SSブログ

「good people」 [映画]

goodpeople.jpg
〔2019年/日本〕


東京でシェフを目指すも、
夢破れるビリー(ジェイ・ウエスト)。


希望する外資系の会社から
合格通知をもらうも、
自信が持てず、
気後れしてしまうミキ(今宿麻美)。


レストランを経営する、
黒人のケイレブ(ダンテ・カーヴァー)。


ビリーとミキは、
ケイレブの店で
働く事になり・・・。





試写会で観た。


2014年に、
ハリウッド・フィルム・フェスティバルで、
初めて上映された日本映画なのだそうだ。


その時は、「Pancakes」というタイトルだったのを、
今回、日本で劇場公開されるにあたって、
「good people」に変えたということだ。


上映前に、
ジェイ・ウエストさん、
今宿麻美さん、
ダンテ・カーヴァーさん、
渋谷靖監督の舞台挨拶があった。

IMG_5864.JPG

映画が撮られたのが、
5年以上前という事で、
出演者同士が会う事は、
とても久し振りとの事。


渋谷監督が、
「映画を撮る時は、いつも少し未来の事を考えている。
 作って5年ほど経った今が、
 公開にはちょうどいい時期」
といった主旨の事を話され、なるほどと思う。


考えてみると、
撮影されてから、5年経った映画が、
公開されるって、
最近、日本で起きている、
様々なスキャンダルを考えると、
奇跡のような気がしないでもない。


登場人物の誰か一人でも、
騒動を起こしたら、
映画はお蔵入りになってしまう。
まして、このような地味な作品なら、尚更。
とにかく、日の目を見て良かった。


映画は、起承転結がなく、
時間が静かに流れ、
その中で、
メインの3人の心の動きを捉える。


ダンテ・カーヴァーさんの役がおいしい(笑)。
彼は、ワンナイトラブが性に合わず、
女性とは真面目に付き合いたいと思っている。
彼の夢は、
女性と、自分が作ったパンケーキを一緒に食べる事。
うーん、可愛い。


ダンテさんの事は、
ケータイのCMでしか見た事がなかったけど、
こんな風に、演技もできるのね。


ダンテさんが憧れる、
同じマンションに住むカップルを、
玉山鉄二さんと芦名星さんが演じてるのだけれど、
カップルに憧れるって、分かるなぁ。
似合いの、愛が見えるカップルを見るのは、
私も大好き。
まぁ、この映画の場合、
その後、色々あるのだけれど。


評価 ★★★☆☆

nice!(102)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 102

コメント 4

英ちゃん

ダンテ・カーヴァーさん?
ぁぁ、白戸家の兄だね。
私はCMしか知りませんが、白戸家を初めて見た時は斬新過ぎると思いました(゚□゚)
犬がお父さんなんて有り得ないしね。
by 英ちゃん (2019-11-24 10:18) 

裏・市長

ダンテ・カーヴァー、なめんなよ!。

「クロンボのクセに演技もできるのね」。

よぅ、そんなこと、こんな公の場で書けるわ!。
彼は仮面ライダー俳優やど!。
怪人役やけどな…。

彼の妻は日本人で、しかも「美人妻」らしい。
…そりゃあ日本のオトコが余るハズだよ!!。

それにしても5年前に完成した作品が、
今、陽の目を見るって「奇跡的」じゃない?。
日々、新しい作品が製作され、大量生産、
大量消費されていってるのに本当にめずらしい。
多分、石油王か、青山財閥並みのスポンサーが、
ついたのかも知れないね。

というか、5年前に撮った映画なんて、
監督からすれば、あそこをやりなおしたい、
変更したい、リテイクしたい、クロンボを
シロンボにしたいとか思わないのかね?。

ワシなんかいつも思うよ。
あぁ、もっとあそこをこうすれば…とか、
コメントひとつ書くにしても、
この表現のほうが、より相手にダメージを
与えられたんじゃないかな?とか、
常に考えている。

常時、最新の状態にアップデートして、
強烈な一撃を与えるコメントを書く。
知らず知らずのうちにダメージが蓄積されていき、
やがて書き込まれた相手はとことんまでに
追い詰められる…。

それがオレのやり方さ、レィディー。
おわかり?おかわり?。
by 裏・市長 (2019-11-30 06:01) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

私も、ダンテさんは、
白戸家のCMでしか知りませんでした^^
あのCMは斬新ですね。
家族が犬とか、黒人さんとか(笑)。

by 青山実花 (2019-12-17 21:44) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さんたら、
本当に、あなたは酷い人種差別をなさるかたなのですね。

普段、ご自身のブログで、
男女問題の乱れをあれほど糾弾なさっているというのに、
ダンテ・カーヴァーさんが、
愛人に子供を生ませたことには
まるで触れず、
仮面ライダー俳優として絶賛なさるなんて、
そんなにアメリカ人は偉いのですか?

そういえば、電車の中で、
音漏れしている外国人、床に座り込んでいる外国人などが
たまにいるんです。

すると、普段、女子供にはキレる、
気持ちの悪い老人たちが、
見て見ぬフリをしているんです。

弱い者にはキレるくせに、
外国人には何も言えないって、
最低の老人ですわね。
相手が何人でも注意しろよ、クソジジイが、
と私は思います。
裏・市長さんがその場にいたら、
注意なさってくださいますよね。
あなたが奈良に住まわれている事が
残念でなりませんわ。


そうでしたか、
裏・市長さんは、コメント欄で相手を
追い詰めておられるのですか。
で、その被害に遭ったかたとは、どなたなのでしょう?
え?私?
私は別にダメージは受けていませんが。
毎日のコメントを楽しみに生きておりますのよ。おほほ。

by 青山実花 (2019-12-17 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。