SSブログ

23区内全駅制覇・三越前駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第15回目の掲載は、
 ・東京メトロ銀座線
 ・東京メトロ半蔵門線
「三越前駅」です。


IMG_5531.JPG
B5番出口の階段を昇ると、


IMG_5542.JPG
駅名のとおり、三越の立派な建物が。


IMG_5548.JPG
福徳神社の鳥居。


IMG_5550.JPG
本殿。
ピカピカです。


IMG_5552.JPG
薬祖神社。
この辺りは、
江戸時代、薬問屋が軒を連ねていたという事で、
薬の神様が祀られているそうです。
知っている薬品会社さんの名前が沢山。


IMG_5544.JPG
三越向かいの一等地になぜかある、
奈良県のアンテナショップ、
「奈良まほろば館」。
この「せんとくん」は、
帽子(?)をかぶっているせいか、あんまりキモくない(笑)。


IMG_5547.JPG
それから、やっぱりしてしまうのが、
都会の中の古家探し。
今回も見つけました。
なんと、隣は、
日本橋のお洒落スポット「COREDO室町3」。
このような場所で古家生活。
なんて羨ましいんでしょ。


IMG_5557.JPG
お食事は、「天香回味(テンシャンフェイウェイ)」で。
火鍋の専門店で、
めちゃくちゃ美味しいです。
ガラスの器に入った、
白いゼリー状のものは、馬のコラーゲン。
初めて食べました。


IMG_5560.JPG
見た事もないようなキノコが、
山のように出てきます。
こんなに食べられる?と思いましたが、
そんな心配は不要でした(笑)。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(129)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 129

コメント 20

きよたん

美味しそうな火鍋 馬肉 高級なお鍋
コラーゲンで美容と栄養満点でしたね
by きよたん (2019-11-25 17:52) 

mitu

「せんとくん」も、薮内さんの他の作品も好き
「楽観道」の教祖?としての薮内さんも好きです^^
by mitu (2019-11-25 19:14) 

わたし

COREDO室町のお隣の古家、気づきませんでした。
今年、3回もCOREDOに行ったし福徳神社も行ったのに。
また、行く予定があるので、次はさがしてみようと思います
by わたし (2019-11-25 20:37) 

yamatonosuke

今度東京へ行った時は「奈良まほろば館」へ立ち寄りたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-26 02:00) 

ヤマカゼ

住んでる方いらっしゃるのですね。あまりにビル街すぎて住んでる人がいないのかと思いました。
by ヤマカゼ (2019-11-26 07:23) 

英ちゃん

三越前駅は、十代から二十代にかけて五年間くらい毎年一回だけ利用してました?
昔は、日本橋三越の屋上で某アイドルのサイン会を毎年一回だけやってたんだよね。
私は某アイドルの大ファンだったのでサイン会に毎年行ってましたw

by 英ちゃん (2019-11-26 09:32) 

あおたけ

地下鉄の三越前駅、
個別の商店(百貨店)を駅名に付けた、
珍しい例ですよね(^^)
奈良のせんとくん、たしかに帽子を冠っていると、
ツノが目立たないせいかあまりキモくないです☆
都会の中にのこされた古い家、
これこそまさに「ポツンと一軒家」?(笑)
どういう経緯で残っているのか勝手に想像しちゃいそう。
by あおたけ (2019-11-26 18:29) 

拳客の奥様

三越前駅のコレド室町には、お漬物を買いに行きます。
豪華な火鍋ですねー♪きのこタップリでヘルシー!
庶民派な台湾火鍋と違う…銀座だからですね♡




by 拳客の奥様 (2019-11-26 19:09) 

Ginger

銀座線から半蔵門線に乗り換える時、一旦出るのが何か好き。三越のデパ地下を覗いたり♪
by Ginger (2019-11-28 06:29) 

裏・市長

青山実花さん!ありがとう!。
今日という今日ほど、こちらのブログを
すばらしいと思ったことはありません!。

まぁ、今まで一度もすばらしいと思った事など
ないのですが。

奈良県のアッピールをこれほど大々的に
していただけるとは!。
1日20万アクセスをあくせくと誇る、
こちらのブログにここまで画像つきで載せて
頂いたという事は、もう日本国民の90%以上に、
日本には奈良県という県があるという事を、
認識していただけたと思います。

日々、奈良県を広めるため、がんばっている、
ボクの地道なブログ活動が今日、まさに今、
報われた思いでいっぱいです。

それはいいのですが、ラーメンブログのクセに、
今回も麺を無視して火鍋なんか…、
食いやがって…食いやがって…食いやがって…!。

馬のコラーゲンがお好みなのですね。
よい事を聞きました。
さらには見たこともないようなキノコも
お好みなのですね。さらにわかりました。

お任せください。

今日のこの記事のお礼に、
ボクを弱火でコトコトと長時間じっくり煮込んで、
抽出したダシの効いたコラーゲンと、
ボクの部屋の万年床に生えている、
見たことも聞いたこともないようなキノコ群。

おっと、ボクの股間を見つめてみれば、
なにやら邪魔なキノコが生えているではありませんか。

これらを堪能していただきたいと思います。
奈良県産の海岸で獲れた珍味の数々、ぜひご賞味あれ!。
by 裏・市長 (2019-11-30 06:19) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

コラーゲンをいっぱい取って、
美しくなった気でいましたが、
翌日には消化されたようです(笑)。

by 青山実花 (2019-12-17 19:38) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

薮内さん?と思いましたら、
せんとくんには、ちゃんと作者さんがおられるのですね^^

「楽観道」、いい言葉ですね^^

by 青山実花 (2019-12-17 19:38) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

古家も、普通に街の溶け込んでいるので、
意外と気付かないのですよね。
今度探してみてくださいね^^

by 青山実花 (2019-12-17 19:39) 

青山実花

yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。

ぜひ行ってみてください。
きっと歓迎されると思います^^

by 青山実花 (2019-12-17 19:39) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

家が荒れていませんし、
ベランダの緑も生き生きとしているので、
おそらく人が住んでいるような気がします^^

by 青山実花 (2019-12-17 19:39) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

えー!
英ちゃんさんがそこまでお好きだったアイドルって
誰なんでしょう。
10代から20代、
聖子ちゃん?明菜ちゃん?
安室ちゃん・・・じゃないですよね?^^

by 青山実花 (2019-12-17 19:40) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

特定のデパートが駅名になるって、
そのデパートにしたら、
めっちゃありがたい宣伝ですよね^^;

ほんとほんと、
これぞまさしく、「ポツンと一軒家」ですよね。
もしかして、
「COREDO室町」のオーナーさんだったりして・・・
なんて、勝手な想像をして楽しんでいます^^

by 青山実花 (2019-12-17 19:40) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

あの辺は、お漬物とか、鰹節とか、
老舗がありそうですね^^

この火鍋屋さんは、ネットでもめっちゃ高評価です。
ぜひ行ってみてくださいね^^

by 青山実花 (2019-12-17 19:40) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

地下鉄の乗り換えの時、
ちょっと外に出ると、意外な発見があって
楽しいですね。

デパ地下に行くと、
美味しいものがいっぱいでウロウロしてしまいます^^;

by 青山実花 (2019-12-17 19:40) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
三越前駅のちぃ散歩にお付き合いくださり、
まことにありがとうございました。

本当に楽しかったですね。
裏・市長さんが、
「奈良まほろば館」で、
「わしや、わしや、裏・市長や!
 なんや、知らのかいな、こんな有名人を。
 本物の奈良県民やで。
 2220年の東京オリンピックでは、
 女子ビーチバレーの選手に内定してるんやで。
 忘れんといてやー」と
女性店員さんに、必死にアピールしているお姿は、
本当に恥ずかしく、
私は他人のフリをするのに必死で、
奈良漬も買えませんでした。


その後行った火鍋屋さんでは、
珍しいキノコがたくさん出てきたというのに、
「こんなもん、わしの家の裏庭には、
 山ほど生えとるで。
 まさか、毒キノコじゃないやろな」
と、これまた、
暴言の連発。
もう二度と、このお店には来られないと、
ガッカリしたものです。


お土産にいただいた、
裏・市長さんのコラーゲン、
お料理に使おうと思ったのですが、
念のため、隣の家のポチに食べさせてみました。

それ以来、どうもポチの目が虚ろで、
足元がおぼつきません。
本当にコラーゲンなのでしょうか。
毒素が出たのではないでしょうか。

by 青山実花 (2019-12-17 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。