部観ました^^

拳客の奥様さんは、子供の頃から、
コリアンタウンが近くにあったのですね。
私は、日韓問題がこれほどだと知ったのは、
大人になってからです。
ネットで色々知って・・・。
本当はもっと仲良くなればいいのですが・・・。

by 青山実花 (2019-12-17 21:25) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

韓国の作品、
食指が動かなければ、無理に観る必要はないと思います。
どんなに頑張っても、
好きになれないものってあります。
私の友人にも、あの国をめっちゃ嫌悪している子がいて、
オリンピックの観戦チケットで、
私がテコンドーを申し込んだと言ったら、
私が泣くまで怒られました(笑)。
心底嫌いなようです(笑)。

by 青山実花 (2019-12-17 21:26) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あら、裏・市長さん、よくお分かりになりましたわね。

この映画は、「風雲たけし城」の
パクリなんですよ。

主人公のヨンナムとウィジュが、
屋根から屋根をつたい歩いたり、
落ちてくる火の粉をよけたり、
それはもう、体力勝負の、
大変な映画なんですの。

そこへ、親が現れて、
「頑張れー!」と大変な応援で。
どうも、全ての障害をクリアすると、
莫大な賞金が出るらしく、
応援にも力が入るようです。

そんな親たちの、金への執着を見ていると、
情なくて、
泣けて泣けて、
感動一大巨編となっているのでございます。

by 青山実花 (2019-12-17 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。